• ベストアンサー

パニック障害から、肩凝り、首筋の張りに悩んでいます。これを治す方法はありますか?

電車や移動中などに突然起こるパニック障害に悩んでいます。 コントロールができなくなるととても不安です。 それにともない、肩凝り、首筋の張りがつらく、気分が悪くなり、吐き気がします。 どうしたら治るのでしょうか? またこれは治るものなのでしょうか? なるべく薬に頼りたくないのですが、効果的に治療する方法や病院があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki5006
回答No.3

私はパニック障害者です。約1年になりますが、精神科・心療内科・神経科のあるメンタルクリニックに 月1回通院しています。私の場合は減薬が始りあと数回の通院で完治しそうです。私は、パニック障害になってから、パニック障害の本、パニック障害の専門医の心療内科医が書いた本を2冊購入しました。そこには、どのように精神科医と治療するのかなど書かれていました。その本を読みながら心療内科に通院しました。なるべく薬に頼りたくないお気持ちはわかります、でも、パニック障害は投薬治療になります。。病院に関してはパニック障害の専門医がいるメンタルクリニックではないといけません。一度、メンタルクリニックにパニック障害を取り扱っている病院なのか、電話で問い合わせをしてから通院してください。まず、パニック障害の本を購入し、そこにはいい病院選び方など、参考になる事が沢山書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072476633/250-3789674-8699449?v=glance&n=465392&s=gateway

その他の回答 (2)

• harapu
回答No.2

kogumacyan様へ  外出できるのはまだパニック障害も軽いと思います。私の場合は外出すらすることが出来なくて家に閉じこもったままの状態で3ヶ月を過ごしました。休職期間が90日だったためにその後は出勤しました、通勤(車)途中は地獄でした。さて、肩凝り、首筋の張りについてですが、肩甲骨の横に筋肉があります。その筋肉を上部から下部にかけて指で押してください。一カ所(たぶん壷だと思います)だけその肩凝り、首筋の張りが無くなるところがあります。そこにサロンパスを貼りますと30分ほどで効果が出てきます。楽になりますよ。それと、パニック障害はやはり薬の世話にならなければ回復は望めないと思います。私はワイパックスとデパスを処方していただき普通の生活ができるようになりました。ただ、どの薬が合うかが問題です。何種類もの薬を飲んで自分に合った薬に巡り会えることが早く楽になる方法です。それから、『コントロールができなくなるととても不安です』と書かれていますね。パニック症状が出た場合、そのことに考えを集中しないで他のことに気持ちを集中してください。例えば腹式呼吸をすることでお腹に気を集中させるとパニック症状から抜け出せる事がありますし、瞬間的に首を右あるいは左に動かす事で動かした方向の景色を見てください。それでも瞬間的に気分が変わり、抜け出すきっかけになります。パニック症状が出た時に、そのことにとらわれないことが肝心です。これは何度もの訓練でできるようになりますのであきらめないで実践してみてください。私はありとあらゆることを実践し今のように楽な生活をすることができました。それと、携帯のオルゴールを持参されるといいでしょう。オルゴール治療と言うのもあります。これで完治した方はけっこう多いと聞いております。また、自分の好きなアロマオイルを持ち歩くのもいいでしょう。症状が出そうな時に、前もってその匂いを嗅ぐことで気分が楽になります。これらは私が実践したことです。早く楽になられることを願っております。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 辛いですね。お気持ちお察しします。 パニック障害は、病院に行かれたほうがよろしいかと思われます。 パニックを起こす事柄について、改善する指導も受けられたほうが良いので、『心療内科・精神科・神経(内)科』の中で、パニック障害を専門にされているか、パニック障害も受付してくれる病院に早めに行かれることをおススメします。 パニック障害によって起こる症状なら(肩こり・首の張り・気分が悪い・吐き気)一日も早く受診されることをおすすめします。 必要であれば投薬は仕方のない事と割り切って、辛い症状を何とかする方向で、考えられた方が良いと思います。 話を聞いてほしいと思われるなら、カウンセラー(臨床心理士)のいる病院がおススメです。(保険適用) 医師だけの病院は尋ねてみないと、カウンセリングはやっていない可能性もあります。 お大事になさってください。