• ベストアンサー

ソフトウェアの転売は罪になりますか?

個人で購入し、ユーザ登録も済ませてあるソフトウェアを、「ユーザ登録できません」という前提で、転売することは、何か法に触れるなどのことはありますか? ご回答よろしくお願いします。

• kt1
  • お礼率41% (54/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

■ご自身のパソコンからソフトを削除することが前提ですが、法的には問題ありません。 ■しかし、ソフトウェア利用規約に転売禁止とある場合に転売すると、ソフトの売買契約における特約違反になるので、債務不履行による損害賠償請求をされる可能性があります(民法415条)。 ただ、このような「転売禁止」規約はユーザー側に著しく不利な条件ですので、無効にできる可能性もあります(約款論)。

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.6

特に約款で転売や譲渡についての記述が無い場合は、 アンインストールをきちんと行なっていれば転売可能です。 しかし、約款で転売やライセンスに関する規定が書かれている 場合には、それに従わなければいけません。 ユーザー登録済とありますが、この登録されている情報も 転売すれば異なってしまうわけですから、それについては、 発売元に問い合わせてください。

• yambejp
回答No.5

ソフト会社にとっては永遠の課題ですね。 似たような形では「定期券を転売していいか?」という 命題もなりたちます。 A君はお使いでX駅からY駅にいくことになりました。 どうやらB君がその間の定期をもっているようです。 当然B君から借りて乗ることはだめなので、A君はB君から 1万円で定期を買い取ることにしました。 無事おつかいをすませませたところA君は定期券が 不要になってしまいました。そこで定期を売ってしまって 通勤に困っているB君に1万円で売ることにしました。 めでたしめでたし。 結局「1ユーザーに限定された使用権を販売している」 との考え方を主張しているので、メディアとしての 板がいくらとか、アンインストールしたらいいとか そういうのはユーザーが勝手に解釈したものです。 なっとくいかないならソフトウェア使用許諾書を 読んだ時点で返品すべきだと思いますが・・・。 そんなんだからMSのようにインストールから1年 しか使えないソフト・・・とか分けのわからんものが でてきて混乱するんです。

noname#123541
noname#123541
回答No.3

可能であれば、登録名義の変更をしたら宜しいかと思われます。 (※参考URLは、マイクロソフト製品の場合)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/privacy/procedures.mspx
  • char2nd
回答No.2

ソフトウェアのパッケージなどに「ソフトウェア利用契約書」(もしくはそれに該当する文書)があると思います。譲渡に関してはそれに記載があるはずです。  ほとんどの場合、開発元(あるいは販売元)に無断で譲渡することは認められていません。そのソフトを使う以上、パッケージを開封あるいはインストールした段階で、この契約に同意したものと見なされますので、無断譲渡は契約違反になります。  これが法的にどうなるかは判りませんが、場合によっては問題視される可能性は十分にあります。  尚、ゲームソフトに関しては問題ないとされているようです(実際、第三者による転売が行われています)。

• taku_2148
回答No.1

何の問題もありません。 オークションではばんばん出品されています。