• ベストアンサー

ソフトの転売について

ヤフーオークションでカワイのピアノマスターという中古のソフトを先日買いました。 さっそく自宅でやってみたところ、どうしてもわからないエラーが出てしまい、説明書にも全く書いていなかったのでサポートセンターに問い合わせました。 シリアル番号を伝えると、前のユーザーの登録が残っていたらしく、「登録された本人ではないようですし、弊社は転売を認めていないのでお答えすることはできません」と言われてしまい、ネットでユーザー登録の更新ができるようなのでいまから登録者の変更をしたらよいのでしょうかと聞いたところ、「それもだめです」と言われてしまいました。 このような対応は常識的なことなのでしょうか? PCのソフトを中古で買った場合はサポートを受けられないのでしょうか? 新品よりも若干安いくらいの値段だったので、これだったら新品を買えば良かったなぁと後悔しています。 それともユーザー登録を更新してから電話をするべきだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoonGate
回答No.1

> PCのソフトを中古で買った場合はサポートを受けられないのでしょうか? ソフトによります。 例えばMicrosoft OfficeやWindowsの市販パッケージは手続きをすれば1回だけ譲渡することが可能です。 今回の場合は全面的に禁止しているようなので、サポートを受けたければ新品を買うしかありませんね。 中古売買・譲渡に関する規定はライセンス契約書に書いてあるはずです。 オークションなら、入札する前に出品者に質問して確認してもらうしかないでしょう。

polymerdes
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。それならば納得できます。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

中古のソフトはさまざまで、同じソフトでも状態により値段が変わります。 1. 新品未開封  買ったけれど、環境が違ってインストールできないことに気が付いたり、インストール前にパソコンが壊れて不要になったもの。 新品よりやや安い。 2. 開封、未登録  開封したが、メーカーに登録していない。 Officeのように認証のあるものはかなり安いが、そうでないものは商品価値がある。 3. 開封、登録済み  登録できないので、メーカーサポートが受けられない。 バージョンアップが出来なかったり、アップデータのダウンロードも出来ないものもある。 かなり安い。 4. ジャンク品  シリアル番号すらない。 インストールできるかどうかも怪しい。 ほとんどタダ同然。 中古ソフトの値段は上記のようになります。 人気ソフトでも登録できないものは、よくて新品の6割程度が相場で、Pro-G扱いのソフトなどはユーザー登録しないとアップデータがDL出来ないので、半額以下です。 メーカーによっては、黙って再登録に応じてくれる会社もあれば、譲渡人の同意があっても受け付けないメーカーもあって、実に千差万別です。 私はたまにジャンクソフトを買いますが、インストールは出来なくても、これはこれで使い道があって、マニアの奥は深いのです。 今回のソフトですが、ユーザー登録できなければ、新品の価格が12,000~15,000円ですから、1万円以上なら私は買いません。

polymerdes
質問者

お礼

なるほど、相場を知るのにかなりためになりますね。 >私はたまにジャンクソフトを買いますが、インストールは出来なくても、これはこれで使い道があって、マニアの奥は深いのです。 そうなんですかぁ、なかなか興味深い世界ですね。 ご回答していただきましてありがとうございました。

• ramoke
回答No.3

今回のケースはまさに >それともユーザー登録を更新してから電話をするべきだったのでしょうか? この部分に尽きるでしょうね。 前の登録者が貴方へソフトの全ての権利を譲渡しないまま ソフトのみを販売し渡した状態になっているわけでしょう。 転売を認めていない点は改善してもらうべきではありますが メーカー側としては 登録者と異なる謎の人物から 正規のID等を所有しサポートの問合せとして見えますし 謎の人物が正規登録者の情報を更新しようとしたわけですから・・・

polymerdes
質問者

お礼

>メーカー側としては 登録者と異なる謎の人物から 正規のID等を所有しサポートの問合せとして見えますし 謎の人物が正規登録者の情報を更新しようとしたわけですから・・・ なるほど、確かにメーカー側の立場で考えるとそうですね。 仮に登録を更新してから電話したとして、メーカー側はユーザーの登録更新の状況を調べて、更新をしているので新規購入者でないと判断し、やはりサポート対象外にすることはないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

>このような対応は常識的なことなのでしょうか? ソフトにより異なる。というのが一般的です。 例えば、Adobeの製品も転売・登録者変更は認められてません。 したがって、そのようなライセンス形態の製品の中古を購入した場合正式なサポートを受けられませんので自分で解決するしかありません。 今回の場合、メーカーの正式回答としてサポートを受けられない事がハッキリしていますので、OSのクリーンインストールからやり直す事を踏まえてご自分で解決してください。 ついでですが、オークションの出品者が「ノークレーム」と明記していないのなら苦情の一つも言ってみてはどうですか?(笑)

polymerdes
質問者

お礼

大変勉強になります。 >ついでですが、オークションの出品者が「ノークレーム」と明記していないのなら苦情の一つも言ってみてはどうですか?(笑) そうですね(笑)でもエラーは解決できたので、今回はよい勉強になったということでいいです。 ご回答ありがとうございました。