- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトのバージョンアップ購入について)
ソフトのバージョンアップ購入について
このQ&Aのポイント
- ソフトのバージョンアップ購入について解説します。
- バージョンアップ版の購入に関する注意点や条件について説明します。
- 「一太郎2017」のバージョンアップ版の購入におけるライセンスとシリアルナンバーの関係についての疑問について解明します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JustSystems の場合、ユーザーID(User ID)と言っているのはJustSystemsに対してユーザー登録をした個人個人に割当てられるIDで、これ自体は製品とは関係ありません。 シリアル番号は購入した製品に付いている番号でインストール時に正規のライセンスか確認するために使われています。 ユーザーIDとシリアル番号はセットで管理され、JustSystemsに購入製品の登録(シリアル番号の登録)をすることでソフトが使えるようになります。 シリアル番号の譲渡は規約で禁止されているので、他者が既にユーザー登録している製品だと、ご自身のユーザーIDでシリアル番号の登録をしようとしても認証に失敗するはずです。 なので、あなた自身がバージョンアップ対象旧製品のシリアル番号を持っていないと、新製品のバージョンアップ確認時に旧製品のシリアル番号を入れてもユーザーIDとシリアル番号のセットが合わないのでインストールに失敗するでしょう。
その他の回答 (1)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5241/13712)
回答No.2
> シリアル番号はそれぞれ違うものですが、ジャストシステムの場合はユーザーIDとひも付きとなっているというイメージでよいでしょうか? 一太郎office と 一太郎2017 のシリアル番号は別々に発行されます。 どのユーザーがどのシリアル番号の製品を使用しているかを特定するために、ユーザー登録をし、シリアル番号登録をして紐付けて管理されます。 なので、一太郎office をお持ちであればユーザー登録を済ませておくのがいいと思います。 また、ユーザー登録をすると新製品の優待版が買えるなどの特典もあります。
質問者
お礼
わかりやすいご回答ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 「一太郎office」の旧バージョンを持っているのですが、このたび「一太郎2017」を購入しようと思いまして、ライセンスがこのまま適用できるのかと思い質問しました。(まだ「一太郎office」のライセンス登録はしておりません。) もういちど確認なのですが、「一太郎office」の未登録状態のライセンスもしくは登録済みでも同一のユーザーIDとシリアル番号を用いて「一太郎officeバージョンアップ版」が利用できるということはわかりました。 シリアル番号はそれぞれ違うものですが、ジャストシステムの場合はユーザーIDとひも付きとなっているというイメージでよいでしょうか?