• ベストアンサー

通常シリアルナンバーは1台に1つですか?

たとえば一太郎の旧バージョンをヤフオクで購入し、そのナンバーで最新のバージョンアップ版を購入すると安価で変えます。 ヤフオクでシリアルナンバーのみの販売は違法ですが、製品ごと入手した場合、そのシリアルナンバーをその持ち主がすでに使用していた場合、落札者のPCでは使えないのが通常でしょうか? たとえばセキュリティソフトですと1つのナンバーにつき5台まで登録可能というメーカーもありますが、Microsoft officeや一太郎(の最新版)は1台に1つのナンバーでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.9

 JustMyShop_問い合わせ:20563864 「一太郎2018 プレミアム」1パッケージに含まれるライセンス数は、 1ライセンスとなります。そのため、セットアップできる パソコンの台数は、使用許諾上1台のみとなります。 ただし、以下の条件を満たす場合は、3台までセットアップする ことが認められております。 ・同時使用しない ・3台のパソコンともお客様お一人しか使用しない

frau
質問者

補足

調べてくださってありがとうございます。 >3台のパソコンともお客様お一人しか使用しない 1ユーザー(登録者)に限るということですね。 >同時使用しない これがちょっとわからないのですが、同時使用というのは1ユーザーが複数のパソコンに入れて使うということでしょうか? 1ユーザーしか使えないということになるとたとえばデスクトップでインストールしたらノートパソコンでは使えないということにしか考えられませんが…

その他の回答 (9)

noname#257685
noname#257685
回答No.10

現実に検証していませんので、わかりませんが 同時使用とは、同時に一太郎2018を起動させることと思います。 例えば所有者(登録者)インストールして、それを転売した場合 購入者がインストール出来た場合、所有者がソフトを起動していた場合 使用出来ない可能性があると思います。(未検証)

frau
質問者

お礼

すごい。今や物理的に違うパソコンなのに同時使用しているかどうかまでわかるんですね。 ネットオークション見てみましたらソフトは「アンインストール済みです」ときちんとうたっている出品者もいました。シリアル番号目的でソフトを購入するときは落札する前にきちんと確認したほうがいいと思いました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.8

>一太郎はどうなのでしょうか…。 一太郎は所有していませんのでわかりません。 >ユーザー登録でわかるのでしょうか。 オンラインショップだと購入時にアップグレード元のシリアルナンバーが必要なものや、 インストール時にアップグレード元のシリアルナンバーが必要になるものもありますが、 全く必要ないものについては購入者がアップグレード元ソフトウェアを所持していることを信用しているだけかと。

frau
質問者

お礼

参考にいたします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>アップグレート版を入手したとします。これをインストールする場合、旧ソフトも一応インストール(つまりここでシリアルナンバーを登録しなければならない)必要がありますか?それともアップグレート版インストールに際してはシリアルナンバーさえわかっていればそれを入力するだけで足りますか? ソフトウェアにより異なります。 アップグレード元となっているソフトウェアがインストールされていないとインストールできないものもありますし、 アップグレード元のソフトウェアがインストールされていなくてもインストールできるものもあります(アップグレード元のソフトウェアが持ってない人がアップグレード版を利用するのは不正利用になることには注意)

frau
質問者

お礼

やはりソフトウエアによるんですね。 一太郎はどうなのでしょうか…。 >アップグレード元のソフトウェアがインストールされていなくてもインストールできるものもあります ユーザー登録でわかるのでしょうか。

noname#257685
noname#257685
回答No.6

旧バージョンを所有していなくても、バージョンアップ版が購入出来ます。 シリアルは3台まで(同一家族内)インストール可能です。 同時使用は出来ません。 ヤフオク!で登録済を購入すると、一部にアップデート出来ません。 出品者がアンインストールしていれば、使用可能です。 参考まで

frau
質問者

補足

>旧バージョンを所有していなくても、バージョンアップ版が購入出来ま す。 >ヤフオク!で登録済を購入すると、一部にアップデート出来ません。 これは一太郎のことですか? としたら同時使用できずアンインストールまでしていなければならないんですねー。これを知らない出品者とトラブルんでしょうね。

回答No.5

>ヤフオクでシリアルナンバーのみの販売は違法ですが、製品ごと入手した場合、そのシリアルナンバーをその持ち主がすでに使用していた場合、落札者のPCでは使えないのが通常でしょうか? シリアル使用済みなのか未使用なのか判らない不透明な出品に手を出す方がおかしいのでは? シリアル使用済みなら、そのシリアルは前ユーザーのものであり、あと1台使用可能だろうと持ち主は前ユーザー。 「未開封」と書かれているのであれば、信用に値する出品かと思う。 Officeや一太郎、使用者の考え方はどれも一緒。

frau
質問者

お礼

>シリアル使用済みなのか未使用なのか判らない不透明な出品に手を出す方がおかしいのでは? もちろんメーカーやショップから購入するのがいちばんですが、アップグレート版は半分以下の価格で購入できますし、譲渡という方法が許されているのですからそれを利用しないのはもったいない。 >シリアル使用済みなら、そのシリアルは前ユーザーのものであり、あと1台使用可能だろうと持ち主は前ユーザー。 ユーザー登録しない場合、あと1台分は前ユーザーと共有しているという考え方もあります。 それが嫌なら新品(未開封)を狙うことですね。 いずれにしろ出品するにあたっては共有譲渡者がナンバーを使えない状況であるという説明はしなければなりません。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

個人向けアプリは同時使用で無ければ2台まで許諾されてます。 家族使用版同時に5台許諾されます。 使用済のシリアルは手続きしなければ許諾違反になる。 アプリの場合個人所有数ですから、一台に付き一つでは有りません。 実祭使えるかは問題ですが、インストールは何台でも可能です。 アプリは仮想化してますので、一台分で数台で入れ替えて利用してます。 個人では無理ですが、ライセンス契約をすれば数千円で購入可能です。

frau
質問者

補足

ちょっとわかりにくいので補足します。 >使用済のシリアルは手続きしなければ許諾違反になる。 これは初めて知りました。手続きというのは譲渡した(された)ことをメーカーに届け出るとかでしょうか? >アプリの場合個人所有数ですから、一台に付き一つでは有りません。 そうですよね。もし出品者が複数パソコンに入れている場合、3台目は譲渡者になりますからトラブルになってしまいますよね。 >アプリは仮想化してますので、一台分で数台で入れ替えて利用してます。 具体的にどうやっているのですか?一台分で数台?一台分を数台扱いするということですか!? >個人では無理ですが、ライセンス契約をすれば数千円で購入可能です。 企業などはできるということでしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.3

一太郎は、3台までです。 2016までは毎年アップグレード版を買ってました。でも、ATOKしか使ってないので2017以降はATOK passport プレミアムにしました。これは、10台まで可能です。 一太郎アップグレード版は、インストール時に前バージョンは不要です。ユーザーIDで購入ソフトを管理してると思いますが、ユーザーIDとソフトのシリアルナンバーの不一致をジャストシステムがどこまで管理、厳格なのかわからないですね。 マイクロソフトオフィスは2台まで。これは厳しいですよ。

frau
質問者

補足

>一太郎アップグレード版は、インストール時に前バージョンは不要です。 ということは、一太郎のHPをみるとアップグレート対象は単に「一太郎」他とあるだけですが、すごい古いバージョンのたとえば一太郎2とか3でも大丈夫ということですか? アップグレート版を入手したとします。これをインストールする場合、旧ソフトも一応インストール(つまりここでシリアルナンバーを登録しなければならない)必要がありますか?それともアップグレート版インストールに際してはシリアルナンバーさえわかっていればそれを入力するだけで足りますか? >ユーザーIDで購入ソフトを管理してると思いますが 一太郎はまったく使ったことなくこれから購入予定です。 そのために質問しました。なのでユーザーIDはありませんが、もし出品者が自分のIDを持っていた場合、シリアルナンバーを譲渡されてもソフトはインストールできないのでしょうか? よく出品欄で「ユーザー登録していません」とうたってますがそのためなのでしょうか。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

ソフトウェア毎(というか契約内容により)に異なります。としかいいようがないです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一太郎はどうでしょうかねー。やはりメーカーに問い合わせしたほうがいいですね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

セキュリティソフトの5台使用可のシリアルをばらして売っているのを見たことがあります。 Microsoft officeは2台使えると書いてありました。 マイクロソフトアカウントが一緒でないと駄目ですけど。 正規に自分用のものを買ったほうが、簡単です。

参考URL:
https://www.e-soft.net/post-1071.html
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >セキュリティソフトの5台使用可のシリアルをばらして売っているのを見たことがあります。 これは明らかに違法ですよね。 メーカーは1回に限り譲渡可能としてるようですがヤフオクのようなものがあるかぎり、物理的には無理ですよね。 >マイクロソフトアカウントが一緒でないと Microsoftのような複合的な企業ではなく個別ソフトの企業ではどうでしょうかね。これも問い合わせしてみるしかないですね。

関連するQ&A

  • 旧バージョンのシリアルナンバーが不明に

    ソースネクストのウイルスセキュリティゼロ(無期限版)を購入し、旧バージョンを削除しました。そして新バージョンをインストールしようとしているのですが旧の方のシリアルナンバーを聞いてきます。手違いで旧バージョンのシリアルナンバーを紛失してしまいました。 何か方法があれば教えてください。

  • シリアルナンバーについて

    シリアルナンバーが手元になくて、ウイルス対策の最新版のダウンロードができなくて、とても困ってます。今、ウイルスに入られたみたいでして・・・。 どぅすればよいでしょいうか? シリアルナンバーの登録はしてませんでした。

  • PSPのシリアルナンバーについて

    ヤフオクでPSPの落札を考えてますが、コメントにシリアルナンバーが明記されていますが、何か関係があるのでしょうか?

  • ソフトのバージョンアップ購入について

    たとえば初めて購入する「一太郎2017」がバージョンアップ版だとします。 しかしもともとライセンスを持ってないので人からもらうとします。 それが「一太郎2017」ではなく、「一太郎office」の場合についてシリアルナンバーが「一太郎2017」にも共通するのかということについて、サポートに聞きましたところ、以下の回答がきました。 ----- 「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User IDをお持ちであれば 「一太郎2017」バージョンアップ版の対象となります。 もし一太郎Officeをご登録されていなくても、シリアルナンバーが おわかりになれば今から登録することも可能です。 ----- ユーザーIDやライセンスは永久的に同じものらしいですが、シリアルナンバーはソフトごとに違うという意見もありますが、まず >「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User ID という回答の「ユーザーID」イコール「ライセンス」なのでしょうか? このユーザーIDをもって >「一太郎2017」バージョンアップ版 を購入できるということだと思いますが、 >シリアルナンバーがおわかりになれば今から登録することも可能です。 これは、IDが登録することだけが可能という意味であり、シリアルナンバーは「一太郎Offic」と「一太郎2017」では違うということでしょうか? もしそうであれば、たとえば「一太郎office」の旧バージョンを持っている場合でもシリアルナンバーはソフトごとに違うため「一太郎2017」のバージョンアップ版を購入するのは不可ということになりますか?

  • アドビのシリアルナンバーについて

    イラレ、フォトショのバージョンアップ版の購入を考えていますが シリアルナンバーが手元にありません。 自宅が火事にあい いろいろ焼失させてしまいました。 なんとかPCは、運び出せたのですが CDだの箱だのも手元にないのでシリアルナンバーもわかりません。 どのようにしたら良いか、教えていただけますか。 よろしくお願い申し上げます。

  • シリアルナンバー入力について

    ウィルスバスターの最新版のCDを購入し、インストールしようとしました。シリアルナンバーを入力し、確認し、『次へ」をクリックすると、張り有るナンバーが無効です、となってしまい、OKをクリックすると入力したシリアルナンバーが画面で見られますが、そのナンバーは荷入力したものと全く違うものになっていたり、空欄になったりしています。他人に入力してもらつても、同じで、違うものに代わる変わり方も同じです。どうすればよいですか?

  • シリアルナンバー

    こんにちは。 先日オンラインでStudio8というソフトのトライアル版をダウンロードして、 その後ソフトのシリアルナンバーを購入した者です。 それとは全然関係ないんですが、 ある事情でパソコンをリカバリ(クリーンインストール)する事になりまして、 そしてしかもその後、家の事情で2ヶ月間くらいネットに繋げない状態になる予定です。 予定ではネットに繋げない状態になってからリカバリする事になるので、 その後そのソフトを再インストールという形になるわけですが、 その場合(リカバリした場合)でも購入したシリアルナンバーと同じものを使えるんでしょうか? シリアルナンバーというものの仕組みがよくわからないので、 もしかしたらリカバリ後、同じシリアルナンバーは使えないのではないかと心配になります。

  • シリアルナンバーを紛失してしまいました。 

    Corel VideoStudio Pro X3を旧パソコンにインストールしておりましたが、 このたび新しいパソコンを購入しました。 新パソコンにインストールしようと思っていますが、 シリアルナンバーをなくしてしまっていることに気が付きました。 旧パソコンの設定は残っているのですが、 旧パソコン上でシリアルナンバーを確認する術はありませんでしょうか?

  • シリアルナンバー紛失

    筆まめver24を所有してます。今回ver29バージョンアップを購入を検討してます。しかし以前のシリアルNOが見当たりません。なければ製品版の購入になりますか? シリアルナンバーはがきに記載でしたか?冊子に記載でしたか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • シリアルナンバーを紛失しました!

    以前スキャナーを購入した際、PHOTOSHOPの廉価版が 付属していました。結構重宝していたのですが、先日 PCの調子が無茶苦茶になり、OS再インストールを しました。PHOTOSHOPを再インストールする際、 シリアルナンバーを問われ、うろたえてしまいました。 CD-ROMの入っていたケース(シリアルナンバーが記載されている)がなくなっているんです!! どこを、探してもありません。そして、おろかにも、 ユーザー登録していませんでした。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう