• ベストアンサー

転売してはいけないもの

転売してはいけないもの 購入時に転売禁止と言われてなく、届いた商品や外箱、説明書にも転売禁止と書いてない場合に、転売してはいけない(法律、条約で禁止されているもの)ものはどのようなものがありますか? ちなみに千葉県に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

チケット関連。→迷惑防止条例違反 中古ジーンズとか中古家電とか、中古品全部。→古物商取引の許可が必要 AVとかのアダルト系。→風営法の許可が必要 動物。→動物取扱業の許可が必要 薬。→薬事法違反 とりあえず思いついたのはこんなとこです。たぶん他にもあると思います。

noname#179848
質問者

お礼

やはり、色々と法律が絡んでくるんですね ありがとうございました。

質問者

補足

あ、すみません。言い忘れました。 古物商取引の許可はオークションの場合例外的に不要だったと思うのですが、いかがですか? 私の場合、転売先はオークションになるので あと、チケットには電車の乗車券、切手、商品券などは含まれますか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

>古物商取引の許可はオークションの場合例外的に不要だったと思うのですが、いかがですか? オークションでも転売目的ならアウトです。 利用していた物を売るなど個人的利用の範囲なら不要です。 >あと、チケットには電車の乗車券、切手、商品券などは含まれますか? 電車の乗車券は含まれます。 商品券は含まれません。 切手は迷惑防止条例には含まれないけど郵便切手法違反です。

質問者

お礼

なるほど~。参考になりました。 まだ他にもあるかもしれないので質問は閉め切らずに待ってみます。 ありがとうございました!