• 締切済み

個人輸入品の転売

趣味の道具を、個人輸入して楽しんでます。 送料を含めても、店頭価格より激安です。 オークションで出せば確実に、売れそうです。 趣味の資金稼ぎに、個人輸入品の転売を考えましたが、転売禁止らしいのですが。 個人輸入品の転売は、どの様な罪に問われますか? 個人輸入品の転売は、どの様な刑罰等を受けますか? 摘発されるケイスは、多いのですか?

みんなの回答

• utama
回答No.2

個人輸入品の転売禁止という一般的な法律はありませんから、個人だからといって、海外から購入したものを日本国内で販売してはいけないということはありません。 ただ、個々の商品にっては規制されています。ただし、商品によって根拠となる法律なども違います。 (1)医薬品など業としての輸入に許可が必要なもの(薬事法の規制) (2)特許権、意匠権などにより、業としての輸入に独占権が付与されているもの(特許法などの規制) (3)食品など、業としての輸入について、特別な検査が義務付けられているもの(食品衛生法の規制) (4)海外の販売者からの購入契約上、転売禁止となっているもの(当事者間の約束に基づく規制) 具体的に輸入転売するものがわからないと、アドバイスのしようがありません。

回答No.1

転売禁止の内容によりますね。ものはなんですかといっても営業秘密で答えられないでしょうから、相談にはなじみませんが以下のJETROのURLは参考になるでしょう。 ポイントは、 1.事業として販売するのであれば、税務署に事業の届を出したり、納税の義務も出きる。そして、製造物責任法という法律により、消費者が製品の欠陥によって被害を被った時は、輸入品の場合は輸入業者が製造業者と同じ賠償責任を負うことになります。その道具でだれかが怪我をしたら、お覚悟なさいませ。(保険に入るべし) 2.販売目的の注文とわかると注文を断られることが有る。それまではできたりして。 3.販売目的の輸入となると、手続きが必要だったり、免許が必要となるものもある。例:食品化粧品医薬品。 趣味の道具、ってことは、あんまり関係なさそうだけど、1の前半、2.で引っかかるかなあ。 摘発は、1の後半や3の場合です。厳しいですよ。鑑賞用なら安全です。 オークションは個人売買の範囲なら、現実的にはあまり摘発もないでしょうけど、法律を遵守するようにしかここではいえないです。私は営業目的の販売は禁止と会社が言っていた商品をオークションの個人売買で営利活動ではない適法な形で処分しました。ただ、理解していない人たちからの攻撃にあいました。こいつは不愉快だし面倒だし難儀でした。おかげでよく勉強できましたが。  個人の意見ですが、大々的な営業にならない趣味の道具(興味あるなあ)ものならまず、そのような形で問題はないと思いますし、摘発例も聞いたことがありません。ネットオークションであれば詳しくはヤフーオークションやebayのサイトを見ればよろしいでしょう。  いいビジネスチャンスをうまくつかんでください。成功を祈ります。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-40.html