• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品の個人輸入

マニキュアなどの化粧品を個人輸入し、 オークションに出品しようと考えています。 うまくいくようなら、いずれネットショップをひらこうかと考えているのですが、 輸入の際に消費税がかかるとあるのですが、 これは何%くらいなのでしょうか? また、化粧品の転売目的の輸入の場合、 化粧品輸入業の許可が必要らしいのですが、 個人輸入の範囲内でもこの許可がないと販売できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり「転売」となります。 転売に該当しないのは「発注を受けて商品はメーカーから購入者に直送」の場合のみです。 またこれも重複しますが化粧品は「薬事法」で制限されるものが多いです。(成分など)すでに国内で販売実績がある商品ならば問題ないですが場合によっては認証が必要になるものもあり現実的には難しいと思います。 アメリカからの場合は確か税金として関税が10%かかるはずです。消費税については徴収する必要はないでしょう(購入者に+5%の消費税を上乗せしているならば収めるべきだと思いますが)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ちょっと気になったのですが、 オークションも転売には変わりないのではありませんか? だから、 >個人輸入の範囲内でも 転売を目的とする以上、数量が少なくても 個人輸入とはいえず、小口輸入にあたると思います。 化粧品は肌に直接つけるものですし、 商品として売る以上、 消費者への安全確保を第一に考えて 許可を取得したり、日本基準の品質検査を受けるなど さまざまな規制がかかってくるのは 仕方がないと思います。