• 締切済み

薬の副作用について

私の彼(31歳)は、大学時代から喘息になり、5~6種類の薬を飲み続けています。 薬を飲み始めてから、背中全体にデキモノがびっしりできてしまい、 水着になるのが恥ずかしいくらいです。 昔からお世話になっている病院の先生に電話して薬の副作用について質問したのですが、「デキモノは副作用じゃない。医者が出す薬を黙って飲めばいい」などと激しい口調での返事しかありませんでした。 彼は「気にしなくても大丈夫」と、あっけらかんとしています・・・ これから結婚を控えているので、子供への影響も心配です。 (その医者いわく、薬による精子への影響はないらしい) 薬を飲みだしてからデキモノができた方っていらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• rdrss162
回答No.4

副作用ではないという主治医の診断を信じて良いと思いますが、気になるようなら他の医師の診察を一度受けてみるのも良いかもしれませんね。いわゆるセカンドオピニオンです。 あくまでも一般論ですが、デキモノは薬によるアレルギー反応(薬疹)の可能性もあります。薬疹は薬の作用によるものではなく、薬の分子構造的な要因によるものです。食べ物でデキモノが出来るのと同じことです。副作用は作用の裏返しとして出てくる症状ですが、薬疹はその意味では少し違います。 精子への影響についても心配されているようですが、薬を調剤してもらっている薬剤師に相談してみるのも良いのではないでしょうか?薬の情報は薬剤師の方が持っていますし、調べる手段も知っているはずです。

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンってよく聞きますね。 やはり一度、他の病院で相談してみて、薬剤師さんにも相談してみます。

回答No.3

下記の回答者の方がおっしゃる通り、どんな薬にも副作用があります。私も副作用で悩まされましたので、色々質問したり、ドクターショッピングをして合う医師を探して今は薬は服用してますが、とても健康です。 医師と患者との間にはやはり相性が存在するし、医師の中には最新の研究について専門家といえども知らないことも多々ありますので、慎重に判断した上でドクターショッピングをすることをお勧めします。

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、根気よくいろいろなお医者さん・薬剤師さんと相談して 少しでも体に合う薬を探してみます。

回答No.2

#1の方も仰っているように薬には必ずといっていいほど副作用はあります。副作用の程度はマチマチですが。 本来の医者であればこの点を理解していて  薬本来の作用>副作用 を判断して、病気をコントロールすべき と判断した時に薬を処方します。 副作用の出方は人によって異なりますので、医者と相談して薬を変えてもらうとかの対応も可能ですが、質問文を読むと、この医者では難しいようですね。 セカンドオピニオンするのも一案ではないでしょうか?

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんの先生なので、なかなか頑固なんです(´∀`;) 薬のせいで元気な細胞も殺されてしまうという話も聞きましたので 漢方も加えて頑張っていきます!

• sat4
回答No.1

薬は、程度の差はありますが、大体副作用があるものです。  あなたの彼がどのような薬を飲んでいるか分かりませんが、 気になるのであれば、このサイトで調べてみてはいかがですか。 ↓

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。かなり勉強になりました!