• 締切済み

薬の副作用について

私の彼(31歳)は、大学時代から喘息になり、5~6種類の薬を飲み続けています。 薬を飲み始めてから、背中全体にデキモノがびっしりできてしまい、 水着になるのが恥ずかしいくらいです。 昔からお世話になっている病院の先生に電話して薬の副作用について質問したのですが、「デキモノは副作用じゃない。医者が出す薬を黙って飲めばいい」などと激しい口調での返事しかありませんでした。 彼は「気にしなくても大丈夫」と、あっけらかんとしています・・・ これから結婚を控えているので、子供への影響も心配です。 (その医者いわく、薬による精子への影響はないらしい) 薬を飲みだしてからデキモノができた方っていらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rdrss162
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

副作用ではないという主治医の診断を信じて良いと思いますが、気になるようなら他の医師の診察を一度受けてみるのも良いかもしれませんね。いわゆるセカンドオピニオンです。 あくまでも一般論ですが、デキモノは薬によるアレルギー反応(薬疹)の可能性もあります。薬疹は薬の作用によるものではなく、薬の分子構造的な要因によるものです。食べ物でデキモノが出来るのと同じことです。副作用は作用の裏返しとして出てくる症状ですが、薬疹はその意味では少し違います。 精子への影響についても心配されているようですが、薬を調剤してもらっている薬剤師に相談してみるのも良いのではないでしょうか?薬の情報は薬剤師の方が持っていますし、調べる手段も知っているはずです。

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンってよく聞きますね。 やはり一度、他の病院で相談してみて、薬剤師さんにも相談してみます。

回答No.3

下記の回答者の方がおっしゃる通り、どんな薬にも副作用があります。私も副作用で悩まされましたので、色々質問したり、ドクターショッピングをして合う医師を探して今は薬は服用してますが、とても健康です。 医師と患者との間にはやはり相性が存在するし、医師の中には最新の研究について専門家といえども知らないことも多々ありますので、慎重に判断した上でドクターショッピングをすることをお勧めします。

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、根気よくいろいろなお医者さん・薬剤師さんと相談して 少しでも体に合う薬を探してみます。

回答No.2

#1の方も仰っているように薬には必ずといっていいほど副作用はあります。副作用の程度はマチマチですが。 本来の医者であればこの点を理解していて  薬本来の作用>副作用 を判断して、病気をコントロールすべき と判断した時に薬を処方します。 副作用の出方は人によって異なりますので、医者と相談して薬を変えてもらうとかの対応も可能ですが、質問文を読むと、この医者では難しいようですね。 セカンドオピニオンするのも一案ではないでしょうか?

yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんの先生なので、なかなか頑固なんです(´∀`;) 薬のせいで元気な細胞も殺されてしまうという話も聞きましたので 漢方も加えて頑張っていきます!

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.1

 薬は、程度の差はありますが、大体副作用があるものです。  あなたの彼がどのような薬を飲んでいるか分かりませんが、 気になるのであれば、このサイトで調べてみてはいかがですか。 ↓

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
yokoto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。かなり勉強になりました!

関連するQ&A

  • 薬の副作用と服用量について

    私は二つの病院にかかってます。 一つは精神科もう一つは脳神経科です。 精神科の先生は体調を重視して、副作用よりもよくなるように処方するみたいです。実際副作用は出ています。 でも薬を減らしたらとてもやっていけないかもしれないので、仕方ないです。 脳神経科はてんかんで通っているのですけど、薬があまり好きな先生ではないらしく、なかなか発作がおきるからといっても増やしてくれません。 血中濃度が20を超えると副作用がでるから、これ以上は増やせないというんです。 その先生は「精神科の先生は薬好き」というんですけど、ある程度発作を押さえるためなら、少々の副作用は仕方ないと思うんですけど、増やしてくれません。 それにいくら少しとはいえ薬を飲んでいるのですから、何かしらよくないのには代わりがないと思うんですけど… 少々副作用が出ても直すために薬をちゃんと出すか、 副作用が出るのはよくないから、薬はぎりぎりにして病気をちょっと我慢する …… お医者様の好みなんでしょうか? どっちのお医者様が世の中には多いのでしょうか?? ベターなのはどちらでしょう?病によってもちがいますねえ…

  • 薬の副作用。

    私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。 鬱病で7種類の薬を飲んでいます。 すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか? 例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

  • お薬の副作用?

    初めて質問いたし ます。 昨日息子(3歳)の 体全体に蕁麻疹が 出てしまい、皮膚科 に行って 疲れてるのかな? という診断で 飲み薬をもらいました。 薬の名前は、 セルテクトドライ シロップ2%です‥ 昨日の夜から飲み 始めて、今日の朝も 飲み、 そしたら昼過ぎに 息子が大量の下痢を しました。 粘液便や水下痢も 出ました(/_・、) 薬をもらった薬局 に電話して 皮膚科の先生に 聞いてもらったところ、 下痢は薬の副作用 ではなく、蕁麻疹の せいで下痢が出てい ると言われました‥ 初めてのこと なのでかなり不安 です‥ 長くなりすみません! 下痢は副作用では ないのですかね? 教えてください(/_;)

  • 薬の副作用がやたら長く続くのですが…

    薬について質問ですが、私は副作用に眠気やだるさを生じる類の薬(風邪薬や鼻炎薬を、酔止め等)を服用してもすごく長く効いてる感があります。効いてるといっても、症状緩和の効果ではなくて副作用が切れるまでの時間です。普通、排尿で成分が体外に出されるといいますが、通常ですと6~12時間もすれば効果や副作用もなくなります。しかし私の場合は12時間位からやっと軽くなりまじめ完全に抜け切るまで、24時間近く経過してやっとすっきりする感じです。かといって薬の量を減らせば症状緩和の効果も薄れるので服用の意味がありません。それでも結局、服用するわけですが、特に一番困るのは眠気です。仕事に影響するし、例えば不眠で誘眠剤飲んで寝ても、翌日、副作用で眠いので夜中に寝ることができた意味がありません。これを医者に言うと「薬を半分にしてください。」これでは先ほどのべた通り、薬を減らしているので効かずに眠れない。眠れなかったから翌日はやはり寝不足で眠い。結局、同じ結果となるのです。このようにやたら薬の副作用に敏感な方っておられるでしょうか?ちなみに私は中年男性で薬をいくら変更してもほとんど変わらないのが現状で結局、最後に替えてもらった薬であきらめます。よきアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 高血圧の薬の副作用

    母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。 何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。 現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。 母いわく、喉に異物感もあるそうです。 先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。 掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。 薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

  • ヤーズ副作用で止めたい

    生理の出血が溢れるほどにて、婦人科でヤーズを処方され、6日分を飲んだところです。 1日分を飲んだ後から、諸症状が出て、最初は風邪かと思いましたが、全て副作用に当てはまるようにて、中止したいと思っています。 中止には準備が必要でしょうか? これで中止して、体からヤーズが抜けるまでの副作用を我慢すればいいでしょうか? 現在、海外に出張中にてかかりつけ婦人科に出向けません。 症状としては、最初の1錠を飲んだ半日後より、喉が痛み、咳が出て、喘息が出て(小児喘息だったものでその後、年に1日程度の発作時用の薬あり)、吐き気、喉全体が腫れて飲み込むのも痛く、声がまったく出なくなりました。 影響が無いとされる風邪薬と喘息の軽い薬も飲みましたが、いっこうにききませんし、休養をとっても喉は回復傾向に無く、声が出なくて困っています。 医師には、喘息のことも話してありますが、副作用に喘息が出るとは聞いていませんでした。 喘息が出てくるのであれば、生理の大量出血の方を我慢して、今後はまた婦人科医に相談したいと思います。 宜しく御助言頂けましたら、心強いです。

  • プロペシアの副作用について教えてください。

    夫が脱毛に悩み、プロペシアを飲んでいるんですが、飲むと本当に性欲がわかないようです。それでも一月に4,5回は夫婦生活があるのですが、この薬について他にどんな副作用があるのか知りたいです。 この薬を夫以外の人が触ってはいけないということは知っているので私も子供も触っていません。 一番知りたいのが、この薬を飲むと男性の精子に影響があるのかです。 薬の影響で奇形児が出来たりしませんか? または精子の数が減ったりして、子供が出来なくなったりするのでしょうか? この薬に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 薬を飲み続けるということ

    よろしくお願いします。 持病のアトピーで長期間薬を飲みつづけています(大学生くらいからだから15年以上ですかね)。 ふと、思うのですが、アトピーに限らず、何の薬でもこんなに長期間ほぼ毎日薬を飲みつづけるのってどうなんでしょうねえ?もちろん、体への影響という意味です。 薬学的なことは何もわかりませんが、いまさらながら、知らず知らずの内に体の中に何か蓄積されていっているような気がして・・・。 なぜこのような質問をしたかと言いますと、結婚して4年、妻とそろそろ子供がほしいという話をしたからなのです。 念のため、お医者さんに質問してみましたが、女性ならともかく、男性の体で(例えば精子などに)影響はないだろうと。そのような(影響が出たという)例も聞いたことないしと。 確かに、薬を飲みつづけたことで副作用的なものが出たことはないのですか、何か心配です。

  • 小児ぜんそくのくすりに副作用ってあるのでしょうか

    家の娘(2才)は1才から小児ぜんそくになり半年ぐらい前からベネトリンとインタールを毎日、吸入で治療、予防しています。 最近になって変型脱毛症のように頭のてっぺんが薄くなってきたのですが、そのぜんそくのくすりには副作用があるのでしょうか?お医者さんの話だと全く無害との事なのですが、まだ2才なのにストレスで変型脱毛症になったりするのでしょうか? (今日、掛かり付けの先生にそれは変型脱毛症だな、皮膚科へ行きなさいといわれました。) この子は生まれた時に1600グラムの未熟児で生まれ、ぜんそくになったり今は軽いヘルニヤにもなっています。未熟児で生まれたからなのだろうかと妻と話しています。 小児ぜんそくを治療をしながら変型脱毛症になった、同じような方はいらっしゃるでしょうか?

  • 肺気腫の薬で副作用?

    お世話になります。 長年チェーンスモーカーだった父が肺気腫と診断されました。 一時は呼吸ができないほどでしたが、医者からの薬で日常生活は普通に過ごせるようになったのですが、薬を飲むとのどが痛むようになったとのことです。 もらっている薬はメブチン錠、テオドール錠、オノンカプセルの3種類ですが、どれが影響しているのかがわかりません。 のどが痛いため薬をやめると呼吸が苦しいという状態で、医者に相談しても薬の量を適当に調節するように言われただけだそうです。 何か対策があれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう