喘息で毎日薬を飲み続けるのは良いことなの?

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に風邪をこじらせて喘息になりましたが、今は病気の症状は大丈夫です。
  • 喘息の治療は薬の服用が一般的ですが、毎日薬を飲むことに悩んでいます。
  • アレルギー専門の医師に相談していきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息で毎日薬を飲み続けるのでしょうか

数週間前に風邪をこじらせて喘息になりました。 今は病気の症状は大丈夫ですが、お医者さん曰く当面ずっと薬を飲んでください といわれました。 私は今大人ですが、前回喘息だったのが3年前 その前は15年以上前のことです。 小児喘息ではありました。 その内容は正直あんまり納得がいかないのでアレルギー専門の 医者にあさっていこうと思います。(そのお医者さんは週1回のみのため) 毎日薬を飲むとそのほうが逆に身体にとってあんまり良くないと思うのですがいかがでしょうか。 こどもの頃は以前の治療は喘息になる前に処置というのが一般的で それでもダメな場合や不安な場合はお医者に行ってました。 最近はそれとは別にアレルギーの体質改善で漢方を飲んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

程度にもよるので一概にはいえませんし、なんの薬を処方されてどのくらいの期間飲み続けるよういわれているかわからないのでなんともいえませんが、一概に薬を飲み続けるのはよくないというのは間違っていますよ。 とくに喘息に関してはそうです。 小児喘息だったのであればご存知ではないでしょうか。 喘息の薬を継続してのむのは、気管支がおこしている炎症をコントロールするためで、むしろ発作の予防の意味合いでの服用を続けなければならず、症状がおさまったからといってすぐに中断できるというものではないです。 質問者さんがかかれているように、症状がおさまっているときに、喘息がおきないように予防する内服や吸入をしたりして炎症のコントロールをしておかないと、また簡単に喘息発作を誘発するようになり、へたすると小児喘息だったころのように発作が頻繁におきるようになるというか、悪化してしまう場合もあります。 うちの子供たちも喘息ですが、症状が安定するまでは何年も症状がなくても定期薬を飲み続けました。 それでようやく体質が安定してきて、少しづつ薬が減り、5、6年かけて、やっと何も定期的に飲む薬は必要なくなりました。 ただ、やはり風邪をひくと質問者さんと同じように喘息用の咳や呼吸になってしまいますので、そのときは病院で喘息発作の薬をいただきます。 ただ、状態によって、症状がおさまってももうしばらく飲みましょうということもあれば、診察次第ではもう大丈夫なのでおわりにしましょうということもあり、そのときどきによってケースバイケースです。 質問者さんも小児喘息は当面おちついて成長され、前回の発作が3年前ということなので、同じようにほぼよくなられて普段は薬が必要ない普通の状態なのだとは思いますが、症状によってはしばらく炎症のコントロールをして完全におちついた状態にしてから内服をとめないと、また風邪をひいたりしたときに簡単に喘息を誘発してしまう状態になってしまうと判断しての処方なのではないですか? 喘息の薬は、むしろ毎日きちんと飲むことが大切な薬です。 その点をふまえた上で、ちゃんとしたアレルギー専門のところに受診しなおされるのはかまわないと思います。 そちらでみてもらった場合、必要ないと判断してもらえる場合もあるかもしれませんし。

2000shou
質問者

お礼

今日病院に行ってきました。 やはりお医者さんが言うようにずっと飲む場合は毎日発作が起きる人というのが基準だそうです。 ですので、ずっと飲む必要はないといわれました。 1、2ヶ月は飲んだほうがいいとは言われました。 今回は最初の医者が緊急用のメプチンのみを渡されたのが一番の問題でした。 だんだん悪化していったので・・・。 10日ぐらい前から処方されたお薬で発作はなくなりました。 ほとんど大丈夫ですが100%というわけでは まだないと思うので今日出されたお薬を飲んでいます。 今回の件で正直いろいろな医者に振り回されているというふうに実感しました。 ぜんそくの知識のない医者が多すぎです。アレルギー科や喘息専門のところに行かないと駄目ですね。 病気を起こさず医者に行かないように普段から心がけなければいけないなって思いました。 ありがとうございます。

2000shou
質問者

補足

小児喘息って慢性的なんですね。 私の説明が悪かったですね。たしかに喘息は持ってましたが子供のころ発症する割合は年に1、2回です。体育の授業も普通に出ていました。 発作があったときは、そのときは学校を休んで病院に行ってました。 小六の頃なんかの夏季キャンプで発作を起こしたのでいつもどおりテオドールを飲んで寝てたら 起こされて救急車を呼ばれたことがあります。周りの人が心配したのでしょうね。 そのころでも普段から薬は飲んでおらずそういう症状になる。もしくはなりそうなときにインタールやテオドールをしてました。 そういうことを含めて言わないとダメですね。まあ明日アレルギー専門のお医者さんにいうのでそう伝えます。 子供のころから含めて今まで常時飲んだことがなかったのでビックリしただけです。もし常時飲まないといけないのでしたら3年前になったときからいままでも飲まないといけない。ってことになるのでそれはそれでどうなのかなって思ったので質問させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sherukun
回答No.1

私も喘息です。 喘息って気管支炎症なので 吸入ステロイドで その炎症を抑えるのに毎日薬を飲まなくてはいけないそうです。   ただいま、1ヶ月 ステロイド止めてみましたが 苦しいです