• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ノックアウト」というバラの手入れ方法について

今年、初めて「ノックアウト」という品種のバラを植えました。 しかも、バラを栽培するのも初めてです。<=超初心者です。 「四季咲き」というだけあって、まだ、花をたくさんつけています。 12月のこのバラの手入れ方法を教えてください。 ・切り戻しは必要なのでしょうか。 必要でしたら、どのようにすればいいのでしょうか。 切戻す位置の目安などありますか。 ・小枝は切り落としていいのでしょうか。 ・カイガラムシや病気にはかかっていないのですが、石灰硫黄合剤を使用すべきでしょうか。 ノックアウトは病気につよいときいたのですが、もしかするとしようしなくてもいい? 場所は宮城県大崎市古川で冬は寒く雪が積ります。

noname#199022
noname#199022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 313245

こんにちは(*^^*) 私は東海地方でノックアウトを育てていますが、基本的にほったらかしです。 花はクリスマス過ぎまで咲きますので12月も引き続きほったらかしです。 切り戻し(冬の剪定のことかな^^?)は新苗1年目は要りません。 大苗の場合は、大きくしたくなければ樹高50~80cmぐらいの位置にある 外向きの芽の上5mmぐらいの位置で切ってください。 暖地なら冬剪定(12月~1月)はせずに、春剪定(2月~3月中旬頃)だけを するのですが、東北では冬剪定をした方がよいでしょうね。 冬剪定は仮剪定とも言って、実際に残したい芽の位置よりちょっと高めの位置で 剪定します。春剪定の時期になったら枯れこんだ枝を切り、本格的に剪定します。 (寒冷地の春剪定は3月でなくても、完全に雪が溶ける頃でOKです) 必要のない小枝は切っていいですよ。株元から出た細~い枝も同様です。 石灰硫黄合剤はものすごく臭いですTT ハッキリ言って近所迷惑レベルです。 私はバラを十数年年育てていますが、使ったのは1回のみです。 ノックアウトに限らず石灰硫黄合剤は不要だと思います。 寒冷地では、私の薔薇仲間はみなさんそろそろ冬支度をはじめてます。 雪が降る前に葉や蕾を取って仮剪定し、寒冷紗で覆うなどの寒さ対策をしてあげて くださいね^^ ではでは(*^^*)

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 とても詳しい説明をありがとうございます。とても、参考になりました。 新苗だけれど、ここは古川で雪が残りそうなので剪定が必要なのですね、、 もう、雪が少しずつつ降り始めているのに、まだ、花が咲いているのです。いつ切っていいのでしょう、、、 もっと、もっと、教えてほしい事がいっぱいです。