• 締切済み

19歳から喘息???

はじめまして。 私は2週間ほど前に風邪を引いたのですが、咳だけが治りませんでした。 昨日医者に行ったところ、アレルギーがある、軽い喘息だみたいな診察を受けました。 その医者によると、小さいころに中耳炎になったことがあるってことは、もともとそういう菌を持っていて、ハウスダストのせいで喘息になっているというのです。 私は、今19ですが、中学生の途中くらいからひじの内側がかさかさし、くろずみができるようになって、アトピーのようになっていました。冬になるとおなかやお尻がものすごく乾燥し、掻いたせいで切り傷とかになってしまったりするようになりました。 それは医者の診察と一致する診断でした。 喘息とか、アトピーが同じ菌???見たいな事を言っていました。 自分がアトピーや喘息だなんて思ったことがなかったので怖いです。 今まであまり医者にかからなかったので、出された薬があまりにも多くてびっくりしました。 ジスロマック錠 ロキソニン錠 ダーゼン アスベリン ピーエイ シングレア錠 ホクナリンテープ この薬を飲み終わわっても、また喘息になるのか、小児喘息みたいに治るのでしょうか。今までと同じようにスポーツをしたりできるのか不安です。今後どうなっていくのか教えてください!

• 病気

みんなの回答

• inaki-tei
回答No.4

電話帳などで調べて、漢方薬局に行くこともお勧めですよ。私は28歳で突然アレルギー喘息になりました。妊娠中だったのでほとんど薬も飲めないし、出産後も市販の薬や病院の薬が合わなくて(大した効果がなく)夜も咳で目が何度も覚めて、本当につらい日々でした。もう最後の手段だと思って、近所に「症状に合わせて薬、調合します」と書いてある漢方屋に駆け込みました。すると3ヶ月でほどんど症状はなくなりました。保険が利かないので値段はちょっと高いですが(4週間で10000円くらい)喘息の方には病院のお薬よりも即効性を感じると思います。早くよくなるといいですね!

• RMT
回答No.3

薬がたくさん出て驚かれているようなので、薬についてだけ書きます。 1 ジスロマック:アジスロマイシン(マクロライド系抗生物質) これが処方されたということは、マイコプラズマ感染を疑ってのことと思われます。風邪が治って咳だけが残っているという状況なら、まずマイコプラズマを疑うのが常識的だと思いますが、菌がいなくなっても咳だけ残るというパターンも多いです。 2 ロキソニン:ロキソプロフェンナトリウム(解熱鎮痛抗炎症剤) 要するに痛み止めです。喉の炎症を止める作用もありますが、「軽い喘息のようになっている」ということなので、アレルギーによる喘息は悪化させることがあるので要注意。ただ、ドクターが必要と判断して出されているのなら、飲んでおくほうが良いと思います。 3 ダーゼン:セラペプターゼ(消炎酵素剤) 基本的に蛋白分解酵素で、腫れを緩和する作用があります。タケダのベンザに入っているやつです。 4 ピーエイ(総合感冒剤)  組成(1錠中):サリチルアミド 135mg          日局 アセトアミノフェン 75mg          日局 無水カフェイン 30mg          メチレンジサリチル酸プロメタジン 6.75mg サリチルアミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛、カフェインは眠気覚まし+鎮痛剤の効果増強、プロメタジンは抗ヒスタミン剤で喉のいらいら感のような炎症・アレルギー反応に伴う症状を抑える(眠気の副作用あり)。 結局、2・3・4で典型的な風邪処方です。 5 シングレア:モンテルカストナトリウム(ロイコトリエン受容体拮抗薬) アレルギー反応を抑える薬で、喘息によく使います。ちなみに私も以前2年ぐらい服用していました。安定した状態が続いたので、今は中止しています。よく効いたと思っています。 6 ホクナリンテープ:ツロブテロール(気管支拡張剤) 喘息発作時には気道が狭くなっているので、気管支を広げて空気の通りをよくします。明け方に発作が起こることが多いので、寝る前に胸や背中に貼って持続的に吸収させて効果発現を遅らせようというものです。 というわけで、5・6が喘息処方です。 薬の数としては多いように思えますが、それぞれの処方目的は合理的だと思います。ただし、一般論としては、です。6種類も飲むのが不安なのでしたら、ドクターに「熱ないんですけど」とか「眠くて困るんですけど」とか話して、どれをやめてよいか尋ねてみてください。

noname#11484
noname#11484
回答No.2

ケースが違うのでアドバイスにもならないかもしれませんが 参考までに・・・。 私も20歳の頃、喘息になりました。 小児喘息の経験はなく、大人になって突然の発症。 原因は、1年前から飼い始めたハムスターでした^^; 簡単に捨てる訳にもいかないので、寝室においていたゲージを別の部屋に移動したら、少しは治まりました。 ハムスターの寿命は短く、2年目を迎える前に・・・T-T ですが、ハムスターがいなくなってからピタリと喘息の症状はおさまり、それ以降は全然大丈夫です! まずはアレルゲンを取り除くのが第一ですよね。 mimipippiさんはハウスダストに反応しているとはっきりしている様なので、お部屋やお布団をこまめに掃除されると症状は改善されるのではと思うのですが・・・。

• Cocky1970
回答No.1

私は26歳でアトピーになり、33歳で喘息と言われました。ちなみにアトピーも喘息も、菌によるものではありません。 スポーツを出来るか否かと言うご質問ですが、全然問題ありません。私は今でも週に1度のゴルフを毎週続けていますし、普段は喘息持ちである事を意識した事がありません。タバコ吸ったりもしてます・・・。ただし、風邪をひくと、咳の症状が出やすいので、注意が必要です。 貴方の場合ですと、皮膚・喘息共にアレルギー性のようですから、原因となるアレルゲンを除去する事が大切です。 治るかどうかに関しましてはお答え出来ませんが、それほど神経質に考え込まなくても良いと思います。そのストレスにより悪化してもいけませんので。