• 締切済み

19歳から喘息???

はじめまして。 私は2週間ほど前に風邪を引いたのですが、咳だけが治りませんでした。 昨日医者に行ったところ、アレルギーがある、軽い喘息だみたいな診察を受けました。 その医者によると、小さいころに中耳炎になったことがあるってことは、もともとそういう菌を持っていて、ハウスダストのせいで喘息になっているというのです。 私は、今19ですが、中学生の途中くらいからひじの内側がかさかさし、くろずみができるようになって、アトピーのようになっていました。冬になるとおなかやお尻がものすごく乾燥し、掻いたせいで切り傷とかになってしまったりするようになりました。 それは医者の診察と一致する診断でした。 喘息とか、アトピーが同じ菌???見たいな事を言っていました。 自分がアトピーや喘息だなんて思ったことがなかったので怖いです。 今まであまり医者にかからなかったので、出された薬があまりにも多くてびっくりしました。 ジスロマック錠 ロキソニン錠 ダーゼン アスベリン ピーエイ シングレア錠 ホクナリンテープ この薬を飲み終わわっても、また喘息になるのか、小児喘息みたいに治るのでしょうか。今までと同じようにスポーツをしたりできるのか不安です。今後どうなっていくのか教えてください!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

電話帳などで調べて、漢方薬局に行くこともお勧めですよ。私は28歳で突然アレルギー喘息になりました。妊娠中だったのでほとんど薬も飲めないし、出産後も市販の薬や病院の薬が合わなくて(大した効果がなく)夜も咳で目が何度も覚めて、本当につらい日々でした。もう最後の手段だと思って、近所に「症状に合わせて薬、調合します」と書いてある漢方屋に駆け込みました。すると3ヶ月でほどんど症状はなくなりました。保険が利かないので値段はちょっと高いですが(4週間で10000円くらい)喘息の方には病院のお薬よりも即効性を感じると思います。早くよくなるといいですね!

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.3

薬がたくさん出て驚かれているようなので、薬についてだけ書きます。 1 ジスロマック:アジスロマイシン(マクロライド系抗生物質) これが処方されたということは、マイコプラズマ感染を疑ってのことと思われます。風邪が治って咳だけが残っているという状況なら、まずマイコプラズマを疑うのが常識的だと思いますが、菌がいなくなっても咳だけ残るというパターンも多いです。 2 ロキソニン:ロキソプロフェンナトリウム(解熱鎮痛抗炎症剤) 要するに痛み止めです。喉の炎症を止める作用もありますが、「軽い喘息のようになっている」ということなので、アレルギーによる喘息は悪化させることがあるので要注意。ただ、ドクターが必要と判断して出されているのなら、飲んでおくほうが良いと思います。 3 ダーゼン:セラペプターゼ(消炎酵素剤) 基本的に蛋白分解酵素で、腫れを緩和する作用があります。タケダのベンザに入っているやつです。 4 ピーエイ(総合感冒剤)  組成(1錠中):サリチルアミド 135mg          日局 アセトアミノフェン 75mg          日局 無水カフェイン 30mg          メチレンジサリチル酸プロメタジン 6.75mg サリチルアミドとアセトアミノフェンは解熱鎮痛、カフェインは眠気覚まし+鎮痛剤の効果増強、プロメタジンは抗ヒスタミン剤で喉のいらいら感のような炎症・アレルギー反応に伴う症状を抑える(眠気の副作用あり)。 結局、2・3・4で典型的な風邪処方です。 5 シングレア:モンテルカストナトリウム(ロイコトリエン受容体拮抗薬) アレルギー反応を抑える薬で、喘息によく使います。ちなみに私も以前2年ぐらい服用していました。安定した状態が続いたので、今は中止しています。よく効いたと思っています。 6 ホクナリンテープ:ツロブテロール(気管支拡張剤) 喘息発作時には気道が狭くなっているので、気管支を広げて空気の通りをよくします。明け方に発作が起こることが多いので、寝る前に胸や背中に貼って持続的に吸収させて効果発現を遅らせようというものです。 というわけで、5・6が喘息処方です。 薬の数としては多いように思えますが、それぞれの処方目的は合理的だと思います。ただし、一般論としては、です。6種類も飲むのが不安なのでしたら、ドクターに「熱ないんですけど」とか「眠くて困るんですけど」とか話して、どれをやめてよいか尋ねてみてください。

noname#11484
noname#11484
回答No.2

ケースが違うのでアドバイスにもならないかもしれませんが 参考までに・・・。 私も20歳の頃、喘息になりました。 小児喘息の経験はなく、大人になって突然の発症。 原因は、1年前から飼い始めたハムスターでした^^; 簡単に捨てる訳にもいかないので、寝室においていたゲージを別の部屋に移動したら、少しは治まりました。 ハムスターの寿命は短く、2年目を迎える前に・・・T-T ですが、ハムスターがいなくなってからピタリと喘息の症状はおさまり、それ以降は全然大丈夫です! まずはアレルゲンを取り除くのが第一ですよね。 mimipippiさんはハウスダストに反応しているとはっきりしている様なので、お部屋やお布団をこまめに掃除されると症状は改善されるのではと思うのですが・・・。

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

私は26歳でアトピーになり、33歳で喘息と言われました。ちなみにアトピーも喘息も、菌によるものではありません。 スポーツを出来るか否かと言うご質問ですが、全然問題ありません。私は今でも週に1度のゴルフを毎週続けていますし、普段は喘息持ちである事を意識した事がありません。タバコ吸ったりもしてます・・・。ただし、風邪をひくと、咳の症状が出やすいので、注意が必要です。 貴方の場合ですと、皮膚・喘息共にアレルギー性のようですから、原因となるアレルゲンを除去する事が大切です。 治るかどうかに関しましてはお答え出来ませんが、それほど神経質に考え込まなくても良いと思います。そのストレスにより悪化してもいけませんので。

関連するQ&A

  • 喘息にマイナスイオン

    小4の息子が小児喘息です。 ステロイド系の吸入剤(フルタイド50エアー)とホクナリンテープ、あとは飲み薬(ダーゼン、ムコソルバン、アスベリン、シングレア)で今のところなんとか乗り切っていますが、今の季節が一番ひどく発作が起きます。 マイナスイオン発生器を部屋に置くと発作が起きにくいと聞いたことがあるのですがどうでしょう? 経験者の方のお話を聞けると嬉しいです。 また上記の薬を使っていても良い効果を得られない気がするのですが他に良い薬はあるのでしょうか? 喘息について幅広くご意見をお願いします。

  • 喘息の薬と医者

    ここ1週間ほど、夜中の発作に見舞われよく眠れません。 ちょうど1週間前に医者に行き、サルタタノールとホクナリンテープ、アストミン錠とダーゼン錠、ムコダインを処方されました。 が、一向に良くなる気配はなく、悪くなる一方です。 苦しくなるとサルタノールを使用しますが、医者いわく「苦しかったら1日何回でも使っていい」との事。 質問ですが、まずわたしが処方されている薬(サルタノールとホクナリンは除く)は喘息の薬として一般的なものなのでしょうか? もう一点、サルタノールは説明書には1日3回程度と書いてあるのですが、現在1日10回以上使用しています。 やっぱりコレは体に悪いですよね?? 近所の町医者なので風邪をひいた時などは近くて便利なのですが、喘息の治療に関しては医者をかえた方がいいような気がして・・・

  • 子供のぜんそく??

    昨日、保育園から電話があり四歳の息子がお昼寝中咳をして、肩で息をしているみたい。ゼーゼーいっている。ってことでそのまま病院(小児科)に連れていきました。すると、速攻“喘息やな”といわれ、背中から聞こえる音とか聞かされ“こんな音がするときは無理させちゃいけんよ”と言われました。今までこんなことは無くいきなりだったのでビックリして、はい。しか言えませんでした。その後、吸入し、シングレア、アスベリン、ムコサール、ホクナリンなどの飲み薬を貰い帰りました。今日は元気にはなりましたが、まだ背中から音を聞くとゼーゼーいってます。 こんな感じなんですが、落ち着いた今考えると、今回のが治まれば普通に生活してても大丈夫なんですか?背中の音が消えるまでは保育園とかはお休みさせた方がいいんですかね?全く無知ですみません。

  • 喘息の治療について

    私の妹が2週間前より咳が続き先週熱が出て診察に行ったところ肺炎になりかけてるとのことで、テオドール・セラピナ・ジスロマックを処方され1週間飲んでいますが微熱が続き咳もまだ治まりません。アレルギーの検査をしたところダニ・ハウスダストのスコアが6と出ました。私が気管支喘息を持っているのでおそらく妹もそうなのではないかな・・・と私は思うのですが。私の場合予防薬としてシングレア、喘息になったらコタローを処方されています。ネオフィリンで副作用を起こしたので使えません。 妹は小さな島に住んでいるため、大きな、しかも喘息に詳しい病院はありません。そのため島のおじいちゃん先生に頼るしかないのですが、この先生の治療法(処方)はほんとに正しいのか不安です。今ジスロマックのかわりに毎日抗生物質の点滴を受けて仕事に出ています。テオドールとセラピナはまだ続けているようです。喘息にお詳しい方また専門家の方の御意見をお聞かせください。

  • 喘息について。

    3歳の息子が昨夜にゼーゼーと息苦しそうにしており、初めて病院で喘息と言われました。1ヶ月くらい前から、軽い咳はしていたのですが、風邪かな、そのうち治るだろうと思っていました。 ホクナリンテープ1mgを苦しそうなとき使うように指示されましたが、以前いただいた0.5mgを2枚一緒に使っても同じでしょうか? それから、薬以外で、改善できることがあるのでしょうか?(風邪を引かない、食べ物、生活環境など。。)ちなみにアトピーはありません。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息

    風邪のあとに3ヶ月ほど空咳が続くため何年も色々な医者を回りました。 7件目の医者で咳喘息の診断を受けてそこで効いたのがフスコデでした。 ところがその医院が急遽辞めてしまうことになりました。 幸いお薬手帳があったので他の医者にみせ、これまでの経緯をきちんと話しフスコデとホクナリンテープとアドエアの組み合わせが一番効いたことを伝えたのですが‥ 処方はアストフィリンとアドエアでした。 以前も飲んで効かなかった薬です‥ 診察のときにどんな薬をだしてくれるか言ってくれればいいのですが私も聞かなかったため仕方なくそれを内服し様子をみようと思っているところです。 私は以前と同じ薬をだしてもらいたかったんですがどのように伝えればその処方がしてもらえるのでしょうか‥? 絶対効く薬だしてあげるよ!なんて自信満々に医者に言われると効かないとかとても言いづらいし、手帳をみせてもダメならもうどうやって訴えればいいのかわかりません‥ 他の医者に変えてイチから検査をしたり効かない薬を内服するのも苦しいし仕事もままなりません。 お医者さんの尊厳を傷つけず処方してもらう方法ってありますか?

  • 気管支喘息の薬

    3歳半のこどもが咳が出て病院に行ったら寝る前に飲む「シングレア細流4mg」という薬が処方されました。 この薬は喘息の薬のようですが喘息の薬はステロイド系が多いと聞いたことがあります。シングレアはステロイド系なのでしょうか? 昨夜寝る前に飲ませたところほとんど咳が聞かれず、薬が効いていたと思いますが、今までの咳が嘘のようで逆に薬が強すぎるのではないかと心配です。 1週間分処方されましたがこのまま飲ませても問題ありませんか?

  • ★薬の飲み合わせ★

    ●風邪薬 (アスベリン散・ペリアクチン・ムコダイン) ●抗アレルギー薬・気管支喘息の薬 (プランルカスト) ●気管支喘息の薬 (ホクナリンテープ) と、ビオフェルミンを 一緒に飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 緊急:咳薬の飲み合わせ

    緊急です。 今、咳が止まりません。 眠れません。 間違いなく気管支炎で、よく医者で薬貰ってます。 アントブロン アスベリン ダーゼン が今あります。 この3つ飲みあわせてもいけますか? 過去に2つの医院にかかっていて どの薬を飲み合わせていたか忘れました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の喘息治療について

    今8wの妊婦です。 子供の頃から喘息でキュバールとホクナリンテープで治療しています。 ホクナリンテープは大丈夫か婦人科の医師に尋ねたところ大丈夫だといわれそのまま使用していました。 最近喘息の調子が悪いので呼吸器科を尋ねたところ、その医師がホクナリンテープは安全性が確立されていない薬だから、私は処方しないみたいなことを言われショックを受けました。かわりにテオロングを処方されたのですがそれも心配になってきました・2,3ヶ月の大事な時期に使用しているので不安です。 薬剤師さんに聞いたらテオロングもホクナリンテープも安全性の高い薬だから妊娠中でも大丈夫だよとと言われました。 何が正しいのか自分でもわからないです・・ 喘息治療しながら、出産したお母さんのお話聞きたいです・・

専門家に質問してみよう