喘息の治療について

このQ&Aのポイント
  • 喘息の治療について詳しくまとめました。
  • 喘息患者の治療法や注意点について解説します。
  • 喘息の予防薬として使われるシングレアとコタローについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の治療について

私の妹が2週間前より咳が続き先週熱が出て診察に行ったところ肺炎になりかけてるとのことで、テオドール・セラピナ・ジスロマックを処方され1週間飲んでいますが微熱が続き咳もまだ治まりません。アレルギーの検査をしたところダニ・ハウスダストのスコアが6と出ました。私が気管支喘息を持っているのでおそらく妹もそうなのではないかな・・・と私は思うのですが。私の場合予防薬としてシングレア、喘息になったらコタローを処方されています。ネオフィリンで副作用を起こしたので使えません。 妹は小さな島に住んでいるため、大きな、しかも喘息に詳しい病院はありません。そのため島のおじいちゃん先生に頼るしかないのですが、この先生の治療法(処方)はほんとに正しいのか不安です。今ジスロマックのかわりに毎日抗生物質の点滴を受けて仕事に出ています。テオドールとセラピナはまだ続けているようです。喘息にお詳しい方また専門家の方の御意見をお聞かせください。

• HRT
  • お礼率24% (28/113)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.1

こんにちは(^^ 私は風邪の後に咳が止まらなくなり、「咳喘息の疑いが強い」と診断されました。 薬はキュバールの吸入とホクナリンの服用を朝晩、咳がひどい時・息苦しい時にメプチンエアーです。 私の場合、確かに咳は一日中ひどく、夜中や明け方に目が覚めてしまうことも何度かありました。 でも、熱や鼻水といった、他の症状は全然出ていなかったので、あくまでも素人の判断ですが、妹さんはまた別の病気なのかも知れません。 妹さんの症状が、早くよくなるといいですね。