corega CG-FPSU2BDをWindowsXP HEで使用する際に起きる問題と回避策

このQ&Aのポイント
  • corega CG-FPSU2BDをWindowsXP HEで使用する際に、電源を切る際にエラーメッセージが表示される問題が報告されています。
  • 同様に、Windows2000で「PS Admin IV」をインストールする際にもエラーメッセージが表示される問題も報告されています。
  • 現在、回避策は確認されていません。CG-FPSU2BDユーザーの方で同様の現象に遭遇したことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントサーバ corega CG-FPSU2BDをWinXP HEで使っている方へ

WindowsXP HomeEdition(SP2) x2、Windows2000PRO(SP4) x1にて LANを組んで、プリンタ EPSON PM-870C でプリントサーバを実現 したくcorega CG-FPSU2BD 購入。 「PS Admin IV」を各PCにインストールし接続、設定は完了したが、 Windows2000機でPCの電源を切るとき [Connect.exe このプログラムは応答していません] [dtwtsn.exe ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」 のダイアログが2つ同時に必ず現れ、Connect.exeの[すぐに終了] ボタンを押さないと電源が落ちなくなってしまいました。 試しに「PS Admin IV」をアンインストールし同様にPC電源断を してみたが、このときはすんなり電源断ができました。 WindowsXP HE機2台とも電源を切るときに [dwwin.exe ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」 が出ますが、電源を切っているときなのであまり気にせずに使用しています。 [Connect.exe]・・・「PS Admin IV」の構成プログラム [dtwtsn.exe]・・・Windows2000の「ワトソン博士」構成プログラム [dwwin.exe]・・・WindowsXPの「ワトソン博士」構成プログラム と思われます。 どうしてWindows2000で「PS Admin IV」をインストールすると [Connect.exe]、[dtwtsn.exe]で上記の現象が起きるのでしょうか? またWindowsXP HE機で[dwwin.exe]で上記の現象が起きるのでしょうか? 回避策は無いのでしょうか? CG-FPSU2BDユーザーの方で同様の現象に遭遇したことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AWG985
  • ベストアンサー率80% (28/35)
回答No.2

corega CG-FPSU2BDを2台、PS Admin IVはダウンロードしたバージョン1.2 を使用しています。OSはWin2000(Svr)x1,(Pro)x3、WinXP(Pro)x5 です。 Win2000の環境でプリンタを接続状態のままシャットダウンすると、何かの ダイアログが表示(一瞬なのでメッセージ内容は不明)はされますが電源は 問題なく落ちます。接続を解除した状態だと何も表示されません。 XPではプリンタ接続状態によらず何のエラーも出ずシャットダウンします。 Win2000、XPとも「アプリケーションが初期化に失敗しました」のエラーは 今まで出た事がありません。バージョン1.4は持っていないので未検証です。 PS Admin IVのバージョンを1.2に落として試してみては如何でしょうか。

morinosatou
質問者

補足

PS Admin IVのバージョンを1.2に落としてみました。 すると今までの症状が改善しました。 バージョン1.41がNGだったとは! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

ユーザーではありません 自信なし。 ファームウェアは最新のものをお使いですか? http://www.corega.co.jp/support/download/others_drivers.htm#fpsu2bd

morinosatou
質問者

お礼

最新ファームウェア(DOS/V):fpsu2bd_101.exe Ver 1.01 (617KB) 最終更新日 2006/03/08 → 使用中 PS Admin IVは付属のバージョンが1.41と、ここに載っているバージョン1.22より新しいため、付属ソフトを使用しています。

関連するQ&A

  • コレガ プリントサーバ「CG-FPSU2BD」について

    コレガ プリントサーバ「CG-FPSU2BD」について コレガ プリントサーバCG-FPSU2BDを付け、付属ソフトの「PS Admin ?」を インストールしたところ、PC(OS:WindowsXP)の動作が非常に遅くなってしまいました。 PCのHDDアクセスランプがほぼ点灯状態でなにかを読み書きする状態が持続します。 「PS Admin ?」をアンインストールしましたが、症状は改善されませんでした。 ちなみに、HP製PC複数台、富士通製PC複数台に入れましたが、不具合があるのは富士通製PCのみです。 何か対応策をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • プリントサーバーについて

    プリンタサーバー双方向通信(COREGA)FPSU2BDSを利用しようとしてるのですが、印刷できません。 Coregaのほうに問い合わせましたら下記のような回答にを頂きましたがウイルスセキュリティZEROの設定方法がわかりませんので、詳しくわかる方教えてください。 (C:\Program Files\corega\PS Admin IV\Connect.exe) が『TCP/UDP 19540番ポート』を使用しておりますので、パソコンにインストールされているパーソナルファイヤーウォール等のセキュリティ関連ソフトウェア(WindpowsXPのファイアウォールも含む)にて  本製品のIPアドレス(192.168.~)  「PS AdminIV」(Connect.exe)が使う『TCP/UDP 19540番ポート』 をブロックさせない(信頼するゾーンや除外リストに登録等)設定をする事によって回避が可能であると思われます。

  • 教えて下さい ワトソン博士のプログラム?

    タブブラウザunDonut comodo InternetSecurity を使用していてのことです OSを新規インストールして しばらくは普通に使えています ある時からunDonutでページを開こうとすると comodo InternetSecurityがdwwin.exeというプログラムを止めます どのページを開いても同じです dwwin.exeブロックすると次にdrwtsn32.exeというプログラムを comodoが止めます これもブロックすると unDonutがエラーを起こして 勝手に閉じてしまいます 調べているとワトソン博士のプログラムと知り ワトソン博士の機能を停止しましたが 状況をは変わりません comodo InternetSecurityを使うようになってからこの動きを 検知する様になりました セキュリティーレベルを高く設定してるので いちいち細かくプログラムを 止めるのは分かっているのですが OSを再インストールしてcomodo InternetSecurityを インストールしてからしばらくは普通にunDonutを 使用しているのでなぜ急にこのプログラムが動き出すのか 分かりません またIEではこの様なことはなく普通に使用出来ます これらのプログラムをブロックせずに許可すればページは 閲覧出来るのでしょうが ワトソン博士のプログラムを 停止しているのに なぜこの様な動きがあるのが気になります  どうすれば動きを止めれるでしょうか? OSはWindowsXP Proです

  • corega CG-FPSU2BD プリンタを認識しない

    これまでWIN HE SP2のデスクトップとEPSON PM-A970を直結し、ホームネットワークを介してノートPCから印刷しておりました。 デスクトップの電源を入れっぱなしにしなくてすむよう、このたびcorega FPSU2BDを導入し、デスクトップに接続しているルータにこれをつないで、プリンタを接続しました。 ルータのCTU設定でcoregaのMACアドレスを入れ、IPアドレスの割り当てはしています。 ところがcorega PS Admin IVでプリントサーバのMACアドレスは表示されるのですが、この頭の「+」をクリックしてもプリンタが表示されません。 解決策を教えてください。

  • ワトソン博士について

    Windowsを立ち上げたとき、 「ワトソン博士は、アプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。ワトソン博士がアタッチする前に、プロセスが終了した可能性があります。Windows2000エラーコード=87 パラメータが間違っています。」 と言われました。 どういうことなのでしょうか? また、ワトソン博士というのは、何をするプログラムなのでしょうか?

  • アドレス変換したルータとプリントサーバの接続

    ご質問させてください。 プリントサーバ(corega CG-FPSU2BD)を購入し、以下のような接続でネットワークを組んでみました。 プリントサーバと同一サブネットにあるPC(PC2)からはプリントサーバ付属のPS Admin IVというソフトを使って問題なくプリンタに接続および印刷が可能です。 しかし、ルータにてアドレス変換して同一サブネットに入ったPC(PC1)からですとPS Admin IVにてプリンタを認識している事は確認できるのですが接続操作ができません。 coregaに確認をとったところ同一サブネット外での動作確認はしていないのでサポート外との返答でした。 プリンタは認識しているので接続できそうな気がするのですがやはり無理なものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導お願いいたします。 (1).接続構成 PC1 IP:10.147.1.10 | |無線 | LAN側 IP:10.147.1.109 ルータ WAN側 IP:192.168.11.100   | |有線 | ネットワークハブ─────PC2 IP:192.168.11.10 | |有線 | プリントサーバ IP:192.168.11.101 | |USB | プリンタ (2).機器構成 PC1:Windows XP Pro PC2:Windows Vista Home Premium ルータ:BUFFALO WHR-HP-G プリントサーバ:corega CG-FPSU2BD プリンタ:Cannon MP900

  • 不正終了時にdwwin.exeを起動させない方法

    不正終了時にdwwin.exe(エラー報告がどうたらってやつです) を起動させない方法についてご存じの方は教えていただけないでしょうか。 Windows XP、Windows 7それぞれの場合について教えて下さい。 (スクリプトからある外部プログラムを定期的に実行させているのですが、外部プログラムが不正終了してdwwin.exeが出てしまうと スクリプトの処理をブロックしたり、いつまでもdwwin.exeのプロセスが残り続けてしまったりするので、それを避けることが目的です。ちなみにその外部プログラムの不正終了は避けられないようです。) よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「ワトソン博士致命的なエラー ワトソン博士はアプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。ワトソン博士がアタッチする前にプロセスが終了した可能性があります。Windows2000エラーコード=5 アクセスが拒否されました」と「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と2つメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーのノートンアンチウイルスが使えなくなります。それ以後、PCを再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが有効になりません。ノートンを再インストールしたのですが直りません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • ワトソン博士のログの解析

    Boland C++でプログラミングしています。 作成したEXEを使っていますと、Windows 2000proでは、ほとんどなかったのですが、Windows XPでは、アプリケーションエラー(アクセス違反)が数日に1回の割合ででます。 そこで、ワトソン博士のログを解析して、原因を追及したいのですが、ワトソン博士のログの解析について、いいサイトや書籍があったら、教えて下さい。 また、Windows2000とXPでの互換性の問題かもしれないと考えたのですが、どのようなものがあるのでしょうか。

  • sw:AcroRd32.exeアプリケーションエラー

    自分でも結構調べてみたんですが、お知恵拝借させてください。 3日連続で次の現象が起きています。 パソコン終了時です。 1.プログラムの終了-sw ユーザーからの応答を待っているためこのプログラムを終了できません。「すぐに終了」「キャンセル」 *1のダイアログのすぐ上に次のダイアログが重なって出ます。 2.dwwin.exe-DLL初期化の失敗 ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました。「OK」 *「OK」をクリック 3.sw:AcroRd32.exeアプリケーションエラー "0×58731531"の命令が"0×00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。「OK」 *ここで「OK」をクリックすると、終了作業に入ることもありますが、一度は切れずに、電源長押しで切りました。 ★自分で調べてみたこととやろうとしていること ・dwwin.exeはMicrosoftへのエラー報告の実行ファイルらしいので、エラー報告を止めてみればいいのではないか。 ・AcroRd32.exeはAdobeReaderだと思うので、最新版にアップデートしてみようか。 ・ここで同じ現象を検索すると、パソコンに負荷がかかりすぎていて終了できない現象なので負荷をなくせ、という意見と、アプリケーションエラーなので、パソコンにかかる負荷とは関係ない、という意見に分かれていて、どっちか判別つかない。 ・システムの復元をやってみようか。 NEC LavieLL350/C WindowsXP Home Edition CPU 1.60GHz メモリ 224MB HDD C 59.6GB 空き45.1GB D 6.51GB 空き4.33GB ワクチンソフト…ウイルスバスター2006 Microsoft重要な更新、すべて済み どうすれば、現象解決できるのか、お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう