corega CG-FPSU2BDをWindowsXP HEで使用する際に起きる問題と回避策

このQ&Aのポイント
  • corega CG-FPSU2BDをWindowsXP HEで使用する際に、電源を切る際にエラーメッセージが表示される問題が報告されています。
  • 同様に、Windows2000で「PS Admin IV」をインストールする際にもエラーメッセージが表示される問題も報告されています。
  • 現在、回避策は確認されていません。CG-FPSU2BDユーザーの方で同様の現象に遭遇したことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントサーバ corega CG-FPSU2BDをWinXP HEで使っている方へ

WindowsXP HomeEdition(SP2) x2、Windows2000PRO(SP4) x1にて LANを組んで、プリンタ EPSON PM-870C でプリントサーバを実現 したくcorega CG-FPSU2BD 購入。 「PS Admin IV」を各PCにインストールし接続、設定は完了したが、 Windows2000機でPCの電源を切るとき [Connect.exe このプログラムは応答していません] [dtwtsn.exe ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」 のダイアログが2つ同時に必ず現れ、Connect.exeの[すぐに終了] ボタンを押さないと電源が落ちなくなってしまいました。 試しに「PS Admin IV」をアンインストールし同様にPC電源断を してみたが、このときはすんなり電源断ができました。 WindowsXP HE機2台とも電源を切るときに [dwwin.exe ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」 が出ますが、電源を切っているときなのであまり気にせずに使用しています。 [Connect.exe]・・・「PS Admin IV」の構成プログラム [dtwtsn.exe]・・・Windows2000の「ワトソン博士」構成プログラム [dwwin.exe]・・・WindowsXPの「ワトソン博士」構成プログラム と思われます。 どうしてWindows2000で「PS Admin IV」をインストールすると [Connect.exe]、[dtwtsn.exe]で上記の現象が起きるのでしょうか? またWindowsXP HE機で[dwwin.exe]で上記の現象が起きるのでしょうか? 回避策は無いのでしょうか? CG-FPSU2BDユーザーの方で同様の現象に遭遇したことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWG985
回答No.2

corega CG-FPSU2BDを2台、PS Admin IVはダウンロードしたバージョン1.2 を使用しています。OSはWin2000(Svr)x1,(Pro)x3、WinXP(Pro)x5 です。 Win2000の環境でプリンタを接続状態のままシャットダウンすると、何かの ダイアログが表示(一瞬なのでメッセージ内容は不明)はされますが電源は 問題なく落ちます。接続を解除した状態だと何も表示されません。 XPではプリンタ接続状態によらず何のエラーも出ずシャットダウンします。 Win2000、XPとも「アプリケーションが初期化に失敗しました」のエラーは 今まで出た事がありません。バージョン1.4は持っていないので未検証です。 PS Admin IVのバージョンを1.2に落として試してみては如何でしょうか。

morinosatou
質問者

補足

PS Admin IVのバージョンを1.2に落としてみました。 すると今までの症状が改善しました。 バージョン1.41がNGだったとは! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

ユーザーではありません 自信なし。 ファームウェアは最新のものをお使いですか? http://www.corega.co.jp/support/download/others_drivers.htm#fpsu2bd

morinosatou
質問者

お礼

最新ファームウェア(DOS/V):fpsu2bd_101.exe Ver 1.01 (617KB) 最終更新日 2006/03/08 → 使用中 PS Admin IVは付属のバージョンが1.41と、ここに載っているバージョン1.22より新しいため、付属ソフトを使用しています。