• 締切済み

corega CG-FPSU2BD プリンタを認識しない

これまでWIN HE SP2のデスクトップとEPSON PM-A970を直結し、ホームネットワークを介してノートPCから印刷しておりました。 デスクトップの電源を入れっぱなしにしなくてすむよう、このたびcorega FPSU2BDを導入し、デスクトップに接続しているルータにこれをつないで、プリンタを接続しました。 ルータのCTU設定でcoregaのMACアドレスを入れ、IPアドレスの割り当てはしています。 ところがcorega PS Admin IVでプリントサーバのMACアドレスは表示されるのですが、この頭の「+」をクリックしてもプリンタが表示されません。 解決策を教えてください。

みんなの回答

• tma86
回答No.1

プリントサーバーの設定をしていますか? 付属ユーティリティソフトがあるのでそれからIP、プリント設定などをおこなってください。 ソフトを使わない場合はブラウザでプリントサーバーのIPを入れて専用ページに飛んで設定してください。 ここで設定したIPはあとで使いますので覚えておいてください。 そのあとにスタートメニューにあるプリンタとFAXからプリンタ(あなたの場合はPM-A970だと思います)を選択してプロパティを開き上のポートからポートの追加を選択してください。 そこからStandard TCP/IP Portを選択してプリンタのIPを登録してください。 これでできるはずです。 初期IP等はマニュアルに載っていると思います。 私は、同社のFPServerIIを使用しています。 この方法で設定等をおこないました。 詳しくはマニュアル等を見ればわかると思います。 コレガのHPでも手に入ります。

参考URL:
http://corega.jp/support/manual/others.htm#fpsu2bd
shanghai7
質問者

お礼

ご回答ありうがとうございます。お返事が大変送れて申し訳ございません。 1. まず、ローカルネットワークの中にプリントサーバは表示されています。 2. プリントサーバの設定はできていると思います。PS Admin IVのプリントサーバリストの中にプリントサーバのMACアドレスは表示されています。 3. 問題はここからで、このプリントサーバリストに表示されているプリントサーバの左側にある「+」をクリックしても展開してプリンタ表示しません。マニュアルによればここでプリンタが表示されなくてはならないのですが・・・ ここのプリンタが表示されないという問題がマニュアルに載っていません。 ここでつまずいて前に全く進んでいません。