• 締切済み

LAN内にあるプリンタの場所が知りたい

同じルータ(建物)内にあるPC・プリンタがあわせて1000台近くあります。 そのうち、プリンタがどこの階にあるのか、おおよその特定がしたいのですが、もちろん同じルータ内なのでHUBでかなり分けられているにしてもtracertしても直結と同じような表示になります。 近くにあるPCさえ判明すればPCは管理されているので場所の特定ができそうです。 1.プリンタが直結されているHUBと同じHUBにいるPCのIPアドレスorMACアドレスを取得することは可能ですか? 2.HUBも含めたトレース(tracert)のような手段は・・IPアドレスとか無いので、ないですよね?(MACアドレスとか・・?) 3.もし2ができるとして、その2のHUBにつながっているPC等のMACアドレスかIPアドレスの取得方法はありますか?

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.7

> コマンドかツールってご存知ですか? telnet/ssh/httpでスイッチングハブ本体にログインして操作することになりますので、特定のコマンドというのはありません。というかスイッチングハブに依存する話になります。 ツールは…SNMPマネージャがあればあるいはそこから見えるかもしれませんが、よく知りません。SNMPマネージャによっても違うでしょうし。 いずれにしろ、スイッチングハブがインテリジェント型であることが前提になりますし、そうであっても時間をかけて調べることになる戸思います。 あるいは、プリンタの所在自体はわかっているけどもどのプリンタがどこにあるかを調べたい(対応表を作りたい、等)場合は、No.4さんの方法を試してみるのもよいかもしれません。

回答No.6

スイッチ内での接続が出来て 特権モードでの閲覧が可能でしょうか? もしそれができるならMacアドレステーブルの確認から絞れます。 プリンタはたぶんリコーとかキャノンとかと思うので マックアドレスを取得してから絞るとわかるかと思います。 ちなみにCanonは000085とかがそうです。 MacAddressの前6桁でわかります。 結構データ整理に時間がかかりますが 整理後はかなり楽です

参考URL:
http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml
  • celtis
回答No.5

Pingのトリップタイムを計測すれば、少なくとも手元からどれくらい離れているのかの予測ができるかもと思いましたが、ハブの性能差や帯域負荷によって左右されるので、あんまり当てになりませんね。 プリンタに割り振られたIPアドレスと、パソコンに割り振られたIPアドレスに関連性があれば、近似するパソコンのそばにプリンタが置いてあるような気もします。 一番確実なのは資産管理の一環として各部署に通達を出して、現場で使っているプリンタの機種名と位置を報告させることでしょう。手元のリストに載っていない幽霊プリンタが出てくる可能性もあります。

• itoma
回答No.4

最近のプリンタには,Webの管理画面があります。 IEのアドレス欄に, http://(プリンタのIPアドレス) と入力すると,表示されます。 機種によっては,どのPCから印刷したかとか履歴がでますので,試してみませんか?

回答No.3

ツールは Netenumとか? http://e-realize.com/netenum.html ご希望に近い機能を使うなら同じ作者の HostSonar ってSOFTを\525でレジストするみたいです。 あと単にIPアドレスの一覧なら http://www.lookatlan.com/ すべてのネットワークプリンタがLPR(port515) スタンダードTCP/IP(port9100) など特定のportを使っているのなら マルチスレッド型のポートスキャナーを ( http://www.infocentral.jp/daunrodo/advanced-port-scanner/37007.htm など ) 使えばプリンタを検索できるのかもしれませんが やたらと使うとセキュリティSOFTが反応して 大騒ぎになるのかも??

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>コマンドかツールってご存知ですか? #1さんは無理だと回答しているのだと思いますが、、、 pingしながら、HUBの線を1本ずつ抜くしかないでしょうね。 ネットワーク構成にもよりますが上位層のスイッチから効率よく線を抜けば多少楽になります。 と、書いてて思ったのですが、 ・探しているプリンタは1台?それとも複数台のプリンタの位置を把握したい? ・そもそもプリンタのIPアドレスをわかっていますか?ちなみにネットワークプリンタならMACアドレスを持っていますよ ・同じルータ内とは?(同一ネットワークもこと?)本当に1000台を同一ネットワークで運用しているのでしょうか? ・プリンタならそれなりの大きさでしょうから、各部屋を周って探したほうが早いのでは?

sc_staff
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 プリンタは複数台で、それぞれIP(MAC)アドレスは把握しています。 そのプリンタまでにつながっているルータはないので、ある程度の位置を絞るためにプリンタと同じHUBに居るPCが判ればいいなと思っています。 ルータが階ごとに設置されているのであればトレースしやすかったのですが、HUBしかないのでトレースしようとしてもDirect接続されている扱いで少しも場所を絞れず、今回質問させてもらいました。

• Toshi0230
回答No.1

ケーブルを分配しているスイッチングハブがあると思いますが、そのスイッチングハブがインテリジェントハブであれば、MACアドレスからある程度エリアを絞り込むことができると思います。 もっとも、ある程度配線状況が把握できていることが前提ですが。 そうでない場合は…あきらめて足で探しましょう(--; 余談ですが、ネットワーク機器が1000台あるんだったらぼちぼちネットワークの分割を考えてもよいころかと思いますよ?

sc_staff
質問者

補足

>スイッチングハブがインテリジェントハブであれば、MACアドレスからある程度エリアを・・・ コマンドかツールってご存知ですか?