• ベストアンサー

プリンタの電源管理をPCで

タイトルの通りです。 プリンタ EPSON PX-A650 パソコン WindowsXP HE サーバー corega CG-FPSU2BD で プリンタ-プリントサーバー-パソコン こんな風に家庭内LANでつながっています。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiriki
回答No.2

プリンタ自体、電源スイッチがあるタイプなのでPCからの管理だと、いわゆるコンセントからぶち抜きで電源が切れたという状態と同じになりますよね。おすすめできないですよ。PCなどからの電源管理はソフトウエアスイッチタイプでないとngです。 インクヘッドは、印刷終了後待避場所へ移動はしていますがヘッドキャップされていない状態だとヘッドがむしだしで電源がきれるのでヘッド乾燥やほこり付着による目詰まり修理の原因になりそうです。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

CANONならできますが、Epsonはできないみたいです。 こちらは、CANON iP4100Rを使っているので、無線LANで電源ONしています。

• rav4_hiro
回答No.3

>どなたか回答よろしくお願いします。 質問の趣旨が良く判りませんが?。PCの電源を入れたらプリンターの 電源も入るようにしたいのなら、「パソコン連動電源タップ」というのがあります。

• lalpuru
回答No.1

できない