• 締切済み

USBプリンターサーバーの接続設定で困っています

キャノン複合機(MP500)をUSBプリンタサーバー(corega:CG-FPSU2BD)で接続しています。しかし、ファイアウォールにOutpost Firewallのブロック優先モードで使用すると接続できません(許可優先モードでは接続可能)。 プリンタサーバーの接続ソフト(corega PS Admin IV)は「信頼されたアプリケーション」で登録しています。 いろいろ試してみましたが設定がわからず大変困っています。設定方法を知っている方がいましたら,よろしくお願いします。

• tmi2e
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

niwatori-sanpo です。 >outpost Firewall と WinXP(SP2)って、相性が悪い?という話は初めて >知りました。  ここでもたまに話題になっています。 >理由=Block All Activity プロトコル=UDP 方向=受信 >ローカルポート=19540 でブロックされてしまいます。  オイラもポートの遮断が気になったので、プリンタが使用するポートを 許可する設定箇所がないか探してみたんですが、全く分かりませんでた。  「Firewall と森で遊ぼう」には「Outpost Personal Firewall 1.0」の 使い方を見ても…、   http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Outpost1.htm  …↑それらしい解説は見あたりませんね。  例えば「オプション」にある「システム」タブの3段目の「ICMPの 設定変更」や5段目の「その他のシステム設定」の項目を手当たり次第に チェックしたりしてもダメでしょうか?  オイラも特にそういうところをいじった覚えはないので、まぁ無理かも しれませんが‥。 >ファイアーウォールなしのときは接続できるように安定してきました。 >お騒がせしました。  う~む…。pingが通って許可優先モードなら繋がるわけだから、原因は ファイアーウォールの設定にあることは間違いなさそうなんですけねぇ。  とっくの昔に確認済みでしょうが、とりあえず参考URLを入れておく ことにします。 力になれず、申し訳ありません。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Outpost1.htm
tmi2e
質問者

お礼

niwatori-sanpo さん、 いろいろお世話になっています。 > 例えば「オプション」にある「システム」タブの3段目の「ICMPの >設定変更」や5段目の「その他のシステム設定」の項目を手当たり次第に >チェックしたりしてもダメでしょうか? > オイラも特にそういうところをいじった覚えはないので、まぁ無理かも >しれませんが‥。 一通り、試してみましたが、ダメでした。 > とっくの昔に確認済みでしょうが、とりあえず参考URLを入れておく >ことにします。 力になれず、申し訳ありません。 参考URLありがとうございます。 こちらこそ、いろいろご指導頂いてありがとうございます。 ブロックされているプロセス(SYSTEM)を信頼されたアプリケーションとして登録しているのに、なぜかブロックされてしまいます。 ホント、何故なんでしょう? もう、あきらめるしかないのかなぁ。

回答No.2

ANo.1(niwatori-sanpo)からの補足回答です。 >OSは、WinXP(SP2)です。  ところで、Outpost Firewall と WinXP(SP2)とは相性が悪いという話を ネット上で聞いたことがあります。  オイラも Win98 と WinMe でしか使ったことがなく検証していませんが どうしてもダメなら他のファイアーウォールソフトを使った方がいいかも 知れません。 その点、ゾーンアラームなんかはどうなんでしょうね。  まぁ直接の回答ではないので、参考までに…。(^^ゞ >オプション設定はご指摘の分を設定しています。 >(ポリシー=ブロック優先モード)  ブロック優先ってオイラもよく分かりませんが、要するにブロック優先 なんですよね? (^^;  その都度、許可を追加してゆく「ルール・ウィザード」という設定では ダメなんでしょうか? >今日も試しに何度か接続をテストしてみましたが、その内一旦は接続で >きたのですが、切断→再接続は失敗したりするし、PC再起動後は接続 できなかったり、なぜか安定しません。  う~む、安定しないというのが不思議です。  接続できないときは、サーバーへの ping も通らないんですよね?  完全にファイアーウォールが原因であるということを突き止めるために 一度セーフモードで起動してみては如何でしょうか。  通常のセーフモードではなく、ネットワーク付きのセーフモードです。  普通はファイアーウォールが停止するはずですから、これで安定するか 確認したり、或いは ping コマンドを試してみるという方法もあります。 >また何かご存知でしたら、教えてください。  未だ知らされていない情報の中に質問者さんの接続環境等がありますが 例えばLAN内のIPアドレスは固定IPでしょうか?それともルータを 使ったDHCPからの自動取得でしょうか?  イーサネットHUB接続だけのLANであっても、そのLAN内PCに DHCPサーバー機能があったりするわけで、その辺の情報が公開されて いません。 更に補足されると、少しは対策も絞られてくるでしょう。  プリントサーバを利用する場合は固定IPにするのが普通です。    DHCPに任せてしまうと、プリントサーバのIPアドレスも変動して しまうので、ややこしくなります。再起動すれば変わる事もあるので安定 しないのは当然でしょう。  この辺はプリントサーバの取扱説明書にも書いてあるはずなので、当然 固定IPになっていると思いますが、念のために確認したいところです。

tmi2e
質問者

お礼

連絡が遅くなってすいません。 いろいろと説明不足の項目があり、重ね重ね申し訳ないです。 >ところで、Outpost Firewall と WinXP(SP2)とは相性が悪いという話を >ネット上で聞いたことがあります。 outpost Firewall と WinXP(SP2)って、相性が悪い?という話は初めて知りました。 今までいくつかソフトをOutpost Firewallに登録してきましたが、 特に問題なく、今回はじめて苦労しています・・・。 またゾーンアラームの乗り換えは特に考えていません。 >その都度、許可を追加してゆく「ルール・ウィザード」という設定では >ダメなんでしょうか? 「ルール・ウィザード」にして、SYSTEMというプロセスの許可応答があったので、 「信頼されたアプリケーション」で登録したにもかかわらず、 常に 理由=Block All Activity プロトコル=UDP 方向=受信 ローカルポート=19540  でブロックされてしまいます。 >う~む、安定しないというのが不思議です。 >接続できないときは、サーバーへの ping も通らないんですよね? pingは通ります。 また何度か設定している内に、ファイアーウォール稼動時は接続できず、 ファイアーウォールなしのときは接続できるように安定してきました。お騒がせしました。 > 未だ知らされていない情報の中に質問者さんの接続環境等がありますが >例えばLAN内のIPアドレスは固定IPでしょうか?それともルータを >使ったDHCPからの自動取得でしょうか? LAN内は,全てIPアドレスほ固定し、DHCPは使用していません。  また何か説明不足の点がありましたら、ご指摘お願いします。

回答No.1

未だ解決していませんか? >Outpost Firewallのブロック優先モードで使用すると接続できません >(許可優先モードでは接続可能)。  OSが明記されていないのでナニがアレなんですが、WinXP-SP2 である 場合は、Windows のファイアーウォールも止める必要があるので念の為に 確認してみましょう。 もちろん確認済みかも知れませんが。  因みに、プリントサーバのIPアドレスを指定した ping コマンドでの 反応はあるのでしょうか?  いずれにしてもファイアーウォールがブロックしていることには間違い ないようですね。 >設定方法を知っている方がいましたら,よろしくお願いします。  オイラも詳しく知っているわけではありません。  ただし Win98と WinMeで Outpost Firewall のお世話になっています。  それで、オイラの場合「ブロック優先」や「許可優先」モードではなく 「ルールウィザード」にしています。  具体的に Outpost Firewall の「オプション」設定を紹介すると…、 ------------------------------------------------------------------  ポリシー   ルール・ウィザード  システム   NetBios 「NetBiosの接続を許可する」にチェックして…    IP番号 「192.168.*.*」    IPの範囲「192.168.0.1-192.168.0.255」   …等、プリントサーバのあるLANのアドレス範囲あたりを追加。 ------------------------------------------------------------------  …といった感じに設定して、ちゃんと印刷できています。  蛇足ながら、オイラが使っているプリントサーバの機種は、コレガ社の 「CG-FPSUBD」とバッファロ製の「LPV2-T1」の2つですが、いずれも同じ 設定でOKです。  とにかく通信を許可したいIPアドレスをファイアーウォールブロック からの例外アドレスに設定してあげなければ繋がりません。  では、幸運を祈っています。

tmi2e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OS等の説明不足ですいません。 OSは、WinXP(SP2)です。 Winのファイアウォールは最初からOFFしています。 オプション設定はご指摘の分を設定しています。(ポリシー=ブロック優先モード) 今日も試しに何度か接続をテストしてみましたが、その内一旦は接続できたのですが、切断→再接続は失敗したりするし、PC再起動後は接続できなかったり、なぜか安定しません。 また何かご存知でしたら、教えてください。