• 締切済み

プリンターサーバーの接続ができない

家のプリンターサーバー(nethawkWP100)の接続がおかしくなり、慌てています。娘が設定したのを、壊してしまったため熱くなっています。SOSよろしくお願いします。 キャノンMP610からネットホークに出して、バッファローの無線親機でPCに飛ばしています。ネットホークへのプリンターからの接続有線を別のPCで印刷するため、抜きました。別のPCで簡単に印刷するためでした。その後ネットホークにプリンターを接続し直したのですが、今度はネットワークのPCがプリンター接続できなくなってしまいました。 キャノンのHPを読んでみたのですが、分かりにくく、条件を理解するだけで何時間かかるか分かりません。 ネットホークを最初から設定し直して、無線親機と接続し直して、と要するに一番最初からやり直しているのですが、いい方法がありましたら、お教えください。 年賀状が残っているので、娘には怒られるし、困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

慌てているのであればプリンタを直接USBでパソコンと接続したほうが早いですよ。 その後で、ネットホークの設定ソフトで落ち着いて設定すればいいと思います。

niidamura
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、複数のPCでネットへは無線で出ていますし、プリンターの場所と離れてしまっていますので、プリンターサーバーは必要なのです。 もしお分かりでしたら、お教えいただきたいのですが、ネットホークとプリンターは正常に接続できており、ネットホークと無線親機の接続がうまくいっていません。この間は無線で飛ばしており、ネットーホークが子機で、バッファローの無線親機に繋がっています。この間の接続がAOSSでうまく認識されません。そこでネットホーと無線親機を有線でつなげないかということです。ネットワークがわからないのですが、親機にはLANが4つ口があり、ネットホークにはUSBの小さい口が一つあります。これはつなげるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。

    CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。 プリンターと親機との無線LAN設定は完了しています。 PCが2台あり、ノートPCは無線LANで親機と接続、デスクトップは有線LANで親機と接続しています。 ノートPCは無線LANにて問題なくプリンターを認識しています。ところが、有線LANで親機と接続しているデスクトップがプリンターを認識せず困っています。 尚、プリンターとUSBで直結すれば認識しますが、レイアウトが不便なのです。 デスクトップPCのOSはXPです。セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています。 LAN親機はNEC Aterm WR8150Nです。 Canonに問い合わせたところ、有線LANで親機と接続してもプリンターを認識するはずとの回答。 LAN親機のメーカーNECに問い合わせたところ、親機で特別なセキュリティは設定していないとの回答。 解決方法を教えてください。

  • プリンタサーバの接続

    planex社のUSBプリンタサーバ(Mini-102G)とバッファローの無線Lanルータ(WHR-HP-AMPG)を使用してプリンタ(CANON PIXUS MP-500)を無線接続したいのですが、接続設定時はプリンタが接続できるのに、PCの電源を切ってしばらく経つとプリンタがオフラインになてしまい接続できません。何が問題なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンタサーバーを使ったらインターネットが繋がらなくなりました

    PC2台を無線LANで繋いでいます。 ノートPCからネットで見たページを印刷するのにデスクトップでもう一度繋ぎ直して印刷しなければならないのが面倒だと親が言うので、プリンタサーバを購入しました。 プリンタサーバを設定する時に、ネットワークアダプタをいじったせいかインターネットが接続できなくなりました。(というかインターネットの無線設定を壊してしまったようです) 私なりに調べたところ(素人知識)、もしかしてこれは設定できない???という結果になりました。 無線LANの構築は Bフレッツ---NEC Aterm WR7800H-(有線LANで接続)-デスクトップ(NEC VALUESTAR)               ↓                →----(無線LAN接続)-ノートPC 接続しようとしたプリンタサーバはPRICOM C-6400W プリンタはCanon PIXUS MP700です プリンタサーバを有線LANに変更しNEC Atermに接続して無線LANでとばしてやることは可能でしょうか? (プリンタサーバを買い直すということで) すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • プリンタに接続できません

    社内LANでネットワークプリンタに接続できません プリンタとFAXのファイルで当該プリンタに「接続できません」となっています 昨日までは全てのPCから印刷できていました どこの設定が変わってしまったのか、誰が何を触ったのかわかりません OSはXPと98SE、プリンタはキャノンLBP-1420です PCとプリンタが直結しているPCからのみ印刷できます 他のPCではプリンタのアイコンはうすく表示されています

  • ルーター暗号化によるプリンターへの接続

    事情(我が家以外からの競合するIPアドレスのため)があってルーターを暗号化しました。他のPCはクライアントマネージャーでパスワードを入力し接続が簡単にできたのですが、プリンター(無線ラン化)への暗号入力ができません。PCと同じ暗号パスワードを入力するのだと思いますが。 プリンターはキャノンLBP-1310で、無線ランハードは新潟キャノテック製NetHark N-111RF。無線ランPCカードはネットホークWN3301です。 新潟キャノテックのCD-ROMでどの項目で接続するのかがわかりません。PCはXPです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでのPC・プリンターの接続について

    現在、自宅のネット環境は、PCが2台、プリンター1台、無線LAN親機1台です。 PC2台は無線LANに接続していて、 印刷は、無線LANでプリンターに印刷をかけています。 先日までは、この環境でプリンターが使用できたのですが、 今日突然、PC2台両方から、印刷ができなくなってしまいました。 状況は、 ・PC2台ともに、インターネット接続はできている(=印刷だけできない) ・プリンターは、無線LANに通信できている  (ネットワーク状況を印刷したところ、Connect:OKと出て、アンテナもたっている) ・PC上のステータスモニターでプリンターの状況を確認すると、「オフライン」 何が原因なのか、まったく思い当たらず、困っています。 思い当たる原因や、設定の仕方などの解決方法、 また、無線LANが悪いのか、プリンターが悪いのか、教えてください。 せめてその検討がつけば、電話でどちらかに問い合わせすることもできると思うので・・・。 ちなみに、 PCは東芝・SONY、プリンターはbrother、無線LANはBUFFALOです。 (いずでも、ここ1年の間に購入したもの) よろしくお願いいたします。

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • 無線接続しているプリンタで印刷できなくなった。

    プリンタ:MP610(キャノン複合機) 無線ルーター:WZR-HP-G302H PC1台目OS:WindowsVista PC2台目OS:Windows7 以上の組み合わせでPC2台を無線接続、 ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、 PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。 デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、 プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、 給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、 「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。 ・有線で直接接続すると印刷することができます。 ・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。 ・ファイアウォールの設定では例外になっています。 ・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、  再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。 プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンとプリンタを無線接続するには

    PIXUS MG7130 と 無線機能をもっているノートPCを接続したいと思います。 しかし、無線親機は可能であれば置きたくなくて、どのようにすればノートPCから 無線でプリンタへ印刷が出来るのか知りたいです。 ひとつ考えがあるのは、無線親機機能を有するUSBタイプのアダプタをノートPCに接続したら もしかしたら出来るのでは? と考えたりもします。 経験者がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • 停電してからプリンターに接続できない

    事務所にて2台のプリンタ(キャノン:MB5430、TS8030)をwifi接続にてしようしていました。 無線ルーターはバッファローのWSRー5400を使用しています。 本日停電がありました。停電から復旧後、インターネットにはつながるものの(=無線LANは生きている?)、上記の2台のプリンターに接続できない、という事象が生じております。 ・PC含む機器の電源入れ直しはしたが復旧せず ・IPアドレスは適切な数字になっている ・プリンタ側から手動でLAN設定した際には「接続できました」と表示される。 ・PCとプリンタをUSBで接続したら印刷できる ・「ネットワーク設定アシスタント」を使用しても接続できない と、いう状態です。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうも、無線LANのネットワークからプリンタが外れたままなのです。

専門家に質問してみよう