• ベストアンサー

正式な婚約前に彼の両親が二世帯住宅を建てる(長文)

hana81の回答

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.4

こんにちは。 既婚者女性です。同居2年目です。 ずいぶん横暴ですね。 そんな大事なこと、何の相談もなしに決めてしまうなんて。 結婚して、これから先何十年も住む家を勝手に決められて、しかも二世帯。 我侭なんかじゃありません、当然の不満ですよ。 現時点では土地を買っただけ、ということでしょうか? 家の設計・施工はこれからですか? もしそうなら、しばらく保留してもらいましょう。 そして、彼とじっくり話し合ってください。 もしもう着工してしまっているようでも、 彼ともっとちゃんと話し合いましょう。 結婚してすぐにその二世帯住宅に住まなければならない、ということもないと思います。 いずれそこに住むことが避けられないとしても、新婚の時期くらいお二人で気楽に暮らしたいですよね? 将来のことについて、話し合いもしていて >可能なプランで、彼も納得していたのです。 話がついていたはずなのに、いきなりこれはないですよね。 彼は自分の両親ですから、一緒に住むことも抵抗ないでしょう。 でも質問者様にとっては、まだ出合って数年の他人。 彼と同じように考えられるはずがありません。 彼が生涯を共にするのは、ご両親ではなく、質問者様のはず。その質問者様の気持ちをないがしろにするのは言語道断です。 自分のことを大切にしてくれない人の両親を大切にすることが出来ますか? 出来ないですよね。 彼はもしかしたら、質問者様が嫌がるなんて、考えたこともないのかも知れません。 ご自分の気持ちを、きちんと、彼に伝えてください。 土地を買おうと家を建てようと、極端な話、それは先方が勝手にやったことです。結婚は確かにふたりだけの問題ではないかも知れません。でも、ふたりの意志の疎通がきちんと出来ていないのに、両親だ家の結びつきだなんておかしいですよ。 どうしても話し合いに応じてくれないのなら、結婚自体を考えた方が良いかも知れません。土地や家のこと?質問者様が責任を感じる必要はありませんよ。向こうが勝手にやったことなんだし。 同居も悪いことばかりではありません。 でもやっぱり離れて暮らすのが一番だと思いますよ。お互いのためにね。 どちらの両親に何かあった場合でも動きやすいですし。 もし二世帯住宅を建てることが決まった際は、質問者様も是非設計段階から関わってください。 土地は買ってもらったけど、家は自分たちで建てる、というのも良いと思います。全部先方に出してもらうより、自分の家って思えると思います。 #3の方が仰るように、玄関は別の方が良いです。 あと、キッチンも! 最悪キッチンが一緒でも、冷蔵庫だけは別が良いらしいです。旦那の会社の先輩は、冷蔵庫が原因で同居を解消したらしいですよ。 とにかく今は、彼と話し合うことです。 頑張ってください。負けないで!

ahbinjp
質問者

お礼

すっごく的確なご回答ありがとうございます。こんなに短時間で沢山の方から回答いただけるなんて・・・。本当に感激です。 さて、hana81さんや他の方の意見も読み、考えたことは ”まず話し合い。”という事ですよね。二世帯が決まっても、別居にしても、これからずっと一緒にいる相手ならなおさら最初に私の意見を伝えなければ、と思いました。 そして、”二世帯住宅が決定”してしまった場合は、家についてちゃんと希望を受け入れてもらう、新婚の間は保留にしてもらう、話し合うetc,,,がとても大切だと気づきました。今はまだ土地を買っただけなので、話し合えばなんとかなるかもしれませんものね! まだ、結婚の時期すら決まってませんし、ちゃんと話し合って向き合って、分かり合えたら、と思います。こういった事で彼との関係を壊してしまいたくないのが本音なので、頑張ってみます。 本当にありがとうございました! やはり、自分の考えだけではここまで冷静になれませんでした。