• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二世帯住宅を建てる事について

はじめまして。 私(35歳)には結婚を前提にお付き合いをしている彼女(27歳)がいます。現在はお互い実家暮らしで私は両親と、彼女は片親(母)と二人暮らしです。(父親は他界しており、姉がいたのですが他界してしまいました。)私の実家は都内に48坪の土地に築36年の家が建っており、彼女は賃貸のマンションで母親と暮らしています。 以前より、私の実家の建て直しの話が出ており、長男の私としては親の希望を考えてあげたいとは考えています。 また私には妹(既婚)もおり、親の希望としては、現在の土地を2分割にして、兄弟でそれぞれ家を建てなおす事を希望しており、妹夫婦もその事に同意しています。 その場合、妹夫婦で一棟。私夫婦と私の両親の二世帯住宅(玄関も分割した二世帯)という事で考えていますが、彼女にとってみれば、隣棟に小姑(私の妹)、彼女の母親を1人置いて私の両親の近くに住むと言う事になる訳で、私は彼女の気持ちや母親の気持ちを考えるとその様な 建て方、暮らし方は到底難しいと考えてしまいます。 私の考えとしては、彼女との生活を一から築いて行きたいと考えている為、彼女の母親の近くに賃貸で暮らしながら、彼女との家庭をコツコツ築いていく事が理想です。 現状を申しますと、実家は築36年と古いのですが、どうしても直ぐに 建て直さなければならない理由が見当たりません。 また、家族の自宅購入に当てる貯蓄が無いため、直ぐには無理だと考えています。 私も数百万円の貯蓄はありますが、彼女との結婚資金や生活の為の貯蓄の為、現状は実家の建て替えに当てるお金は無い状況です。 私は長男ですから、実家の事や両親の事は大切に考えたいと思っています。また、彼女の母親と彼女の事も大切なので不安にはさせたくはありません。 今すぐに建て替える事は出来ないという結論には至っておりますが、 今後いよいよ実家にボロが出てきた場合や、彼女と私の両親が病気 などになった場合を考え、私の様な家族構成、彼女や母親の気持ちなどを考えるとどの様に考えて行くのが良いのでしょうか? 是非、ご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。

  • Jso
  • お礼率100% (7/7)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数260
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

質問やお礼を見ていると、「長男だから」と言う理由付けが多いですよね。 昔は長男が財産を全て受け継ぎ、代わりに親などの面倒を見るという時代がありました。 現在は兄弟平等に財産を受け取るという制度に変わっています。 代わりに親などの面倒も長男が、と言う括りはなくなりました。 現代の教育や制度も長男と言うことを意識しません。 このような状況で、「長男だから」という古い考え方で居ることを彼女は知っていますか? また、質問者がこのような考え方をするのは、親の影響が代と考えますので、ご両親も同じような考え方ではないかと想像します。 昔は、長男の嫁はその性質上色々なモノを背負い、その分姑等から色々厳しくされました。 それは長男の嫁は色々な権限を持っていて、責任があったからです。 しかし、長男の制度がなくなり、権限もなくなりました。 でも、「長男が」「長男が」と言う家庭では、権限はなくなったのに色々な責任や義務を負わせようとしたりします。 嫁として二世帯に入れば、周りは親と兄弟で24時間休みなく責任や義務を履行しろと言われる様が想像できてしまうようです。 > 私の実家の建て直しの話が出ており ここで、長男に建て直せと言うのが的外と思います。 子供は結婚して別世帯となる制度となっていることを、昔のままの古い制度ではないことを理解させるべき。 > 実家の事や両親の事は大切に考えたいと思っています。 長男でなくとも、子供なら当然です。 他の兄弟と話し合い、毎月定額を平等に負担する程度が現在の制度では有効と思います。 建て替えるなら両親の自力、又は売ってバリアフリーな環境に買い直す方向などの方が現実的と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます! 本当に長男、長男と言う立場に惑わされていたと思います。 自分が勝手にですが・・。 ですが、やはり私が長男なのは事実であるし、妹は嫁にいった訳で あるし、私や私の妻になる人が両親の面倒をみなければならないと思っていました。 しかし回答者様が、言われた長男の嫁は色々な権限を持っていて責任が あったからとのこと。 そういう事をはじめて知りました。非常に納得しました。 そうであれば理解や納得のしようがありますが、現状彼女の立場を考えるとまったく持って長男の嫁になる女性は可愛そうだと感じていました。 現在の土地は親の親の代から譲り受けた土地になりますので、両親としても他の土地に行く事は望んでないと思っています。 しかし老後のことも考え、回答者様に言って頂いたバリアフリーな環境を作る事はより現実的だと思いました。家がどうしようもなく建て替え が必要になった場合、半分を売ってそのお金でバリアフリーな環境 で両親に住んでもらう事も可能ではないかと思いました。 彼女の為にもより現実的に考えを重ねて行こうと思います。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅を建てます。教えてください。

    私(妻)の実家の土地に旦那名義の住宅ローンで二世帯住宅を建てる予定です。 私の両親は今住んでる土地を提供。 家を解体し(解体費住宅ローンに含む)、土地を提供します。 土地価格は地域的な相場は100坪で3000万くらい。 旦那のみの住宅ローンで融資金額3000万です。 今回は私の実家の両親からは資金提供はありません…(父が2年前に固定資産税延滞の為親子リレーローンや合算ローンは不可・・・) しかし月々の返済は両親が定年まで7対3で多めに支払いしてもらい、定年後はそれを逆転し、子夫婦が7割支払い両親は3割にします。 今回の住宅ローンは私の両親がまだどちらも若く、あと15年くらい定年まで働 ける事から銀行から3000万という融資金額がでました! 両親の同居がなければ旦那のローンは2500万程度しか融資してもらえず田舎暮らしになってしまうところでした。 このような場合は旦那へ今から建てる家分の土地(50坪)は旦那名義の土地にすべきでしょうか? 私の両親は死んだら100坪の土地のうち私の兄(長男)へ50坪、これから二世帯住宅を建てる分の土地(50坪)は私へ相続するみたいです。 どこかおかしい所があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。 旦那は離婚した時にお互いに公平にするために、土地も旦那名義したいと強く希望しています。 離婚の際に、家も土地も失い、借金だけ背負ってしまうのが損しているみたい嫌みたいです。 両親の死亡後にでも、土地を旦那名義すれば、離婚の際に、今から不安なく住宅ローンが組めるとの事・・・ 旦那が出ていくはめになるが、住宅ローンを旦那が背負うかわりに、慰謝料などを私が請求せずに離婚できるとう考えの様です。 私の両親は旦那に二世帯で建てて貰う代わりに、父は土地の半分の財産を旦那に渡すべきなのでしょうか?? 長文すみません。 どなたか良い方法、アドバイスを宜しくお願いいたします。 勉強不足の為変な質問ですみません・・・。

  • 二世帯住宅の行く末

    義両親の強い希望で近い将来夫の実家に、完全分離タイプの二世帯住宅を建築予定です。 しばらくはそれでいいと思うのですが、二世帯住宅である以上、縁起でもないのですが順番からいって、義両親が先立つことになると思います。 その時半分残された家はどうなるのでしょうか? 二世帯住宅とはいえ左右に分離タイプなら、なんとか賃貸にすることも可能かも。 でも我が家の場合、義母がすでに足が弱くなっているため、上下の分離タイプの予定です。 そんな感じだと賃貸でも借り手がつきにくいと思います。 実際私もそんな家は借りたくありません。 かといっていえ1軒分遊ばせておくのももったいないし。 二世帯住宅をお考えの方、また既にお住まいの方、この問題についてどのように考えていらっしゃいますか? また何かよい方法があったら参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅についての質問

    知人の話です。 知人28才、知人の旦那29才 そろそろ二世帯を建てようかという話が出たそうです。 今現在、知人の実家にわりと近いところに住んでいます。 二世帯とは知人親との二世帯です。 そのことで知人旦那の親から旦那を通して、色々言われてるみたいです。 知人旦那は姉妹しかいない長男です。 長男が嫁の親と住むなんてありえない。という感じです。 非常識だとも言っていたそうです。 世間一般的には、やはり長男が妻の親との二世帯に住むっていうのは、非常識なんでしょうか? 知人は共働きで3才の子供が一人います。 知人には妹がいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

質問者様は色々な観点から自分の気持ち、彼女の気持ち、お互いの両親の気持ちを考えられて、すごいですね。 でも、一番に考えて欲しいのは彼女(妻)の気持ちですね。 私にも、義母、小姑(義理姉)がいます。でも、別居で新築一戸建てに住んでます。 義母と小姑と、確執でも? いえいえ。別に仲は悪くありません。 義母と買い物に行くこともあります。 義理姉とは主人を通さずに連絡することもあります。 でも、それは、別居しているからできることだと私は思っています。 「適度な距離」とでも言うのでしょうか。 コレが同居してたら、今のような関係のままか?と問われれば私は「そうでしょう。変わらないと思います」とは絶対言えません。 何が言いたいのかと言うと、初めは「別居」を考えていらっしゃいますよね?でも、その状況での「義母と嫁」と同居での「義母と嫁」の関係が同じであるかどうかはわからないと言う事です。 質問者様が理想とされている義母と義理妹との敷地内同居。 私なら絶対にお断りです。 とても、疲れると思います。 そして、「同居」が決まってからも、すぐに二世帯を立てよう!!とかでなく、できれば先に少し本当に「同居」したほうが良いと思います。 二世帯住宅建てたはいいものの。折が合わず、、、けど、ローンもあるし、どうにもできない。なんて状況もありうるのです。 こうなると奥様にとっては地獄ですからね。 どうなるにしろ、奥様とは相談に相談を重ねてほしいです。 そして、奥様の意見を第一に考えて欲しいのです。 質問者様の一番大切な家族になるのは奥様です。 はっきりいって、親と喧嘩したって所詮親子なんですから、それで縁が切れることはまずないですが、奥様とはいとも簡単に切れてしまいがちなのをお忘れなく。 「長男」より、「一家の主」としての考えを貫いて欲しいものです。 先のことはどうなるか誰もわからないことです。 「今」決めてしまわずに、「その時」が来たら、奥様と十分話し合って結論を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます! 自分が考えられるキャパを超えてるのに勝手に色々な事を考えて 頭がいっぱいになっている状況で情けないです・・。 彼女との今後の生活を第一に!という自分本来の気持ちを忘れていました。長男という思い込みと、自分の見栄っ張りな所からだと思いました。 彼女にも最初に敷地内での同居や妹夫婦の事を話した際、暗い顔を していましたが、それでも私に着いてきてくれようとしてくれました。 回答者様の言われるとおり、本当に一番大切な家族になるのは彼女で あり妻であると思います。 第一に彼女の気持ちを優先してあげられなかった事を後悔します。 そして、長男より一家の主としての考えを貫けるようにしっかり 考えて彼女に安心してもらいたいと思いました。 本当に長男より一家の主としての考えを身に着けなければならない と感じました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

No,3です。お礼読ませて頂きました。もう少し追記させて頂くとうちの姉は旦那さんが独身時代に建て替えられた実家に同居していて、子供が三人出来た今では、使い勝手が悪いし、愛着もない。ローンの支払いが苦痛なだけと言ってます。その面でも結婚後何年かして生活設計がしっかりしてから新築した方がよいかな?と私は考えてます。 また子供が出来ると女性同士は子供の話で盛り上がり、うちの嫁など実の弟の自分より仲良くしてますw 両親が病気になった時、なども今は深く考えずに両親の健康を願っていればそれでいいではありませんか? 結婚時に人生の全てを作ってしまわず結婚後に奥さんと2人で少しずつ人生を築いていくほうが楽しいと思いますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の状況も聞かせていただきありがとうございます。 私はまだ結婚もしていない状態で、彼女を家つくりの話に巻き込んで 良いのだろうかと腑に落ちない状態でいました。 結婚してからでないと、家の間取りや彼女の理想、特に女性はキッチンなどの好みなどもあるでしょうから現状で建て替えを進めてしまえば きっと彼女と私の結婚生活での二人の家を持つと言う楽しみは失われてしまった思います。 そうですね。親が病気になった事を今から考えも気が重くなります。 本当に健康に長生きして欲しいと思っていますので、私は彼女を大事 に万が一の時にはしっかりと両親や彼女の母を支えられるようになりたいと思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

いまどき、長男という気負いはもう忘れてしまったほうがいいと思います。 もちろん妹さんと等分に扶養の義務はありますが、 >妹夫婦は私の両親との同居でも良い様な事は言っていましたが ということでしたら、同居にせよ別棟を建てるにせよ、ご両親の老後に関しては妹さんメインで進むと思います。質問者様はサブに徹した方が、彼女(奥様)のためにもいいのでは。 地域差がある問題ですが、今は息子は結婚したら籍はともかく外に出し、娘との連絡を密に取り合う家庭が多いです。やはり家庭の連絡係(ふつうは妻)が実の親子でつながっていた方がスムーズなので。 長男が…とか、夫側の実家を…という土地柄なら、妹さん夫婦が嫁実家の隣に住むというのも許さないでしょうから、土地分割の話が出ている以上、それはクリアしているものと思われます。娘さんの旦那さんに姉妹がいるなら、そちらの親御さんもそのつもりかもしれませんし。 時代もあるでしょうが、子供側が30代ならもう意識変換後です。 私の友人も、娘息子両方いる人で実家が持っている土地がある人は(なんで30代の親世代って自分ちの近くに土地持ってるんでしょうね)、娘をそこに住まわせるケースが数件あります。 ただ、質問者様の彼女が母子家庭だからといって、そちらにべったり行く必要はないと思います。私の母は高校生の時に父を亡くしましたが、母と叔母の姉妹が嫁いだ後、祖母は普通にずっと気楽に一人暮らしでした。 まあ、私達の家(父方の祖父と同居)も近かったのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、私は確かに長男と言う立場に気負いしていると思います。 両親からは得に意識を植えられているわけでもなく、私自らが自分の置かれている立場をまっとう出来ればと、自分勝手な見栄をもっていたのだと思います。 妹が面倒を見る事についても、納得できなかったのは単に私のエゴで 長男なのにだらしないとか、親の面倒も見れないのかと他人にそう見られたくなかっただけなのだと思います。つまらない人間です・。 実際に妹の方が家事なども手伝っている状況ですし、私がいたって なんの助けにもなっていないのが現状です。 妹は母親とも良い話相手になっている状況なんです。 ご回答頂き、私はもっと彼女との生活を考えてあげればよかったと 後悔しました。 もう少し気楽に、彼女との生活をしっかり考えて生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして まずは彼女さんと話し合って二人で決めることでしょうが、まずは2、3年は離れて暮らし、彼女さんが、ご両親や妹にさんと仲良くやれるか期間を置いて見てからそれから同居も遅くないかと思います。 私は嫁さんが一人娘で両親健在、私は姉一人の長男で定年過ぎた父親一人、結婚3年後に自分の父親と同居しました。質問者さんの立場なら彼女の母親寄りに考えるかな? 先のことはまだ分かりません。(誰が先に他界するかで状況変わるので) もし同居しないでもあなたが両方の両親を大切に思う気持ちはきっとみんなに伝わると思います。素晴らしい方ですね。がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! ここに質問させて頂き、見逃していた事に気付き感謝しています。 彼女が私の両親や妹夫婦と仲良くやれるかと言う点を深く考えていませんでした。 彼女の性格や、妹夫婦の温厚なところ、私の両親の性格などから勝手に 安心をしてしまっただと思います。(その割には同居に対して彼女の気持ちを心配しており矛盾していますが・・) 実は、彼女はいままでそれ程両親や妹との接点がありませんでした。 あまり会う機会を作れていなかったです。 確かに結婚後、数年は様子をみながら彼女と両親や妹夫婦が仲良く やれるのかを見極めてからでないと判断は難しいと思いました。 すでに同居を経験されている方からのご回答を頂き感謝しております。 彼女やお互いの両親を含め本当に大切な存在です。 誰も悲しませたり寂しい思いをして欲しくありません。 色々と考えて結果を出さなくてはなりませんが、皆が前向きに考えて いけるようにしっかり考えたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#84816

48坪を2分するんですか? 狭小住宅しか建たないですよ? それで2世帯住宅は非常にきついでしょう・・ 庭の無い建売でも33坪くらいはありますよ 私が質問者さんの立場なら 妹夫婦に親の世話と土地と・・ お願いしちゃますね こちらには嫁さんの親がいるわけだし・・・ (私は嫁♀なんですけどね 二世帯住宅建てました) 妹さんに「諦めろ」と言えるのであれば 二世帯住宅というよりはアパート形式で 誰でも住める間取りを 3世帯分・・ とかにするかも。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! 若干狭くなると思っていましたが、私が親と二世帯にする代わりに 土地をその分多くしてもらえるようです。 (それでも少し狭いと思っているのですが。) >>私が質問者さんの立場なら 妹夫婦に親の世話と土地と・・ お願いしちゃますね 確かに、妹に任せると言う事も考えました。 しかし、妹は嫁いでいる訳で、旦那の両親の事を考えなくては ならない立場なのではないかと思っており、やはり私は長男ですし 、妹に甘える訳には行かないと考えていた次第です。 (妹夫婦は私の両親との同居でも良い様な事は言っていましたが、 私はその考えに納得できませんでした。妹には嫁としての責任を 全うして欲しいという考えが自分の気持ちなんだと思います。) 何だか、私の変なプライドなのでしょうか・・? 当初、土地全体を使用して、3階建てのアパート形式を考えました。 (1F私両親・2F私夫婦、彼女の母 3F妹夫婦) しかしこの建築方法ですと、住宅ローンや電気代などの分割について、 色々と問題が生じそうで断念していまいました。 横に並んで建てるは良いと思うのですが、縦に繋がっている為、 万が一、売りに出したい時も売れなくなってしまうと考えたのです。 それぞれの家庭の収入とかもありますし、万が一を考えあまり面倒に なるような事はしない方が良いかと考えていました。 すでに二世帯にしていらっしゃるとの事で、実際に住まわれての ご意見を頂きありがとうございました。 もう一度、一から考え直してみようと思います。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

まず何事をするにも彼女と相談して合意して決めることが大事ですね。 そしてそれぞれの親とも話して決める手順が理想かと思います。 >私は彼女の気持ちや母親の気持ちを考えるとその様な >建て方、暮らし方は到底難しいと考えてしまいます。 上手くいけばこしたことないんですけどね。 2世帯建ててから上手くいかないとなるとかなり深刻になりますので質問者さんの心配は”必要な心配”だと思います。 僕が思うに彼女のお母さんについては大きな問題はないと思います。 最終的にすぐ近くに住めるようにすればいいですしお母さんお一人なので 1世帯同居も含めあらゆる対応が可能です。 あなたと彼女のお母さんが上手くいかない事態にならない限り柔軟な対応が出来るのではないでしょうか。 問題は質問者様のご両親と妹さんですね。 もし彼女と質問者様の家族が上手くいかなかった場合は同居などが困難になります。まず必要なのは彼女と質問者様の家族がうまくやっていけるのかということを確認する必要があります。 そのためにもあまり最初から彼女の親を優先にするような行動をしてしまっては上手くいくものも行きません。 なるべく中間地点にお2人の住居を設定し彼女にはできるだけ質問者様の家族と接する機会を作りうまくやっていけるかどうかを確かめましょう。 もし上手くいかないようなら、最悪の場合、親との同居は妹夫婦に依頼するしかなくなってしまうので土地の相続放棄も含め長男としての”義務放棄の代償”を払う必要があるかもしれません。 逆に上手くいけばお母様をごく近くに呼ぶなりあなた達の世帯に同居するなりして2世帯、3世帯住宅にすれば現代社会では珍しい大家族で楽しく生活も出来るでしょう。 何よりも話し合いと相互理解です。そしてその都度皆が納得できる優先順位をつけて対応していくことが上手くいくコツかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます! なるほどですね。。書いて頂いた事を読んでいて見えなかった事が見つかりました。私は結論を急いでしまう傾向があると思っているので、回答者様の意見の様に、徐々に状況を見極めながら進めていく考えを疎かにしていた様に感じました。 彼女の親の近くに住みたいと思ったのは、いずれ私の親の近くに住む事になると考えていたので、初めは彼女の親の近くに住んであげたいと考えたからでした。 もし、自分の親がそれに不満を覚えたら、うまくいくものも、後々の建て替えの話もうまく行かなくなってしまいますね・・。 ちなみに彼女とは以前から建て替えの事で話し合いをしており、 私自身、結婚もしていないのに重い話だとは感じていたのですが、 その他、私の非現実的な考えも加わり現在は距離を置こうといわれてしまいました・・。 今はしっかり今後の事を見極めて、不安を抱かせないようになってから 彼女に再会したいと思います。 早速のご回答を頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅で義妹が居座る場合

    私の両親のことで相談なんですが、 人物相関がわかりづらいので、私の母を「私」と記入します。 私は、遺産相続で得たお金で二世帯住宅を建てました。家・土地の名義は私になっています。 二世帯住宅には、私建ち夫婦の世帯と、義両親(夫の両親)の2世帯が住んでいました。 義両親には、家賃は頂かず、自分たちの公共料金のみ支払ってもらっていました。 そこに、義妹(夫の妹)が離婚をして出戻ってき、義両親と同居していました。 そういった状態が5年ほどたち、その間に義両親も相次いで他界してしまいました。 義両親と同居していた、義妹はその後も、二世帯住宅に住んでいます。 私としては、義妹から家賃をもらうか、退去してもらいたいのです。 義妹は「ここは私の両親が住んでいた家だから、私が出て行く必要もないし、家賃を払う気も無い」といいます。 義妹は義両親の年金で暮らしていたため、ほとんど仕事をしていません。(たぶん、月収10万未満だと思います。) 義両親は遺産が無かったので、義妹にはあまりお金はないと思われます。 こういう場合は、どういう手続きを踏んだら義妹を退去させることが出来ますか? 判りづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ■二世帯住宅 or スープの冷めない距離■

    結婚してもうすぐ2年がたちます。 旦那が長男ということもあり、結婚を決めたときから将来的には義父母と一緒に住むつもりでいました。 現在は旦那の実家から自転車で5分くらいの所に賃貸で住んでいます。 結婚当初は車で1時間程度になったので、それに比べれば何かと都合がいいのですが、 もっと近くてもいいんじゃないかということで二世帯住宅という案があがりました。 まだ子供はいないのですが、2,3年以内に1人、将来的に2人と思っています。 今は共働きですが、今後も共働きでいきたいと思っています。 いずれ義父母の世話をするなら、お互いにということで早い方がいいのではないかと思ったからです。 関係も良好なのですが、実際に一緒に住むとは違うという話も聞いたことがあるので、少し心配です。 旦那の実家の土地には二世帯を建てられることができなそう(土地42坪/低層階)なので、 別に土地を探すかたちとなります。 私としては二世帯の方がいいなぁと思うのですが、 コスト面のこと等考えると徒歩5分圏内で単世帯でということも考えています。 二世帯住宅に住まれてる方、実家の徒歩圏内で住まれてる方、いい点や悪い点等ご意見お願いします。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 嫁の意向を確認せずに突然二世帯住宅…

    30歳女です。 妹が突然、妹旦那の両親と二世帯住宅を建てて住むことになりそうです。 結婚して3年、ケンカが絶えないながらも、妹、妹旦那、2歳の子供と3人でうまくやっていたようですが、つい3週間前に妹旦那の両親と二世帯住宅を建てる話が出てきました。 妹に二世帯住宅はどうかと意向を確認することもなく、外壁以外、何もかも既に決まっているといいます。 あまりにの状況に言葉が出ません。。。 私達姉妹は母親が父親の両親とうまくいかず、母親が非常に辛い思いをしてきたことを見て育ちました。母が鬱状態となり、縁を切ることで解放されました。 同居よりは二世帯の方がマシだと思いますが、孫を側に置いておきたいだけで、妹に有無を言わせずこのような状況になっているため、うまくいくとも微塵も思えず、妹は泣いてばかりいます。 妹旦那も両親の言いなりです。 金額も半分負担すると約束してしまったらしく、なんと一軒家を建てるくらいの金額を妹夫婦が支払わなくてはなりません。(=豪邸のようです…) 私も腸が煮えくり返るほどですが、口出しはできません。 ただ、せめて今からでも、間に合う二世帯住宅でうまくいくコツなどを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二世帯住宅の家賃について

    教えてください。 現在、嫁の父親名義の土地に、 嫁の父親と母親名義の住宅ローンで建てられた、 完全分離の二世帯住宅(築23年位の木造住宅)があります。 前は嫁の家族が上に住み、下に父親の両親が住んでいましたが、 父親の両親が2人とも他界しましたのをきっかけに、 嫁の両親が下に移り、嫁一家が上に住む事になるそうです。 住む前に自分たちのお金でスケルトンリフォームをしていいそうです。 しかし自分たちのお金でスケルトンリフォームするのに、 住むと両親への家賃が発生する事がどうも納得出来ないそうです。 いずれはその土地を譲り受けても、売ってその資金を元に違う所に引っ越してもいいそうです。 しかし譲り受ける時は築年数が経ち過ぎているので、 建替えか補強工事か何かしら手を加えなくてはいけません。 売ってどこかに住居を構えてもそこのローンが発生する金額でしか売れないそうです。 ちなみに嫁の両親と旦那の関係は良好だそうです。 まだまだ若輩者で世間ではどういう風にしているか分からず質問させて頂きました。 とんちんかんな事を聞いていたらすみませんが、よろしくお願いします。

  • 妻側の両親との二世帯住宅

    こんにちは。 妻側の両親が家を建て替えるにあたり、二世帯住宅にしないか という打診を受けています。単純に経済的にメリットがあると いうのは分かるのですが、他にどんなメリット・デメリットが あるのか分かりません。また、自分の方の両親が妻側の両親との 二世帯住宅をどう思うのかなども気になります。 同じように妻側の両親と二世帯住宅を建てられた方などがいれば ご意見頂けたらと思います。 現在私の置かれている状況・条件は下記のような感じなのですが、 二世帯を検討するにあたり、気をつけるべき・検討すべき点など ありましたら教えてください。宜しくお願いします。 ・現在は夫婦2名で分譲マンションに居住(ローン返済中) ・二世帯にするなら現在のマンションは売り、二世帯住宅の  費用に充当予定(基本は妻側の両親との折半) ・二世帯の立地は、現在私の住まいと妻の両親の実家の中間  地点くらいに建てる予定 ・自分は長男で弟(未婚)が1人、妻は長女で妹(未婚)が1人 ・近々に子供が生まれる予定 ・双方の両親とも今のところ健康で介護の必要などはない

  • 単世帯住宅?二世帯住宅?アドバイスお願いします!

    現在、賃貸で夫(34歳)・私(35歳)・子供(3歳・1歳)で暮らしています。 子供が小学校に行く前に家を建てたいと考えていますが、夫の実家の庭に一軒家を建てるか、母屋を建替えて二世帯住宅にするか、どちらが良いのか悩んでいます。 現在実家では定年を迎えた義父と義姉がおり、お互い気を遣うので、当初庭に一軒家を建てる予定でした。ですが、建てられる家が、建坪15坪だと分かり、思っていたよりも狭く、迷っています。 懸念される点をあげると・・・ (1)狭いので、収納等母屋に依存しないといけなくなるのではないか (2)母屋は築30年以上なので、先々補修が必要。(1)のこともあり費用が発生するのではないか (3)ある程度広い家だと義父が1人になり、何かあった際一緒に住めるが、狭い家だと難しい (4)母屋が老朽した際、更地にする費用がかかる。また、母屋が広い分、広い土地に小さな  家がある形になり、見栄えも悪いし、母屋の土地のみ売ることも難しい。 それなら始めから母屋を二世帯住宅に建替えた方がいいのではないかと思うのですが、 どう思われますか?(皆が同居を望んでいないため、完全二世帯住宅) 主人は高額のローンを組みたくないので単世帯がいいと考えています。 ですが、土地はありますし、多少貯蓄もあるので、大丈夫なのではないかと。 当初、家を建てる際、一世帯の家よりも二世帯住宅の方が費用はかかるとは思うのですが、 先々まで考えると、総費用はそう変わらないのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、義姉が結婚した後、義父が1人になることを考えると、ある程度プライベートを保ちつつも 一緒に住んだほうが、何かと都合がいいのではないかと思うんです。 食事や掃除のこと、将来的には介護等・・・。 義父は今の家に住み続けたいと考えていますし、自分のことは自分でするとは言っていますが、食事や掃除はしているところを見たことはありません。 もし、二世帯住宅にするとなると説得をしなくてはいけません。 費用のこと、人間関係のこと、将来的なこと、色々考えれば考えるほど、まとまらず、逃げ出したくなってしまいます。 長文になり、申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 二世帯住宅の遺産相続について

    私は次男で二世帯住宅に住んでおります。  親世帯 父 母  子世帯 私(次男) 妻 子供 の構成で、 長男は別のところで結婚して生活しています。 現在の二世帯住宅は、土地が親名義、建物が私の名義です(建物のローンは私が支払い中) 質問は、もし父が他界した場合、遺産相続はどうなるか?という事です。 例えば、土地が4,000万円とします。 遺言状が無かった場合、法律での分割方法は、母50%、長男25%、私25% となると思いますが、土地ですから切り渡しできません。 ケース1)  法律どおりなら相当分の金額1,000万円を兄に支払う必要がありますか?  現金で支払うには、家を売却してお金を捻出するしかありません。 ケース2)  兄が25%放棄します。と言った場合。  兄から1,000万円相当の資産をもらった事になり、贈与税が発生しますか? 遺産が多く欲しいワケでは無いのですが(そりゃ多ければうれしいですが…)、 支払いが発生する事が不安になってきました。 同様な経験のある方、リーズナブルに相談できる場所(できれば無償で)をご存知の方、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 二世帯住宅でも住宅手当はもらえますか?

    下記の状態で居住しています。 勤務先の住宅手当と確定申告について教えていただきたいと思います。 ⚫︎二世帯住宅に親子で居住 ⚫︎土地・住宅は共有名義 ⚫︎親世帯・子世帯で別生計 ⚫︎子世帯は親世帯に家賃6万円を毎月支払 【1】子世帯の勤務先で住宅手当は申請できるのか? 家賃支払いの事実はありますが、書類等は作成していません。それでも賃貸に居住していると認めてもらえるのでしょうか?常識的には、実家に同居又は持家に居住していることになるのでしょうか? (勤務先の住宅手当は世帯主を対象としているようですが、おそらく賃貸居住者対象で、持家が対象かは不明です) 収入が少ないため住宅手当がないと苦しいのですが、詐欺のようなことになると困るのでお知恵をお貸し下さい。 【2】親世帯が受取る家賃は、家賃収入として確定申告しないといけないものですか? 以上2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の相続について 330平米を超えた場合

    主人が長男で二世帯住宅に住んでおります。  親世帯 父 母  子世帯 主人(長男) 妻 子供3人の構成で、 長女・次女は別のところで結婚して生活しています。 現在の二世帯住宅は(建物のローンは全て終わっています) 土地は 父母の共有名義 上モノの二世帯住宅の建物は主人と父母 三人の名義です。 質問は、もし父か母が他界した場合、遺産相続はどうなるか?という事です。 最近変更になった仕組みで「小規模宅地等の特例」で、条件に合えば、自宅の土地について評価額を8割下げられると聞きました。 2015年以降は330平方メートル以内 とのことですが、心配になって調べてみると  父の持分が 350平米 母のが70平米でした 父は、今ある家を維持して、大事に住み続けて欲しいと願っているようです 土地を売るのならそれはそれでいいのですが(親たちがどうしたいのかが大切だと思っていますので) 維持していくことになるのなら、節税の対策ができればと思っています。 何らかの対策をしておけばなんとかなるのか、もしくは意味がないのかをお教えください。 今のうちに、20平米だけでも父の持分を母か主人に贈与しておけば、「小規模宅地等の特例」対象 になるんでしょうか。 全体の土地の広さが330平米を超えているから、節税対策は意味がないのでしょうか。 なるのなら、親と話をちゃんとしてもらって手続きをしておければと思います。 ほかの生命保険や貯金は全て姉たちにと考えているようですし、そうしてもらいたいと思っています。 なので、家の相続で何百万もの金額を私たちの貯金から持ち出しするとなると、心配です。 税務署に行って聞けばいいのでしょうか。 行政書士さん? 弁護士さん? 路線価調べたら 195Dとありました。 計算してみると 400平米として 7800万円になるようです。 母たちも私たちも 結婚20年を超えています。 一戸建てしか建てられない、店舗など建てることのできない土地です。