• ベストアンサー

いま辞めたい私、いま私に辞めてもらっちゃ困る職場…(長文ですみません)

派遣で1年、 もう辞めるぞと待ちわびた春になって、パートナーが都合で退職されました。 私も派遣先担当者と話をし、離職の意志を伝えましたが、 後任が落ち着くまで せめてあと半年、と頼まれ、仕方なく在職しています。 新パートナーは明るく1ヶ月半 頑張ってきてくださいましたが、 浅く広い知識のいる仕事、やはりあと半年はサポートしてさしあげたいところです。 なので、ぐっと我を抑え、あと半年だけ…と気を取り直す努力をしてきたのですが… さらに突然、事務仕事をたっぷり私だけで引き継ぐことになり (超嫌 というか時間的に無理ですよ と アピったのに…)、 虫唾が走るほど苦手な作業に、さらに激しいストレスで精神がぼろぼろです。 それでもガマンで、音がたつほどバリバリやっているつもりですが、 残業を増やしても本職に割く時間は半減し、サービスレベルは下がり… あれよあれよとワリを食った形です。 一応 苦痛を訴えてはいますが、派遣先担当者も私に気を使いつつ 流れ的に決定を撤回できません。 私がガマンするか、辞めるか。 でも仕事仲間たちの厳しい立場もわかり、ここで辞めて仕事を押し付けるわけにもいかず、 居合わせちゃった以上、仕方ないんだから私がふんばるべき、 まわりだってみんなそうしている、 あと 絶対 半年だけ、それでどうにか おさまるんだから…と 念仏を唱えているのですが、 でももう本当に… 「明日は会社に行けるのか」「もし新パートナーが先に辞めたら…?」と怯え、 笑顔を返す余裕もありません。 9月末で契約終了して逃げたい気持ちと、 それは私の弱さでは?万事 不器用だからでしょ?仕事人なら 職場を慮るべきでは?…という重石で膠着状態です。 息ができません。 派遣の先輩方、こういったとき どうされていますか…? 「仕事を続ける」方は、どうやって気持ちを上向けておられますか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catneko
回答No.4

契約期間が来たら、いつ契約終了になるか分からないのが派遣です。 会社側にその自由がある以上、契約満了で辞めることについて、派遣は何の責任も負いません。最近はそういうことを分かっていない会社と派遣社員ばかりで、派遣社員と正社員の最も重要な違いがおろそかになってしまっています。 新パートナーが先に辞めても、仕事仲間が忙しくなっても、契約期間途中で辞めるのでなければ、それは、上司の管理能力のなさに起因します。そういう管理ができない上司に責任があります。 9月末でbyon84さんが契約終了だと言われる可能性もあります。それは、会社の業績不振など、byon84さんとは何の関係もない部分で決まったりします。 その時に、会社に裏切られたような気分にならないことを、祈るばかりです。

noname#20420
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をどうも有り難うございます。 >最近はそういうことを分かっていない会社と派遣社員ばかりで 仰るとおりです(><) 派遣先の引継ぎ担当者も 私に対して 「あと1年はいるでしょ、でなきゃまた俺に仕事が戻ってきて困っちゃう」 と言いたげに引き継ぎをするので、時々叫びたくなります。(いい人なんですが) でも確かに彼も何年もその仕事を専任してきて、やっと抜けられる というときなので… …て同情するからドツボにはまるんですよね、 私もビジネスライクになって 正社員感覚をひきずらないように しなくてはダメですね。 >そういう管理ができない上司に責任があります。 そうか、そうですよね~!(目からウロコ) 派遣先担当者には同情しますが、私がいちいち責任を感じることでは ないんですね。 とても気が楽になりました。 本当にどうも有り難うございました。

質問者

補足

for-no-oneさん、こちらの欄をお借りします、申し訳ありません。 皆さんどうも有り難うございました。 やはり心身に影響が顕著になってきたので、 すっぱり9月末で辞め、 今後は 残されるパートナーさんのケアに(仕事仲間としての義理、くらいの範囲で) 努力していこうと思います。 本当はもう少しご意見を伺いたいのですが、気持ちが固まったので ここで締めさせていただきます。 ポイント、お2人にしか発行できなくてごめんなさい。 皆さん、背中を押してくださって有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

私も前にあまりにも仕事の量が多くなり、ギブアップをしようと派遣元の担当者に伝えたんですが、派遣先からは「がんばってほしい」「業務改善はする」とかいろいろといわれて続けることにしたんですが、特に何もされずにやってきたんですが、契約途中で契約解除やすぐにやめたこともありました。 病気になってからでは療養中働けなくなるので、そうなる前に辞めて他で働いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 そうなのですか…!for-no-oneさんも お辛い思いをされたんですね…。 私も、そう言われれば結局は、 派遣先担当者(実は請負)が請負先からのプレッシャーで 人員を増やせない以上、今後も環境は改善されない気がします。 >病気になってからでは療養中働けなくなるので、 仰るとおりですね…。 今日はついに会社に行けませんでした(半ば体調不良、半ばズル休み)。 思い切って すっぱり、契約延長をお断りしようと思います。 本当に有難うございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.2

後は野となれ山となれ やめてしまいましょう。バイトなんですよね。 適当な理由つけてもいいです。今度から実家を継ぐため地元に帰らなければならなくなったとか。やむをえない理由を考えるのがポイント。 あなたがそう甘い顔するから向こうもつけこんでくるのです。この際、鬼のように冷たくなりましょう。一瞬でも隙を見せれば負けです。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。 バイトというか派遣なのですが、同じようなものなんでしょうか… そのあたりがまだ私はよくわかってなくて、 正社員感覚(社の利益優先)をひきずってしまっているのかもしれません。 >適当な理由つけてもいいです。 あっそうですね、 そしたらあっちもきっと気持ち的に「仕方ない」と思えて楽ですよね…。 この分では私がもたなそうなので、お断りするときはそのようにしたい と思います。 ただ、残されるパートナーさんが気がかりで… 今後は、どうにか彼女をケアしていく方向で悩みたいと思います。 本当にどうも有難うございました。

• umekiri
回答No.1

やめてもいいと思いますよ。 気軽に辞められることも派遣のひとつの利点です。 確かに仲良くなった社員さんたちには後ろ髪引かれる思いも分かりますが、 それでは自分だけ我慢すればそれでいいのでしょうか? あなたの後任の人は今のあなたの仕事をすべて引継がなくてはならないのでは? それはまた無理と言うものでしょう。 派遣会社の担当も、あなたがなんだかんだと言いながら続けてくれるのに甘えているのでしょう。 契約は契約!次の更新はしません!次の人のことはもう面倒見切れません!! くらい強気で言ってもいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 >あなたの後任の人は今のあなたの仕事をすべて引継がなくてはならないのでは? >それはまた無理と言うものでしょう。 そうですよね… 私の後任もなのですが、まだ本職さえ慣れきっていないパートナーさんに そのまま今の私の負担がふりかかることになるのが気にかかって。 せめて本職と事務仕事を両立させるノウハウを築いてから辞めなきゃと 思うのですが、 やっぱりもう私が耐えられなそうです… ホント、本来なら派遣先が覚悟して人員を増やすべき状況なんですよね。 本当にどうも有り難うございます。