• 締切済み

深夜帰宅、時には朝帰り。なのに残業はMAX30h/月なのですが・・・

28歳の主人はIT関係の仕事をしています。 外資系大手企業(A)の子会社(B)の、そのまた子会社(C)に勤めています。主人の配属はB社です。 元々忙しい職場で、さらに人手不足や障害対応などに追われ、最近では打ち合わせが立てこんでいるらしくやるべきことがどんどんたまり、毎晩午前様の帰宅です。通常期でも月の3分の1くらいはよく午前様になります。時には徹夜して始発で帰宅し、1時間仮眠をとってヨレヨレになって出社していき、その結果体を壊す事もよくあります。 残業時間として1ヶ月80時間はくだらないと思うのですが、給与明細に書かれている残業時間は数ヶ月前まで50時間くらいでした。それが最近規定がかわり、残業時間はMAXで30時間しかつかないと言うんです(それ以上働くなという意味)。それ以上の残業時間はC社(主人の会社)からB社(親会社)に申請をして許可が下りないと支払われないらしく、申請するのは主人の上司なので、上司に気遣ってか主人も申請していないみたいです。 本当に1ヶ月30時間しか残業しなくて良くなったのならそうでも良いのですが、明らかに過労です。なのに残業代はつかず家計も苦しくなりました。何より主人の体が心配です。今は若いので耐えてますがこんな勤務をいつまでも続けられるとは思えません。 それで手取りは30万くらいです。 40万もらってもいいと思うほどに身を削って働いていますが、妥当な給与と労働でしょうか? またそういう取り決めをする会社って本当に信頼できるのでしょうか?サービス残業をさせまくって体調まで悪くさせて、ろくでもない会社のように私は思えてきます。。。 有休どころか代休も全然取れていません。 同業で転職すればもっと普通の勤務で同じくらいの手取りの仕事はあるでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#39524
回答No.8

再度お邪魔させて頂きます、私も色々考えさせられました。 確かに体第一です。 私も今のお仕事の形態がいいとは断じて思っていません。 ですがご主人に内緒でもなんでも労働基準局や法廷に裁きを委ねても過去の残業代はでますがそれだけです。これからの残業代も出るでしょう。 でも、次はどうなるかわかりませんか? 今度は30時間以内で仕事が出来る人しか社内に居られなくなるだけなんです。 会社は残業代を出してあげたいんです。 予算(利潤)のあるかぎり。 でも、出してあげることは客先から膨大な料金をもらわねばなりません。 競争社会です。高い金額のところに発注がきますか? これは本当に難しい問題なんですよ。 じゃあ30時間以内で仕事が出来るひとばかりかというと、人間は育つ場所、訓練場所がないと育って行きません。 その育つ過程の人まで巻き添えをくらって会社に居られなくなります。 これでは意味がないんですよね。 どこを切っても痛みがあります。 訴えて、改善要求をだしても最終的にご主人の首を絞める形になってはどうしようもありません。 私が奥様ならどうしただろうと考えました。 私なら住宅ローンを借り替えるなどして金利を押さえ日々の出費を抑える。 (スター銀行、新生銀行などの住宅ローン)これは転職前にします。 審査があるので転職後では通らないから。 次にもっと就業規制、福利などいい会社(まあ大手とでもいいましょうか)の正社員を狙います。何故ならご主人は28で比較的大手の正社員を狙うなら30までだと思うからです。大手に行けば研修、OJTも比較的しっかりしている分、給料も低いです。(だから借り換えをしてからの転職なのですが) そこで数年、体を大事にしつつ、生涯の仕事として生き残れるよう奮起するというパターンを考えました。 次に転職がうまくいかない可能性もあるのでやっぱりもうちょっとスキルをつけてから、キャリアをつけてからの転職でしょうか…。 どのみちご主人の今の状態では中々難しいと思いますから、少しづつお話してみてはどうでしょうか?きっと忙しくて考える暇もないと思いますよ。それで喧嘩になっても意味がありませんしね。 奥様のように家族が見守ることが一番辛いんだと私も思います。 何も出来ないもどかしさが、何もしない行動というものが何かをするよりもずっと忍耐力がいります。 私もたまに部下のご家族に会いますが「うちの人にこんなに仕事させて」というオーラを感じます・・・。 この業界では出来る人はどんどん仕事があり、その人だけに仕事がいってしまいます。 出来ない人が育つ訓練場所もありません。 そして悪循環に出来る人にも多大な仕事量でつぶれるその日まで仕事がいき、結果人手不足になるのだと思います。 この資本主義社会でどうしたらいいものやらと思います。 会社として人を育てるには会社の資本が必要ですし、そういった会社に入るのは学歴やら職歴などが必要です。 でもそんなひとはわずかですよね… 私も妻として考えてみました。 私が妻ならどうするか、やっぱり答えは見つかりませんでした。 きっと主人の好きにさせて倒れるまでそうしておくと思います。 そして倒れたら今度自分を責めてしまうと思います。 回答にならず、すみません。

回答No.7

No.1で回答した者です。 当然身内の人から訴えることは出来ますよ。 (っていうか本人よりも家族の人が訴えるケースの方が多いのではないかと思います。) ただし旦那さんにも内緒にしておいた方がいいです。 後日、「うちの会社に労働基準監督署の検査が入ったよ」とか 聞かされるかもしれませんが、最後まですっとぼけましょう。 もし旦那さんが知ってしまったらうしろめたさを感じてしまい、 仕事にも影響が出るかもしれませんからね。

hinasato
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。しかも訴えた事は隠し通せばバレないんですね?(そりゃそうか、匿名で訴えるんですもんね…) 実は、主人は外資系大手企業(A)の子会社(B)の子会社(C)に勤めていると書きましたが私はかつてB社の正社員でした。このB社でも残業時間は申請した時間のうち、上司が判断した時間しか残業として認められなかったのですが、社員の一人が実名で訴えを起こし監査が入って大問題になりました。最終的に全ての社員に対し過去3年間の残業代を清算し、その後残業代は全社員が申請した時間が全て支払われるように改善されました。4年前の話です。それなのにその子会社CはいまだにかつてのB社のような状態なんです。本気で訴える事を考えてみます。ありがとうございました。

回答No.6

同業者です。 普通はIT業界で28というとまだヒヨっ子なんですけどねえ。 いくつからはじめられて、どのくらいのスキルがあるかわかりませんけどね。 だからそれだけ給料がでるうちの中身は専門職の給料というより残業代だと思います。 そしてIT業界は時間制の仕事ではありません。 ですからご主人のスキルは奥様が思うより低く、ご主人も転職できると思ってないのではありませんか? 逆に今がふんばり時です。 あと5年くらいふんばればスキルもつくでしょうし、付かなければ会社に居られません。 また、付けばいくらでも転職できます。 30時間しか残業が付かないのであればその時間でこなさないといけません。 嫌味かもしれませんが私なら30時間で終わらせられます。 本当に時間じゃないんです。 出来ない人ほど時間が必要なのです。 ま、28じゃ当然ですけどね、まだお若いのですし。 派遣にいけば今よりはいいかもしれませんが多分ご主人が嫌がると思います。 派遣はスキルがつかなし末端のIT開発者がほとんどです。 私のプロジェクトでも50人前後いますけど、仕事が出来ない人は簡単に首を切ります。 3ヶ月契約なので、契約満了ですと。 これは出向、客先常駐よりももっともっと辛いですよ。 金額が高ければ高いだけの能力が求められます。 今できる選択肢は今より安く、ちゃんとしたお休みがとれる企業にいくことがご主人の体には一番いいはずです。 もしくはご主人が今踏ん張るか、どっちかでしょうね。 奥様も体が大事なのか経済が大事なのか一緒にしないほうがよろしいです。 >なのに残業代はつかず家計も苦しくなりました。何より主人の体が心配です。今は若いので耐えてますがこんな勤務をいつまでも続けられるとは思えません。 30万で家家計が苦しいのはなんとも申し上げられませんし、今の給与で足りないならご主人はより劣悪な環境の会社で働かなくてなりません。 大手の企業にいけばいくほど、給料自体は安いですよ。 出向、客先常駐、派遣のほうがいいくらいです。 ご主人の人生です、IT業界で生きるなら今しかふんばれません。 逆に今頑張らないと使い捨て要員になるしかないのです。 今は奥様も見守ることが大切だと思いますよ。 私も20代はそうやって仕事をしました。 そして今30代になりそういう仕事はこびではなくなりました。 今思うと私の力が足りないから時間がかかるのだと、残業代金を湯水のように出せる職場ではないのです、本当に実力をつけるしかないのです。 そして不満をもって転職しても転職癖のつくだけの技術者になりスキルは付きません。 ご主人はそれをわかっているとおもいますよ。

hinasato
質問者

お礼

そうです、まさに主人の給与は残業代で成り立っています。もし残業がなくなって残業代が¥0になると生活はカツカツです。 主人は高専卒で就職しました。おっしゃるように仕事をこなすのに時間が必要なタイプです。家で見ていてもわかるのですが、何をするにも時間のかかるタイプです。そしていつもツメが甘いのでやり直すこともしばしば。しかし最終的にはキチンと綺麗に終わらせるのでそこを上司に買われているようです。 以前は残業代入れて手取り35万ほどあって、それを見込んで住宅ローンなど組みましたので、毎月5万減るとそれなりに苦しいです。ですが今の給与で赤字ではないので、私が優先したいのはやはり主人の体でしょうか。悪くしてしまってからでは遅いので。 しかしながら主人的には今の会社で生き残りたいと思っているようでして・・・。今は大手企業の孫会社に当たるので、せめて子会社クラスの会社ならば、私も応援するのですが。孫会社ともなると色々条件悪いんですよね。給与に限らず福利厚生などでも。でも主人が望む以上私も一緒にがんばってサポートするのが妻としての役目かもしれないですね。 色々考えさせられました。 ありがとうございました。

• hira123
回答No.5

No4で回答した者です。長くなってしまいますがお答えいたします。 私が転職した理由は、1つにやはり仕事量と報酬が見合ってない事があります。 これは、質問者様の旦那様と同じかと思います。 上司に言っても、代休取ってくれと言われますが炎上中のプロジェクトに関わっている最中に代休など取れるわけもなく、有休も当然未消化でした。 次のプロジェクトなら楽になるかと思いきや、また炎上中のプロジェクトに放り込まれてしまいます。 ある程度の経験がある人の場合はその率が高くなります。(旦那さんもその類なのでしょう) また出張も多く、家には居ないことがほとんどでした。 旦那さんは転職したがらない様ですが、その気持ちもわかります。 長い間勤めていることで人間関係も出来ていますし、お客さんとの信頼関係も築けていると思います。 また、その会社での仕事の進め方もマスターして自分の思い通りに仕事が進めて行ける事にやりがいを感じているのだと思います。 私も、忙しくて安月給でもやりがいがあれば休日出勤だってやっていました。 でも、ふと自分の子供達(2人の子供が居ます)の事を考えたときに、自分が帰宅するときには寝顔しか見れず、朝会社に行くときにだけ挨拶を交わす程度の毎日がこれからずっと続くのかな?とか、こんな一生懸命働いてもたいした見返りは得られずに、子供達には何にもしてやれないとか考えました。 働くほうからすれば、やりがいは非常に重要ですが家族も大事でしたので、いままでの環境を捨てて転職に踏み切りました。

hinasato
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 hira123さんの前の会社での状況は今の主人と全く同じです(出張はほとんどありませんが)。それでもやっぱりやりがいや人間関係、信頼関係には重きをおくものなんですね。主人もそうなんだと思います。 うちにも2歳前の子供がいてまさに出勤前の数分しか子供との触れ合いはありませんが、うちの主人はあまりそういうのはメンタル的に影響ないようです。。。hira123さんのように家族にも重きを置いてくれる人なら良いのですが。。。以前家族旅行中にトラブル報告が入り、なぜか旅行中の主人が対応しなければならない事態になり、全ての予定をキャンセルして翌日朝一で帰路についたことがありました。車で飛ばして片道6時間の距離です。それでも、主人は口では「ごめんね」と言ってましたが腹の中は「でも仕事だからしょうがない」という感じでした。こういうタイプの人間は転職という選択ってあまりしないのでしょうかね・・・。

• hira123
回答No.4

私も去年まで同じ状況でした。 36協定(年間の残業時間を上限360時間とする)があるので、月当たり30時間になるのでしょう。 特に、大手製造業のシステム部門などですと上限が決められている場合が多くあります。 現場との兼ね合いがあるのだと思います。 システム専門の会社だと上限があるところは少ないかと思います。 まだ20代でそれだけの仕事量をこなしているのならば、数多くの職歴があると思いますので転職されてはいかがでしょうか? 私も今年3月に転職して、残業代全額支給されています。 (以前は鉄鋼関係子会社のシステム部門でした)

hinasato
質問者

お礼

そうです、それです。年間360時間とか言ってました。 私も手取りは増えなくてもいいからせめてもうちょっと残業が少ないところか、残業するならちゃんと対価が支払われる会社に転職して欲しいと何度もお願いしているんですが、今は転職を考えていないようです。上司が入れ替わり大分やりやすい環境になってきたから…と言っていました。だからと言って毎日タクシー、たまに始発帰りという勤務形態は異常だと私は思うんですが。 親会社のB社の人間は、デキる人はどんどん転職していってます。残業がなくなって給料が倍になったなんて人はザラで・・・。なので私も転職して欲しいのですが、主人は取り合ってくれません。ちなみに主人も鉄鋼関係の子会社です(今は外資系大手に買収されましたが)。 転職を本気で考えられたきっかけは何でしたか?よろしければお聞かせください。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

勤務実態をノートにつけて、証拠収集しておきましょう。 どんな作業を、何時までやった、というような内容で。

hinasato
質問者

お礼

一応毎日出社時間、退社時間、残業の理由等は会社の決まりで付けているらしいです。 しかし、主人は会社を訴える気も、転職する気もないみたいです…。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.2

訴えれば絶対勝ちそうですね。私も同様な職種ですが、やっぱり30歳前後の時はそんな感じでした。(Max1ヶ月で200時間残業したことあります。そん時は1日しか休めなかった) 体こわしたモン勝ちなので、限界まで働かずに適当なところで体を壊したことにして休むのが良いと思います。実際に過労で死んでしまったら元も子もないですから >同業で転職すればもっと普通の勤務で同じくらいの手取りの仕事はあるでしょうか? ある意味この世界できる人はいっぱい働いて、できない人は遊んでる感じがします。それで手取りは一緒。なのできっとあなたの旦那さんは損な役なのでしょう。そういう人は転職しても結局仕事が回ってきて忙しくなっちゃうんです。そういう人は、「普通の勤務」には絶対ならないような気がしますね。 マジで体壊す前に手を抜いたほうがいいですよ。仕事してるときは「自分がいなければ」なんて思ってるかもしんないけど、イザ倒れちゃえばなんとかなるもんですよ。

hinasato
質問者

お礼

体壊す前になんとか・・と主人に再三お願いしていますが、「まだ大丈夫」と笑いながら返されます。なぜ今の会社にそんなにしがみつく必要があるのか疑問に思いますが、主人は転職する気は無いようです…。 確かの主人の職場では親会社の人間で全く仕事の出来ない人がいて毎日6時過ぎには帰ってるとか…。でも主人より手取りはいいらしいので腹が立ちます。 来週から同じ職場の男性が産休で1ヶ月休むらしく、その穴埋めを主人がしなければならないようで、余計に忙しくなりそうです。今でも毎日終電なくしてタクシー帰宅なのにこれ以上忙しくなったらどうなるんだろう・・と不安です。 ありがとうございました。

回答No.1

その条件で勤務している人はたくさんいるのでしょうか。 たくさんいるのであれば、匿名で労働基準監督署に お手紙を出しましょう。

参考URL:
http://kaiko.roudou-trouble.net/gyoumu3/index.php
hinasato
質問者

お礼

30代、40代の方でも主人と同様に勤務している方がいらっしゃいます。ただ全員が常にそのペースで働いているわけではなく、トラブルやリプレースがあった時に誰かが異常に忙しくなるというパターンのようです。 URL参考になりました。妻である私からでも訴える事はできるんでしょうか? ありがとうございました。