• ベストアンサー

深夜、残業代が割り増しされていない・・

みなさんこんばんわ。 25才、妻子ありの男です。 2ヶ月前に再就職した会社(書店)を辞めるつもりです。 理由は3ヶ月後に正社員登用という事でしたが、採用した人誰も正社員にせず、時給750円のまま使う事がわかったからです。 私以外の人ももう職安通いをしている様です。 ここからが本題なのですが、この会社、給与明細を出しません。 振り込み額が思っていたよりも少なかったので怪しく思った私は、 会社のパソコンの中にあった勤務表(恐らく隠しているつもり)を探して見付けました。 求人票にあった交通費は無し、残業割増、深夜割増をつけず、勤務時間をすべて750円で計算していました。 通帳にもきっちりその額が振り込まれていました 店長にその事は言わず深夜手当について尋ねてみてもダンマリを決め込まれるだけで、終いには「売り上げないんだもん、出るだけいいよ」 っと言われました・・・ 嫁に文句を言われつつも進んで夜番ばかりやっていた私はかなり 大損です。 とりあえず次が見付かるまでの間我慢して働くつもりなのですが、 辞めてからでも労働監督署に行けばそれまでの給与明細を出してもらい、払ってもらっていない分を払ってもらえるのでしょうか? 頭に来て社長に言おうと思いましたが、 嫁に「今言ったら気まずくなるしその日に辞める事になるかもしれないから、辞めてから労働局に言いな」っと止められました。 まあ、明らかにわざとやっているし、知らないフリしていた方がいいかも・・・。と思いました。 取り敢えず2ヶ月分の勤務表は内緒でコピーしてあります。 シフト表と照らし合わせて計算しましたが100%割増はされていません。 こーゆー事は今までなかったのでどうしていいのかわかりません。 どうすれば一番いいのでしょうか? 夜勤務なのでお返事は昼間になってしまいますが、こーゆー問題に詳しい方、お知恵を貸して下さい。

• onan
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昼に時間が空いているのであれば、労働監督署に相談してみましょう。 もちろん、会社名を出す必要はありません。 現状を話して相談すれば、今後どうすればよいか適切なアドバイスを いただけると思います。 専門家ではないのでこの程度のことしかいえませんが、過去監督署に 訴え出て会社と争ったときにはかなり助けてもらえましたので、ご参考まで。

onan
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 今日夜勤なので、昼間の内に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

入社時に勤務時間帯が明示されていたのであれば、深夜割増は請求できない理屈になります。それにしても750円では最低賃金を下回っていますので、所轄の労働基準監督署へ相談されることをすすめます。なお賃金債権の時効は2年間ですが、早めにされたほうが良いと思います。勤務表コピー等関連資料も持参してください。

onan
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 求人表に勤務時間は載っていましたが、入社時にはなんの契約もなく、 いざ勤務が始まると全然違う時間帯でした。 とりあえず教えて頂いた通り今日にでも相談に行ってきます。 ありがとうございました。