• ベストアンサー

深夜、残業代が割り増しされていない・・

みなさんこんばんわ。 25才、妻子ありの男です。 2ヶ月前に再就職した会社(書店)を辞めるつもりです。 理由は3ヶ月後に正社員登用という事でしたが、採用した人誰も正社員にせず、時給750円のまま使う事がわかったからです。 私以外の人ももう職安通いをしている様です。 ここからが本題なのですが、この会社、給与明細を出しません。 振り込み額が思っていたよりも少なかったので怪しく思った私は、 会社のパソコンの中にあった勤務表(恐らく隠しているつもり)を探して見付けました。 求人票にあった交通費は無し、残業割増、深夜割増をつけず、勤務時間をすべて750円で計算していました。 通帳にもきっちりその額が振り込まれていました 店長にその事は言わず深夜手当について尋ねてみてもダンマリを決め込まれるだけで、終いには「売り上げないんだもん、出るだけいいよ」 っと言われました・・・ 嫁に文句を言われつつも進んで夜番ばかりやっていた私はかなり 大損です。 とりあえず次が見付かるまでの間我慢して働くつもりなのですが、 辞めてからでも労働監督署に行けばそれまでの給与明細を出してもらい、払ってもらっていない分を払ってもらえるのでしょうか? 頭に来て社長に言おうと思いましたが、 嫁に「今言ったら気まずくなるしその日に辞める事になるかもしれないから、辞めてから労働局に言いな」っと止められました。 まあ、明らかにわざとやっているし、知らないフリしていた方がいいかも・・・。と思いました。 取り敢えず2ヶ月分の勤務表は内緒でコピーしてあります。 シフト表と照らし合わせて計算しましたが100%割増はされていません。 こーゆー事は今までなかったのでどうしていいのかわかりません。 どうすれば一番いいのでしょうか? 夜勤務なのでお返事は昼間になってしまいますが、こーゆー問題に詳しい方、お知恵を貸して下さい。

  • onan
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昼に時間が空いているのであれば、労働監督署に相談してみましょう。 もちろん、会社名を出す必要はありません。 現状を話して相談すれば、今後どうすればよいか適切なアドバイスを いただけると思います。 専門家ではないのでこの程度のことしかいえませんが、過去監督署に 訴え出て会社と争ったときにはかなり助けてもらえましたので、ご参考まで。

onan
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 今日夜勤なので、昼間の内に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

入社時に勤務時間帯が明示されていたのであれば、深夜割増は請求できない理屈になります。それにしても750円では最低賃金を下回っていますので、所轄の労働基準監督署へ相談されることをすすめます。なお賃金債権の時効は2年間ですが、早めにされたほうが良いと思います。勤務表コピー等関連資料も持参してください。

onan
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 求人表に勤務時間は載っていましたが、入社時にはなんの契約もなく、 いざ勤務が始まると全然違う時間帯でした。 とりあえず教えて頂いた通り今日にでも相談に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜割増の未払いになるのか?

    派遣のシフトで 17:00~翌10:00 での業務とします。 このうち、休憩が21:00~22:00、翌4:30~5:30で設定されているとします。 深夜割増の時間帯が22:00~翌5:00なので、休憩のかぶりを除くと6時間半が深夜割増対象となると思います。 深夜担当者は一律この勤務表となっています。 実際、同時に休憩を取ることは出来ないので、担当メンバーで調整して休憩することとなり、時には割増時間帯の中で休憩する事もあります。。 派遣元へ提出される勤務表は、始めに書いた深夜割増時間帯の労働が6時間半のものとなっているはずです。 しかしながら給与明細を確認すると、6時間分だけの割増となっています。 この場合、深夜割増0.5時間分は未払いの扱いとなるのでしょうか?

  • 深夜割り増しについて

    こんにちは、給与のことで教えてほしいのですが 1.休日労働・・・3割5分以上 残業手当(=時間外労働)・・・2割5分以上 深夜手当・・・2割5分以上 というのっが法律で決まっているようなのですが、社則よりも法律のほうが有効ですよね? (会社の規定で深夜も1日8時間越えた場合も同一の給与ってなってたとしたらそれ自体が違法ですかね?) 2.現在通常勤務は9:00~18:00の月~金の仕事をしてます。 月1回くらい日曜の22:00~翌07:00までの勤務があり 明けの月曜はお休みになってます。 この場合、会社は月曜に代休を取っているのだから夜勤の分は特に何の手当て、割り増しもつかないからってことを言ってます。 これはおかしいんですよね? 3.前シフト勤務をやってまして365日24時間で12時間労働の2交代制でした。大体昼夜半々くらいでした。 その時もシフトだからってことで夜勤でも休日でも特になんの割り増しも無く、その月の平日が20日だったら20日×8時間=160時間超えたものに対して残業代だけはついてました。 この場合(シフト勤務)でも夜勤割り増しは法的にはつかないとおかしかったんでしょうか? あとこういう労働関係のことを相談する良いところがあれば是非教えてください。 以上です、わかる方宜しくお願いします。

  • 深夜および残業の割増について

    現在、アルバイト用の給与計算ソフトを作っています そこで質問なのですが、基本時給を仮に900円として、時給が上がって920円になったとします その際の深夜および残業の割増分は(ともに最低基準の25%として)920円×0.25としなくてはならないのでしょうか 900円×0.25として20円に関しては割増をつけず単純に労働時間でかけて手当てとして支給するというのは労基法上問題はないのでしょうか 基本設定の部分に "(この20円に該当する)手当を深夜(残業)割増に含む" という項目を設定してよいものかわからずにいます また、何らかの手当てとするか能力給とするかによってなんらかの違いなどはあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 給与、時給(割増し込み)計算方法と所得税について

     同じような質問で申し訳ございませんが、具体的に知ることが出来なかったので質問させていただきます。現在私はパートタイムのアルバイトで深夜帯に働いております。継続勤務は7ヶ月ほどです。休日は週休2日です。 そろそろ退職しようかと思っております。 そこで今までの深夜割増賃金と8時間以上労働の割り増し賃金を頂いていなかったので請求しようと考えています。  計算方法を他のサイトで調べてみましたがいまいち具体的に理解する事ができなかったのでご教授していただきたいです。  私の勤務タイムスケジュールは(夜の)22:00から(朝の)8:00です。(ときどき変動してますが。)  このような場合はどのように計算したら良いでしょうか? 例えば時給1000円とすればどのような計算方法になりますか?  給与明細によると給与から控除されている項目は所得税のみです。あとの項目は何も書いておりません。深夜割り増し、残業割り増しの項目はありますが無記入です。 会社に割増賃金の分を請求するときに所得税(源泉徴収)を引いた額を請求するべきでしょうか? 仮にそうだとしたら、まず割増賃金込みの給与金額を算出してそこからその所得税を引いた額を算出して、今まで支払われた給与(割増賃金なし)を差し引いた金額を請求するということで正解ですか?  タイムカードのコピー、給与明細書は持っております。 面接時から割り増し料金についての言及はまったくありませんでした。給与明細に記入してある事は名前、所属店舗、期間、何日出勤したか、時給、総労働時間、総支給額、所得税額、支給額の以上です。  長文お読み頂きありがとうございます。アドバイス、感想など本当になんでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 【給与計算】休日の深夜残業代の割増率

    かつての同僚より質問されたのですが答えられず、こちらでお尋ね致します。 土曜に休日出勤をしていた契約社員(時給制)が、15:00~25:30の勤務でした。 10時間30分の労働時間なので、これが平日なら 15:00~22:00の7時間は基本時給 22:00~23:00の1時間は深夜25%割増 23:00~25:30の2.5時間は時間外25%割増+深夜25%=50%割増 となると思うのですが、これが休日出勤の場合はどうなるのでしょうか? もちろん15:00~22:00の7時間も休日25%割増なのは分かるのですが、労働時間が8時間を超えるまでの22:00~23:00の1時間の扱いが分かりません。22:00から休日25%割増+深夜25%割増になるのでしょうか? 役所に問い合わせたくても土日で役所関係が閉まっており、上司も休みのため困っているとのこと。 どうか回答をお願い致します!!

  • 深夜手当てについて

    弊社は三交代勤務のホテル業務です。深夜手当てについて教えてください。 雇用契約書には、三交代勤務、週休2日の一日8時間労働の60分休憩の勤務形態です。 賃金形態は月給制 深夜勤手当て含むの内容です。 今まで総支給の明細に深夜の割り増し賃金項目は設けておりませんでした。これは労働基準法に 触れるものでしょうか? それとも深夜割り増しを時間に応じて算出し、給与明細に反映しないと、いけないものでしょうか、雇用契約書の内容については本人承諾を得て契約を交わしています。 また、深夜手当て000円として一定金額(固定)を加算支給してもよろしいでしょうか? 宜しくお願いしたします。

  • 残業・深夜割増賃金は頂ける?

    会社の仕事が忙しくて来週より1ヶ月間2交代で仕事をする事になりました、私は来週が遅番で午後の6時より翌朝翌朝の5時まの勤務を命じられました。 11時に夜食を出して戴けるようですが、残業代に付いては一切の話がありません。 小さな会社なんで規定もありませんが、事前に割増率を確認しておきたいと思います、アドバイスお願いします。

  • アルバイトの試用期間、深夜割増

    全く気になっていなかったのですが私の友人が、私のアルバイト先の給与明細を見て、1年以上も働いているのに時給上がらないの?と言う言葉で疑問になり、文章で以下会社に問い合わせました。 (1)ずっと時給900円ですが募集広告では「1000円以上」と書かれていて試用期間900円と但書きがあり、面接では通常3ヶ月が試用期間といわれました。その試用期間の終了方法については説明を受けませんでしたが、3ヶ月過ぎたころ時給が上がらないのか上司に尋ねたら社長に聞くから少しまって欲しい、と言われそれっきり、私も忘れていて1年が過ぎた。 (2)夜10時~翌朝5時は25%増しの賃金になると思いますが労働時間全てが900円と言う均一単価で払われていた。 以上試用期間終了(3ヵ月後)以降時給1000円を適用し、ならびに深夜勤務については雇用開始時点から適用して頂き、差額分をさかのぼって支給お願い致します。 会社からの回答 (1)について募集広告はあくまでも広告であり、裁判事例にもあるが、それが雇用契約になりえない。 試用期間3ヶ月と言うのは、一つの目安でありその限りではない。試用期間の終了は上司および会社側が判断することで労働者が決めるものではない。仮に終了したとしても昇給の約束は無い。 深夜割増については、時間給に25%割増を加算して支払っている。 720円 25%割増=900円 以上の回答が来ました。 2箇所の労働基準局に行きましたが、一方は、不当な言い分なので差額はキッチリ払ってもらえると言い、一方は、だいぶ不利ですね。裁判しても負ける可能性がある、と言われ、なんだかわからなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょう。どうなるのでしょう。 因みに差額は私の計算では13万くらいです。

  • 深夜残業が200時間近く、残業代三万…

    旦那の会社ですが深夜の残業が忙しい月は200時間近く、深夜2時3時まで働いています。 給与明細を見ると、200時間の深夜残業に対し、残業調整手当てと言うものがは三万円弱です。どう考えてもおかしいのにクビが怖くて、誰も会社に言えないそうです。 ちなみに、深夜以外にも月に40時間残業がありますが、そちらは元から給与に60時間の残業が組み込まれているので一切出ません。 このままでは旦那が倒れたり過労死するのではと心配です。 労働基準局に家族が匿名で報告しても労働基準局は動いてくれるのでしょうか…? 旦那はいずれ辞める事を視野にいれているようですが、なかなか職もないですし家族のために辞められないでいます。仕事を失うことを恐れ自分で告発するつもりもないようです。 過労死されては本当に嫌なので、労働環境をとにかく改善してほしいのですが…そのためには労働基準監督署 に 直接行けば良いのでしょうか? 今日もまだかえってこない旦那が不憫でなりません。詳しいかたいらっしゃいましたらご意見下さい(;_;)

  • 深夜の残業について

    私は今、一日5時間 週25時間のアルバイトをしています。 会社のほうから一日8時間で週40時間でパートをしてくれないかといわれ現在は8時間労働で勤務しています。 以前は17時から22時まで時給900円でした。 8時間労働になって17時から深夜2時までで休憩時間は1時間あります。 深夜時間の22時から2時までは深夜時間の手当てが付いています。 今日、同じ仕事をしている人が言っていたのですがここは深夜の残業時間の 割り増しが付かないから違法だといって職場の管理者と口論になっていました。 その会社は一応、名前が知られている上場企業なのでそのへんはきちんとしていると思うのですが 気になっています。 時給900円の人が深夜時間に残業した場合の1時間あたりの時間給を教えてください。

専門家に質問してみよう