• ベストアンサー

『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

tomikou0000の回答

回答No.4

「らっしゃる」は正しい敬語(丁寧語?)ではないですね。 皆さん書かれているように、「いらっしゃる」の縮まったものです。 「こんにちは」が縮まって「こんちわー」というのや、 「~です」を「~ッス」というような、 体育会系のノリというか、威勢の良い感じで使うものですね。 正式な場では使わないものです。 上司などの目上の人の場合は、通常、良い気持ちはしませんね。

kohjikohji
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。