• ベストアンサー

『行う』と『する』の違いについて

先日、会社で報告書を提出したときに、 「・・・打ち合わせを行いました。」ではなく、「・・・打ち合わせをしました。」と直すように、上司から指摘を受けました。 私は、『行いました』と『しました』に違いがあるように思えないのですが、 報告書の場合は、『行いました』では誤りになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• atw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

『行なう』は大辞林でこう定義しています。 [1] 何らかの事柄や動作をする。多くは、一定の方式に従ってする、の意を含む。 ですから,少し仰々しい感じがしたのではありませんか?  株主総会が行なわれる。 定例年次総会が行なわれる。 

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%86&dtype=0&stype=1&dname=0ss
atw
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 『行なう』には、「一定の方式」や、「決められたこと」を行動するという 意味合いが、含まれているのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• DVD-RW
回答No.1

「行う」と言う言葉は、「決められた通りにする」と言う意味合いの時に使われると思います。 「打ち合わせを行いました」では、形だけの打ち合わせをしたと言う意味合いになってしまうからではないでしょうか。

atw
質問者

お礼

変は質問に答えていただいてありがとうございます。 「決められた通りにする」というのは、確かに、 言われてみれば、そういった意味合いが含まれているような気がします。