• ベストアンサー

私はどうすべきですか。

私は今年に総務部に転属になり、労務管理等を担当しております。 年末調整に関係する書類についても、前任者が年末調整を行い、そのまま特に引き継ぎを受けず、上司に聞いても分からないと言われたため、自身で税務署や関係各所、インターネットや関係資料を読んで調べました。 勉強する内に何となく分かってきたのですが、一つ私の会社は本来提出すべき書類を例年提出していなかったことに気付きました。 それは、各市町村に提出すべき給与支払報告書をパートタイマーやアルバイトについては提出していませんでした。 ですので、上司に確認したところ、また、分からない、知らなかっただけだろうとの返答。前任者に確認すると、どこの企業もそんなものは出してないだろう、それを報告すると住民税が発生してしまうから、パートタイマーの方に迷惑がかかる。こんな中小企業にわざわざそんなことで指摘してこないし、指摘されても「知らなかった」で通せば問題ない、お前は頭が固過ぎる、と言われました。 私が頭が固いだけで、どこの企業も提出していないものなのでしょうか。知らなかったということで、提出しなくても良いでしょうか。私には分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seanpenn
回答No.2

会計事務所に勤めるものです。 >こんな中小企業にわざわざそんなことで指摘してこないし、指摘されても「知らなかった」で通せば問題ない、お前は頭が固過ぎる、と言われました。 確かに、市町村が給与支払報告書に関して、独自で調査を行うという事は可能性としては低いです。 また国税で調査に入った所轄の税務署が、その事実を知ってしまったとしても、地方自治体にわざわざ連絡する可能性も低いでしょう。 ただ、それと「提出しなくていい」とは別問題です。 具体的には「給与支払い報告書」の未提出については、「一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金」(地方税法第317条の7)と罰則規定があります。 また、内部からのリークや何らかの情報によって市町村から指摘があった際に、確かに「知らなかった」で通る可能性もあるでしょうが、悪意をもって(知っていてわざと)継続して未提出であったとみなされた場合は上記の罰則に該当するでしょうし、また住民税が過小になっていたパートの方々に遡って課税される事となり、結果として問題になる可能性は大いにあると思います。 参考にして頂ければ幸いです。

fdkaerjlka
質問者

お礼

早速の貴重なご意見ありがとうございます。 専門的なご意見で大変参考になりました。 良いことか悪いことかは分かりかねますが、私の判断でパートタイマー等を含む全員分を各市町村へ送付しました。

その他の回答 (1)

• 20100102
回答No.1

別の角度からですが……ローンの審査の仕事をしていた時の話です 「この方はここ何年か住民税を滞納しています。でも会社が給与天引きにしていて会社が納税していないので、滞納していても本人に督促できず、この方の勤務先に督促している状況です」と区役所から説明受けた時があります パートやアルバイトでも1週間の勤務時間(確か35時間こえたら)によっては社会保険に加入させないといけません 社会保険に加入すると、厚生年金の手続きもして……企業は確か社会保険と厚生年金の半額くらいを負担します なので会社が負担する金額を減らしたい目的があるのは間違いなさそうですね パート・バイトの方が確定申告を個人でしていなければ、無申告状態です 給与支払い報告を税務署にもしていなければ、所得税も天引きしていない可能性ありますね 税務署には天引きした所得税を会社が個人にかわって納税している様です たかがローン関係の仕事をしたことがあるだけで、知識はないのですが……なんかあなたの会社グレーな感じがします

fdkaerjlka
質問者

お礼

早速の貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。良識的に見れば、グレーだと感じますよね。 良いことか悪いことかは分かりかねますが、私の判断でパートタイマー等を含む全員分を各市町村へ送付しました。