• 締切済み

社員の勤務状況

タイムカード等で勤怠情報が管理されている会社が殆どだとは思いますが、うちの会社の場合、現場の朝礼に間に合うように会社を出るようになっております。一日の仕事が終えると各自で勤務報告を記入、提出してもらっていますが、自己申請です。 社員を信頼しているからできることですが、先日朝礼に出てない。夕方は早めに切り上げるといった現場からの指摘がありました。 会社に報告する時間は、ちゃんと8時から17時までなんです。 そこで、現場の管理の方にサインをもらうようにしたのですが、なかなか提出しません。 タイムカードなどを使ってらっしゃらない会社はどのように勤怠管理をされていますか? 教えてください。

みんなの回答

• 236735
回答No.1

私が以前勤めていた会社も同じ状況でした。タイムカードは手書きで月末のみの申告でしたが、朝礼に出なくても定時でみんな書いてました。このため真面目に出てる私が馬鹿みたいだと上司に伝えたところ、毎日朝礼に誰が何人出てるかをチェックすることになり、それを上司に報告し問題ある人の月末の提出を上司が拒む、というのを実施しました。それ以来改善することは出来ましたが、会社によっては毎日朝礼がなかったりフレックスタイムのあるところは、遅刻なのかフレックスなのか判断が難しかったり、勤怠がめちゃめちゃになることが多いですね。このため最近は手書きでなくきちんとレコーダーに打つものにしたり、社員証をID化してタイムカードと同じように勤怠情報を入れる仕組みに変えている会社が増えていますね。

canyou1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。正直者が馬鹿をみるとはこのことですね。 うちの会社でも大半は正直にだしてくれます。 ただ、このやり方はこれからさき管理できなくなりそうです。