• ベストアンサー

タイムカードでの出勤管理

従業員100人程の会社で管理部に配属されている者です。 質問があります。 うちの会社はタイムカードで勤怠管理をしてますが、出勤すると緑側を表に、退社する時は赤側を表にしてもらうようにと従業員に伝えてありますが、なかなか統一されません。 このルールが無くても勤怠管理はできますが、当人の出勤状況を明らかにする為にも継続していきたいんですが、皆様の勤められている会社はどうですか?うちの会社が細かすぎるのでしょうか?

noname#39211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simo213
回答No.1

うちの事業所も裏返さない人やそのまま帰る人がいて困りましたが 裏返さない人は休み扱いにしますって言ったら結構減りましたよ。

質問者

お礼

>うちの事業所も裏返さない人やそのまま帰る人がいて困りましたが >裏返さない人は休み扱いにしますって言ったら結構減りましたよ。 さっそくのご回答ありがとうございます。 「休み扱いにします」案、効果ありそうですね。 その前に、出勤の時は緑側、退社の時は赤側にして下さいと、 言い続けてみて、最終案として考えようかと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.3

カードホルダーを2つ作り、その間にタイムレコーダーを置きます。 カードホルダーにはそれぞれ「退社」と「出勤」と表示しておきます。 出勤された方は、「退社」のカードホルダーから自分のカードを取り、タイムレコーダーに通したら、「出勤」のカードホルダーに入れます。 帰るときはその逆です。場所は倍とりますが効果は確実です。 予算の関係でできない場合、守られていない方のカードに「出勤したらカードは緑側にしてください」と書いた付箋紙を付けて注意を促します。 守っていない方はだいたいいつも同じ方ではないですか? 皆が守れるようになるまで根気よく注意し続けるしかないでしょう。 課長、部長と相談して、「今月はカード管理強化月間です」とかして集中的に守らせる期間を作るのもいいでしょう。当然 個人別に遵守率の数値は発表することにします。 「これくらい、いいじゃないか」と軽く見ている人や、サボっているのがばれないようにごまかしている人とかが目立つのだと思います。「電話があったのですが、カードが緑になっていたので社内にいらっしゃるかと思ったんですけど帰られてたんですね。カードを見て判断しているので帰るときはきちんと赤にしてくださいね。」とか必要性を訴えるのも一つの手です。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど、カードホルダーをもう一つですか。 これなら、物理的に分かれているので効果がありそうですね。 しかしながら、今のタイムカードホルダーがある場所がスペース的に 狭いので、場所が変えられるなら検討したいと思います。 そうですね、守っていない従業員はだいたい固定されますね。w 月別にテーマを決めて、集中的に行うのもいいですね。 うちの会社では、つい最近まで、タイムカードの代理押しが まかり通ってる位、なんでもありの社風でした。 私が転勤してきて、なんとか少しずつですが改善されて来てます。 この質問をする前までは、タイムカードの裏表の事など 私だけが問題視しているだけで会社にとっては無意味な事なのかと思いましたが、 freegeoさんの会社のようなところもあるんだと、勇気付けられました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

うちもひっくり返します。 張り出し、出勤状況の把握のためと、しつこく言えば変わります。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうござます。 >うちもひっくり返します。 >張り出し、出勤状況の把握のためと、しつこく言えば変わります。 やはり、この目的は出勤状況の把握ですよね。 どうでもよい問題ではないと私自身、自信が付きました。 しつこく言い続ける事が大事ですね。 ご回答、ありがとうございました。