• ベストアンサー

出勤簿

私は事務職ですが 出勤簿はエクセルで作ったフォーマットを打ち出して 手書きで出社時間、退社時間を書いて 上司にハンコをもらうのですが このやり方ってかなり時代遅れですか? 今どきの企業なら パソコンで電子押印等が出来るシステムを使って 手書きはやらないのでしょうか? それとも不正を防ぐために 手書きで勤怠の管理を行うのが良い企業ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

月1回勤怠表を手書きで提出しているという事であれば、不思議じゃないですけど、最近は勤怠管理専用のソフト又はエクセル等の表計算ソフトで勤怠管理する企業もあると思います。 手書きを元に総務又は経理担当者がPCに入力して給与計算する無駄を考えればPCで個人に入力して貰った方が社員数が多ければ省力化出来ると思います。 全従業員が年棒制であれば、残業代の支払計算は不要なので手書きでも良いと思います。 出勤簿というぐらいだから毎日上司に判を貰いに行かなければいけないのなら無駄な事する企業だなと思いますし、タイムカード管理の方が効率的だと感じます。

JXBKJIZLH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人数しだいです。 システム導入には低く見て百万円単位のお金がかかります。 ICカードを持っている人だけ入室できる ビルならその記録を利用する方法もあります。 紙で提出するメリットとしては ・その月の業務の振り返りができる ・上司と顔を合わせて「この人は頑張っているな」 「残業を減らす為に、仕事の割り振りを帰る必要があるな」 と面談できることがあります。

JXBKJIZLH
質問者

お礼

• seble
回答No.3

人数次第ではないでしょうか? 10人程度の企業でわざわざ電子タイムカードを買う必要もないでしょうし、数百、数千の企業では必須でしょう。中には社員証がICカードで、入出の記録や鍵も全てそれでやるところもあります。入る部屋によっては指紋認証なども。

JXBKJIZLH
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私のいた会社では、社員証がカードになつていて、守衛所でカードを利用することにより出勤・退社になりコンピュター管理。いつでも自分の勤務状態がパソコンで見られます。 手書き・上司に印鑑を貰うのは、社員数によりますが時代遅れの感じがします。

JXBKJIZLH
質問者

お礼