• ベストアンサー

女性上司が泣いてきました!!

こんばんは、43歳の女性です。 先日、仲のよい女性上司(38歳)が私のところへ来て泣いてしまいました。彼女は男性に口臭を指摘されたらしくショックだったようです。私も以前から彼女の口はくさいと思っていたのですがなかなか言えずちょっと可愛そうです。 そこで私は「傷ついたかもしれないけどもう忘れなさい、きちんとケアをすることね!、ウチはサービス業なのだから」と言いました。 でもいくら何でも男性が女性に向かって「くさい」と言うのもちょっと配慮がないと思いませんか?指摘してあげられなかった私もあまり言えませんが・・・。

noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milo31
回答No.3

生ごみの臭いって事は、、、内臓が原因っぽくないですか? 私は専門家ではないので、間違っていたらごめんなさい。 歯の病気からくる臭いは、歯磨きだけでは簡単に解決できない、歯肉炎だったり、歯茎が悪いのがおそらく原因なので、歯磨きしてるから大丈夫というわけではないらしいですよ。これは、歯科医院で診てもらえるところがたくさんあると思います。 内蔵の問題なら、雑誌や新聞の広告でも、口臭治せるサプリなどの宣伝を見かけますよね。 あと、腸内洗浄をすると、口臭や体臭改善にも効果が高いって聞いたことあります。 私の悩みは口臭では全くなかったんですが、腸内洗浄を何回かセットでしてみたり、腸のマッサージから、食べ物を変えたりなどなど、流行りの「デトックス」をいろいろ試しましたら、結果、おなかがすっきりして便秘が解消されただけでなく、肌の調子がよくなって、髪にもツヤがでたり、むくみにくくなったり、、、、いろんな効果はありました。 とにかく、口臭も一種の「体内で何か異変が起きてるって言う事を知らせてくれているサイン」のはずなので、一度調べてみたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.badbreaths.net/
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。やはり内臓系かもしれませんね。機会みて彼女に言ってみます。

その他の回答 (2)

• milo31
回答No.2

同性でなく異性に言われたという点と、あと、どんな言われ方をしたかによっては、ご本人は相当落ち込むでしょうね。。。 実は、私の母もひどい口臭で、一緒に話したり同じ車の中にいるだけでも気分が悪くなります。離れて暮らしていることもあって、私も長い間気になっていながら、全然指摘してあげられてないのには、罪悪感を感じますが。 ちなみに私、口臭の原因をいろいろ調べて見たことがあるんですけど。。。 1、胃壁に炎症が起こっていて、細胞組織の一部が死んでいるから生肉が腐ったような臭いがする。 2、消化不良。食べすぎなどで消化が追いつかなくて、食べ物が胃腸に長く留まり過ぎて異常発酵している。食べ物腐敗臭やすっぱいような臭いがする。 3、蓄膿症、鼻炎が原因。肺の疾患が原因。症状が悪化するほど臭いがきつくなる。 4、歯肉炎、歯槽膿漏。歯茎と歯根の間にできた隙間に嫌気性の細菌が増殖して腐敗臭がする。 5、歯垢がたまってにおう。(ホントかな。。。) 6、ニンニクなどの臭いのきつい食べ物を食べた後、その臭気成分が血液に入り、肺から呼気によって排出される。(これはきっと誰にでもあることですよね。) などなど、、、だそうですので、単に「サービス業だから」とか、「人に嫌がられるし、きちんとケアしたら。」という言い方より、 「あなたの健康上に何か異常があるのかもしれないよ。一度調べてみたら?」という、相手を思いやった言い方で、フォローしてあげたらどうでしょう。 本当は、最初から見知らぬ男性ではなく、気心知れたあなたがそっと指摘してあげれたらよかったですね。 私も。。。傷つけないように配慮しながら、やっぱり近いうちに母に言ってみようと思います。

質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。あなたの挙げた健康的原因を見させていただくと彼女は2,3,5,6ではなさそうです。彼女は生ごみのにおいがします。 お昼休みは一緒に歯磨きしていますので歯の汚れではないと思います。 4は磨いても避け切れないこともあるのでしょうか? 1はなるほどって思いました。彼女も私も長時間勤務なので疲れていることもあるけど内臓が悪いのであれば心配です。しかも彼女は弊社の洋服店に接客に行くときもあるのです。(現在はオフィス勤務ですが・・) あと、口が乾燥するときの口臭は舌を磨いたり、水を飲めば治るのでしょうか?自分も気を付けなければならないし自身では気づきにくいし。 再回答いただければ・・と思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

勇気ある行為ではないですか? 少々傷ついたからと言って、臭い口のままでいた方が影響が大です。 自分の現状とは自分では気がつきにくいものです。 それをはっきりと自覚されてもらえたのですから・・感謝以外のなにものでもないでしょう。 配慮・・まあ、無いよりはあった方が良いとは思いますが、 その上司の為を思えば・・・大した事ではない・・です。 月曜日からはお口すっきり・・・あなたも臭くなくて幸せ・・では?

質問者

お礼

ありがとうございます。でも簡単ににおいが消えそうもなかったので・・・ 口臭は自分では気付きにくいものですから私も心がけるようにしています。