• ベストアンサー

女性上司が泣いてきました!!

こんばんは、43歳の女性です。 先日、仲のよい女性上司(38歳)が私のところへ来て泣いてしまいました。彼女は男性に口臭を指摘されたらしくショックだったようです。私も以前から彼女の口はくさいと思っていたのですがなかなか言えずちょっと可愛そうです。 そこで私は「傷ついたかもしれないけどもう忘れなさい、きちんとケアをすることね!、ウチはサービス業なのだから」と言いました。 でもいくら何でも男性が女性に向かって「くさい」と言うのもちょっと配慮がないと思いませんか?指摘してあげられなかった私もあまり言えませんが・・・。

noname#81375
noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milo31
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

生ごみの臭いって事は、、、内臓が原因っぽくないですか? 私は専門家ではないので、間違っていたらごめんなさい。 歯の病気からくる臭いは、歯磨きだけでは簡単に解決できない、歯肉炎だったり、歯茎が悪いのがおそらく原因なので、歯磨きしてるから大丈夫というわけではないらしいですよ。これは、歯科医院で診てもらえるところがたくさんあると思います。 内蔵の問題なら、雑誌や新聞の広告でも、口臭治せるサプリなどの宣伝を見かけますよね。 あと、腸内洗浄をすると、口臭や体臭改善にも効果が高いって聞いたことあります。 私の悩みは口臭では全くなかったんですが、腸内洗浄を何回かセットでしてみたり、腸のマッサージから、食べ物を変えたりなどなど、流行りの「デトックス」をいろいろ試しましたら、結果、おなかがすっきりして便秘が解消されただけでなく、肌の調子がよくなって、髪にもツヤがでたり、むくみにくくなったり、、、、いろんな効果はありました。 とにかく、口臭も一種の「体内で何か異変が起きてるって言う事を知らせてくれているサイン」のはずなので、一度調べてみたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.badbreaths.net/
noname#81375
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。やはり内臓系かもしれませんね。機会みて彼女に言ってみます。

その他の回答 (2)

  • milo31
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

同性でなく異性に言われたという点と、あと、どんな言われ方をしたかによっては、ご本人は相当落ち込むでしょうね。。。 実は、私の母もひどい口臭で、一緒に話したり同じ車の中にいるだけでも気分が悪くなります。離れて暮らしていることもあって、私も長い間気になっていながら、全然指摘してあげられてないのには、罪悪感を感じますが。 ちなみに私、口臭の原因をいろいろ調べて見たことがあるんですけど。。。 1、胃壁に炎症が起こっていて、細胞組織の一部が死んでいるから生肉が腐ったような臭いがする。 2、消化不良。食べすぎなどで消化が追いつかなくて、食べ物が胃腸に長く留まり過ぎて異常発酵している。食べ物腐敗臭やすっぱいような臭いがする。 3、蓄膿症、鼻炎が原因。肺の疾患が原因。症状が悪化するほど臭いがきつくなる。 4、歯肉炎、歯槽膿漏。歯茎と歯根の間にできた隙間に嫌気性の細菌が増殖して腐敗臭がする。 5、歯垢がたまってにおう。(ホントかな。。。) 6、ニンニクなどの臭いのきつい食べ物を食べた後、その臭気成分が血液に入り、肺から呼気によって排出される。(これはきっと誰にでもあることですよね。) などなど、、、だそうですので、単に「サービス業だから」とか、「人に嫌がられるし、きちんとケアしたら。」という言い方より、 「あなたの健康上に何か異常があるのかもしれないよ。一度調べてみたら?」という、相手を思いやった言い方で、フォローしてあげたらどうでしょう。 本当は、最初から見知らぬ男性ではなく、気心知れたあなたがそっと指摘してあげれたらよかったですね。 私も。。。傷つけないように配慮しながら、やっぱり近いうちに母に言ってみようと思います。

noname#81375
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。あなたの挙げた健康的原因を見させていただくと彼女は2,3,5,6ではなさそうです。彼女は生ごみのにおいがします。 お昼休みは一緒に歯磨きしていますので歯の汚れではないと思います。 4は磨いても避け切れないこともあるのでしょうか? 1はなるほどって思いました。彼女も私も長時間勤務なので疲れていることもあるけど内臓が悪いのであれば心配です。しかも彼女は弊社の洋服店に接客に行くときもあるのです。(現在はオフィス勤務ですが・・) あと、口が乾燥するときの口臭は舌を磨いたり、水を飲めば治るのでしょうか?自分も気を付けなければならないし自身では気づきにくいし。 再回答いただければ・・と思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

勇気ある行為ではないですか? 少々傷ついたからと言って、臭い口のままでいた方が影響が大です。 自分の現状とは自分では気がつきにくいものです。 それをはっきりと自覚されてもらえたのですから・・感謝以外のなにものでもないでしょう。 配慮・・まあ、無いよりはあった方が良いとは思いますが、 その上司の為を思えば・・・大した事ではない・・です。 月曜日からはお口すっきり・・・あなたも臭くなくて幸せ・・では?

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございます。でも簡単ににおいが消えそうもなかったので・・・ 口臭は自分では気付きにくいものですから私も心がけるようにしています。

関連するQ&A

  • セックスしたときの口臭

    セックスしたときの口臭 40代既婚女性ですが仲の良い30代後半の女性上司が相談して来ました。 彼女は年下の彼氏がいてセックス時に口臭がすると言われたそうです。 すごくしょぼくれていました。 原因は何でしょうか? 私としてはホルモンのバランスが崩れて分泌物に変化がおきたり、においが出たりするのかな?とも思いましたがどうでしょうか? フェロモンが出ているせいもあるのでしょうか? 彼女の力になってあげたいのです。 私も結婚したし彼女も結婚して子供を産んで欲しいなとも思います。 しかし彼氏さんがかわいそうです。 口臭があってセックスは辛いでしょうし・・・。 以前から彼女のお口は臭いな!と思ってはいましたが指摘しづらかったのですが、今回は言いました。 「彼氏の前では身だしなみに気をつけること。うちはサービス業なんだからきちんとケアすることね!」 私も口臭のある人は不快で嫌だな!!といつも思っていました。 女性の方でセックス時に「くさい!」と言われたことある人いますか?

  • 女性らしいを求め続ける彼

    彼氏から口が臭い、体が汚い、無駄毛の処理が甘いなどと言われ、辛いです。 全くケアしてないわけではありません。 まず口が臭いと言われ、とてもショックでした。でも悪いのは私なので、歯医者にいきましたが、気になる口臭ではないと言われたし、その後も口のケアはしました。もともと胃腸が弱いのでそのせいかもしれません。それでも彼は言い続けます。 ムダ毛の処理も少しでも剃り残しがあると言い続けます。でも私だって昔から気にしているし、そう言われるのも嫌だから、エステで全身脱毛しています。忙しくて、ケアが甘いところがたしかにあるかもしれません。でもそんなに言われなければいけないのでしょうか? カラダが汚いとも言われました。皮膚が弱いので、少し掻いたりすると傷になりやすかったり、ニキビのようになったりしてしまいます。私自身も悩んでいます。 女性はツルツルで綺麗でいなければいけないのはわかります。でもこんなに言われなければならないのでしょうか?男性はやっぱりそういう女性で居続けて欲しいのでしょうか? わたしは見た目よりも大事なことがあると思います。まったくケアしてなくて言われるならわかりますが、多少は努力しているのに…努力が足りないのでしょうか… 彼にも「綺麗を求めるならほかにいくらだってそういう女の人はいる」と言いました。彼は「そうだね」というだけです。よくわかりません。 彼とは3年付き合っています。この先のことを考えると不安です。 お互い30歳前です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 男性社員とのヒソヒソ話

    男性社員とのヒソヒソ話 先月のある日曜日に違う系統の部門の30代の男性社員が休出していてオフィスには私(44歳既婚女性)と2人だけだったのでいろいろなうわさ話で盛り上がりました。私の部門は土日関係なく出勤です。 すごく楽しかったのです。 みなさんはこういう日は話が盛り上がりませんか? その男性は普段の不満話やまた明るい前向きな話などいい意味でも何でも話しました。 そして私と仲の良い39歳の女性上司の話が出ました。 「彼女の下の前歯には赤ちゃんの歯が未だあるよな」と言い、よく見てるのね?と思いました。 乳歯が生え変わらないということもあるのでしょうか? 「彼女は口臭があるよな?」とも言っていました。 確かに彼女は時々お口が匂います。 男性ってそこまでよく見ているのかしら? 「君のところはサービス部門だろ、マズイよな?」と言ってました。 確かに以前から彼女の口は臭いな!とは思っていましたが、それは赤ちゃんの歯が黒くなっていてそれが原因なのでしょうか? 口臭のする人は私も嫌いなので何とかしてもらいたいです。 私も以前指摘しましたがあまり治っていないようです。 彼女が可愛そうです。 どうすればよいでしょうか?

  • 女性の方は・・・

    女性の方は口臭は不快に感じますか? 先日旦那に「口が臭い!」と言われショックです。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • ドライマウス

    こんにちは、43歳の独身女性です。 先日、口腔外科に行ってドライマウスと診断されました。 以前から喉が渇きやすく、口臭を指摘されたことも何度かあったためでした。 これは治るのでしょうか? 唾液の分泌を良くするためにガムを噛んだりしていますが他に何か対処法はありますか? また、変な話で何ですが、私は口が大きいので人としゃべるときに口臭が多く出てしまっているのでは・・・と気がかりです。 また、PC画面や書類を他人と見るときなども。 このような質問を何度かしていて何ですがちょっと悩んでいます。 また、サービス業なので後輩・部下に「身だしなみはきちんと・・」や「お口のケアはしっかりと・・」など言っていた手前上、すっかり自信をなくしてしまいました。 彼にも「吐く息がにおう」とか親しい女性同僚にも「口がくさい」と言われました。 確かに口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るくらいですし、ときにお腹から出る胃酸が相当くさいのは判りますが肩を落としてしまいました。 出来れば女性の方でこのようにお悩みの方にアドバイスやこんな私を元気づけてください。

  • 先輩女性の口臭

    会社で30代の女性の先輩で口臭のすごい人が2名います。 とても優しくてきれいな人です。 でも彼女たちとしゃべっていると息が臭いのです。 なぜでしょうか? 女性の方は口臭ケアはどうしていますか? あなたの職場にも口が臭い女性社員っていますか?

  • 女性に対して口臭を指摘するのは・・・

    女性に対して口臭を指摘するのは・・・ 職場に30代女性で口臭のする人がいます。 サービス業でありながら不潔なことはモラルがないと思いませんか? 傷つけずに指摘する方法は何かありますか? 女性の方で「くさい!」と言われたことある人いらっしゃいますか?

  • 口臭には敏感ですか?

    41歳の男ですが先日お見合いをした38歳の女性の口臭がすごかったのです。 彼女とはそれ以来会っていません。 女性のみなさんは口臭にはどのくらい気にかけていますか? どんなケアをしてらっしゃいますか? 他人から指摘されたことありますか? どんな気持ちになりますか?

  • 女性の上司について

     男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。