起き抜けの口臭について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 朝起きて口の中が臭い理由として、自浄効果がないことが考えられます。
  • また、内臓の疲れも口臭の原因となる可能性があります。
  • 飲みすぎやストレスなども口臭に影響する要因となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起き抜けの口臭

40代の既婚女性です。 先日、旦那が出張中に仲の良い30代後半の女性上司が私の新居のマンションに泊まりに来ました。 朝起きて彼女に「ちょっと~、口ヤバイよ、臭い!」と言われました。 寝起きはお口の中が自浄効果が無いからにおうのでしょうか? 「どこか、内臓が疲れているんじゃないかしら?」とも彼女は言っていました。私は特に現在は病気もないし、まずまずです。 でも、前日に彼女とマンションでお酒をたくさん飲み、語り合っていたので飲みすぎでにおったのでしょうか? ちょっと傷付きました。 彼女はいろいろ気遣ってくれる素敵な女性です。 女性の方は旦那さんや彼氏さんや会社内女性などから口臭を指摘されたことはありますか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.3

>寝起きはお口の中が自浄効果が無いからにおうのでしょうか? 就寝中の口の中は、暖かさや湿度が一定で唾液の分泌も不活発なので 雑菌の繁殖に適した環境になっています。 前日の歯磨きがきちんとされていないと口臭が強くなると考えられます。 わたくしは歯科で歯磨き指導を受けたことがあり、そこで歯科医師に聞いたことが あるのですが、素人がきちんとしたつもりでも実際は磨けていない場合が多いそうです。 食べ物による口臭も考えられます。とくに肉食をした場合は息や排泄物が臭うように なるそうです。 また、内蔵機能の低下により口臭・体臭が強くなるとも言われています。 自覚症状がなくても見えないところで病気になっている可能性もゼロではありません。 肉食を控え、歯磨きを徹底した上で(磨けていない部位を赤く染めて可視確認できる 歯磨き粉を薬局で購入できます)改善されないのであれば、内臓疾患を疑ってみるのが 良いかと思われます。

質問者

お礼

前日に女性上司と唐揚げやお刺身、シチューを食べて焼酎とウイスキーをたくさん飲んでしまいました。 お肉もいっぱい食べたしそれが原因なのかしら? 彼女には息がくさいと言われました。

その他の回答 (2)

• 9der-qder
回答No.2

> 女性の方は旦那さんや彼氏さんや会社内女性などから口臭を指摘されたことはありますか? あ、質問はそこなんですね。 起き抜けに口臭がするのはなぜか?とかどうしたらいいか?とか、どうすれば直る?とかではないんですね。 男ですが・・・気になったことはありますが、指摘したことはありません。 された事は・・・ニンニクたべた後ならあります。

• debukuro
回答No.1

臭いにもよりますが腐った肉のような臭いだったら癌かもしれません すえたような臭いだったら消化器系、値のような臭いだったら歯槽膿漏 などが考えられます 医師の診察を受けてはどうですか