• ベストアンサー

寝起きの口臭

こんばんは、43歳の独身女性です。最近、同僚から口臭を指摘されてしまいました。というのは少し前、社内研修で研修所に宿泊していたときのことです。6時起床なのですが私は一般社員よりも早く5時半に起床して共同の洗面所に行って歯磨きをしようと思った矢先、同僚女性に「ちょっと、口ヤバイよ、くさい!」と言われました。タイミングが悪かったのかもしれませんが寝起きって口の中がネバつくし気持ち悪いのです。睡眠中は唾液が出ないからなのでしょうか?集団研修ってちょっとしたことでも気にしなければならないのは辛いですよね。その後、日中の休憩時間に別の女性社員が私の顔を見て「クスっと」笑いました。早朝に指摘した彼女がしゃべったのでしょうか?とても気になります。

noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.4

こんばんわ。 寝起きで臭くない人間なんていないと思いますが? どんな人でも身体の構造は同じなわけですから、睡眠中に内臓は働いて前日食べた物を消化するのは誰も同じだと思います。 臭くない人は居ないと思いますが。 意識過剰になりすぎじゃないですか? むしろ、きちんと5時半に起きて歯磨きをして、ケアをする貴女は、立派だと思います。 もし、その臭いよと言った人がしゃべったとしても、何にも気にすることは無いと思います。 わかる人は、そんな事にいちいち気にしないと思いますよ! 明るく生きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

その他の回答 (4)

• coropon
回答No.5

だいたい、におったとしてもていちいち余計なお世話ですよね~ 私は生理中のとき口に手を当てて息をすると臭いのがわかります。 また、たばこ吸う人も臭いですよ。 私は歯磨きのあと仕上げにピュオォーラでうがいをします。

質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

• mapponew
回答No.3

口臭は、どなたにも多かれ、少なかれあります。 が、原因は雑多なんです。 他人もそうですが、気になりますよね。 思い当たる原因がありましたら、治しましょう。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_7.html
質問者

お礼

• syakoten
回答No.2

こんばんは 歯周病の疑いがありますね。 歯医者さんに行けば、歯周病菌の検査を受けられますし、歯周病の治療は抗生物質と、殺菌剤による歯磨きで1週間程度で治りますので、行ってみてください。

質問者

お礼

• come2
回答No.1

こんにちは 確かに気になりますよね 私の場合は、ネバネバは奥歯の先の親知らずを抜いたら、激減しました あと歯並び悪かったりしませんか?大人の歯列矯正もありますので 思い切って、歯並び治すと磨き残しとか減ってネバネバに原因がある口臭は 減るかもしれません

質問者

お礼