• ベストアンサー

寝起きの口臭

こんばんは、43歳の独身女性です。最近、同僚から口臭を指摘されてしまいました。というのは少し前、社内研修で研修所に宿泊していたときのことです。6時起床なのですが私は一般社員よりも早く5時半に起床して共同の洗面所に行って歯磨きをしようと思った矢先、同僚女性に「ちょっと、口ヤバイよ、くさい!」と言われました。タイミングが悪かったのかもしれませんが寝起きって口の中がネバつくし気持ち悪いのです。睡眠中は唾液が出ないからなのでしょうか?集団研修ってちょっとしたことでも気にしなければならないのは辛いですよね。その後、日中の休憩時間に別の女性社員が私の顔を見て「クスっと」笑いました。早朝に指摘した彼女がしゃべったのでしょうか?とても気になります。

noname#81375
noname#81375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんばんわ。 寝起きで臭くない人間なんていないと思いますが? どんな人でも身体の構造は同じなわけですから、睡眠中に内臓は働いて前日食べた物を消化するのは誰も同じだと思います。 臭くない人は居ないと思いますが。 意識過剰になりすぎじゃないですか? むしろ、きちんと5時半に起きて歯磨きをして、ケアをする貴女は、立派だと思います。 もし、その臭いよと言った人がしゃべったとしても、何にも気にすることは無いと思います。 わかる人は、そんな事にいちいち気にしないと思いますよ! 明るく生きましょう!

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

その他の回答 (4)

  • coropon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

だいたい、におったとしてもていちいち余計なお世話ですよね~ 私は生理中のとき口に手を当てて息をすると臭いのがわかります。 また、たばこ吸う人も臭いですよ。 私は歯磨きのあと仕上げにピュオォーラでうがいをします。

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

口臭は、どなたにも多かれ、少なかれあります。 が、原因は雑多なんです。 他人もそうですが、気になりますよね。 思い当たる原因がありましたら、治しましょう。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_7.html
noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

  • syakoten
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんばんは 歯周病の疑いがありますね。 歯医者さんに行けば、歯周病菌の検査を受けられますし、歯周病の治療は抗生物質と、殺菌剤による歯磨きで1週間程度で治りますので、行ってみてください。

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 確かに気になりますよね 私の場合は、ネバネバは奥歯の先の親知らずを抜いたら、激減しました あと歯並び悪かったりしませんか?大人の歯列矯正もありますので 思い切って、歯並び治すと磨き残しとか減ってネバネバに原因がある口臭は 減るかもしれません

noname#81375
質問者

お礼

ありがとうございました。くさいにおいは消すように努力します。

関連するQ&A

  • 研修会で

    45歳の既婚女性です。 最近、同僚女性から口臭を指摘されてしまいました。 というのは少し前、社内研修で研修所に宿泊していたときのことです。 6時起床なのですが私は一般社員よりも早く5時半に起床して共同の洗面所に行って歯磨きをしようと思った矢先、同僚女性に声をかけられ仕事のことで話込んでしまい 「ちょっと、口ヤバイよ、臭い!」と言われました。 タイミングが悪かったのかもしれませんが寝起きって口の中がネバつくし気持ち悪いのです。 睡眠中は唾液が出ないからなのでしょうか? 集団研修ってちょっとしたことでも気にしなければならないのは辛いですよね。 その後、日中の休憩時間に別の女性社員が私の顔を見て「クスっと」笑いました。 早朝に指摘した彼女がしゃべったのでしょうか?とても気になります。 女性の方は他人に「くさい!」と指摘されたことありますか?

  • 口臭で悩んでいます

    仕事中ずっと喋らずにいると、きちんと歯磨きした後でも唾液がネバっとしてきて、自分で口臭が気になります。 歯磨きは3時間おきくらいにするようにしていますが、2時間くらいすると、上に書いたようなことになって。。。 仕事は体を動かすので、すぐのどが渇きます。 歯を磨かなくても、何か飲んだり食べたりしてるとこうはなりません。 これは誰でもなることなんでしょうか?? 何か解決方法はありますか? 教えてください。

  • 朝、寝起きの口臭・ネバネバ

    朝、寝起きの口臭・ネバネバが気になります。 寝る前に歯と舌もしっかり磨いてますし、胃が悪いわけでもありませんし、日常で口臭を指摘されたこともありません。 ある程度は仕方のないことなのでしょうか?

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 口臭が気になることにより・・・

    口臭が気になることにより・・・ 当方33歳の女性です。 同じグループに38歳の先輩の女性同僚がいて彼女とはあまり合いません。 同じ会社の違うグループの30歳の男性と私は最近お付き合いを始めました。 彼氏ができたことでもやきもちを焼かれます。 その女性ですが口臭があり、変に顔を近づけてしゃべりたがります。 口が臭くて息が私の顔にかかるのです。先日、我慢できなくて 「お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまいました。 そしたら彼女は赤面して立ち去ってしまいましたがその後は私にさらに矛先が向いて嫌味を言ってきます。 私も我慢の挙句とうとう言ってしまったのですが反省しています。他人しかも女性に言ったわけですから 傷ついたとは思いますが、もう少し他人と接するマナーを持って欲しいと思いませんか? そこで私も思ったのですが口臭は意外と自分では気付かなくて他人に不快感を与えてしまっているのかしら?と気になりました。 口臭チェッカーでも私は下限値エリアに入っています。 最近彼氏ともキスは何回かしましたが気になってしまいます。デートの前は歯磨きはしていますが・・・。 件の彼女のことから彼氏とのお付き合いのことまで気にしてしまいましたが男性は彼女の息が臭かったら指摘できるものでしょうか? 傷つくことを考えると言えないでしょうか? また、先輩に向かって言ってしまったのは行き過ぎだったでしょうか?

専門家に質問してみよう