• ベストアンサー
  • 困ってます

口臭を治したい

最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

noname#159635
noname#159635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは >どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください >○歯磨きは早く終わる。 >○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる 毎日の歯磨きができていません。また定期的に歯医者さんに行かれ歯垢をとられることをお勧めします。 参考URLにある歯の磨き方をまねてみて、磨いた後で、プラーク染め出し液を使って、磨けているかを確かめる習慣をつけることを、お勧めします。 歯石の元となるプラークは、食後約24時間で生成されます。また睡眠時 唾液の分泌量が少なくなり、プラークが繁殖しやすい口腔内環境となっています。 これらより、夕食後~就寝の間に1回、丁寧な歯磨きとフロッシングまたは歯間ブラシを入れる。 朝食後 軽く歯を磨くのが効率的かと思います。 >○口呼吸である 口呼吸だと唾液が少なくなり口臭が出がちですね。鼻が詰まってられるのでしょうか。そのようでしたら耳鼻科で鼻をなおされたらと思います。 >○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) 上記 書きましたように、夕食後~就寝の間と、朝食後に磨かれれば十分です。 口臭の原因というと、後 内臓系の病気、ストレスなども上げられます。 これらに関しても注意を払われてはと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!その液をかってきて、基本的なはみがきからがんばってみようと思います!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はい! 年末に歯石を取ってきたところであります!!自分の口臭に悩まされ、チビ(娘)にまで『くしゃい』と鼻をつままれ傷ついてましたが、虫歯痛なって歯医者行ったのに点数稼ぎなのか、ついでに歯石をとってもらったところ口臭がちょっとはマシになりました!!!チビにも鼻をつままれないという新年からちょっと幸せでありました。 それまでは虫歯治療だけだと口臭はなくならなかったのに歯石を下の前歯全部のとこを全部とってもらったら、口臭がマシになりましたであります! ガム噛むより、歯石をとるのが効果的であります。 あとは歯磨き出来ない状態なら、緑茶でうがいするのも消臭効果はあるにはあるが、数時間ももたないので潔く歯石をとってこいでありますo(`▽´)o ちなみに虫歯の痛みがなくなったら次の治療日忘れて、痛くなったら歯医者に行くという厄介な患者であります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに歯石がないと違うものなのですね・・!! ありがとうございます!いってみます!

  • 回答No.1

まずは、口臭の原因である歯周病を治す そのためには歯科医で歯石をきれいさっぱりと取ってもらうことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、歯石がないことが大事なんですね