• ベストアンサー

口臭?悩んでいます。

こんにちは。 私は17歳の女です。 かなり前から母に口が臭うと言われています。胃薬を飲めや、ガムを噛めと言われます。 歯磨きもちゃんとしているし、胃薬も飲んでいるのになぜここまで言われるのだろうと思います。 母以外に言われたことはありませんが、友達と話している時も気になってしまってマスクが手放せません。 しかし自分では心当たりがないし、本当に口臭があるのかとさえ思ってしまいます。 口臭外来は高いみたいですし 手軽に防止する方法はありませんか?なんとかして治したいです! 母自身は毎日24時間ガムを噛み続けていて少し異常だと思います。 私はそこまで真似できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia-d
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。 私の以前の同僚にも口臭をやたら気にする女性がいました。 彼女は頻繁に歯磨きに行き、よく口臭予防専用(?)のガムを噛んでいました。 でも、私や他の同僚は彼女の口臭を感じたことはなく、彼女の意識が過剰だったのではないかなと思っているのですが、実際はわかりません。 だけど、口臭で自分では気がつかないこともあるようですので、一度お母様以外の方に聞いてみてはいかがでしょうか? 歯医者さんに言って聞いてみるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 口臭と言っても胃から来るものと口のものとあるようです。  胃については胃が弱っているかトラブルかの原因ですから内科のお医者さんで見てもらってください。  口の方は歯間ブラシを使って掃除をすれば大抵はすみますが、それ以上は歯医者さんのテリトリーです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

  • 20代から今も口臭で悩んでます。

    耳鼻科では異常なし。歯科では気にしすぎです。虫歯は無し。はみがきは、完璧ですね・・といわれてます。なのに?なぜ?口臭あるよ!とよくいわれます!!主人にもいわれます。もう何十もの歯科、口腔外科にも行きました。そのたびに歯磨き指導、歯石取り、だいたい同じ事をされて帰りますが、口臭はあります。友人にもいやな顔をされているのがわかります。口呼吸は少し心あたりがあり、ガムをかんだりします。口の中が乾きやすいのも感じます。食事のときはあまり口臭は感じ無いはずなのに、わたしは臭いよ!という顔をされるのを、キャッチしてしまいます!しゃべりたいのに、引っ込み思案になって暗くなります。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 口臭ある人は嫌われますか?

    20代女です。 私は口臭を自分で感じます。 歯医者には行ってますし虫歯も治療しましたし、毎日歯磨きなどはしてます。 ガムや水も頻繁に口にしてます。 それでも、ダメです。 どう頑張ってもなくなりません。 逆流性食道炎だからもしれません 通院してて薬も飲んでます。 友達や恋人など 近くで話さないといけない状況のときは 話せません。というか口を開けられません。 それが憂鬱です、話したいのに話せない。。 彼とのキスも口を閉じたまま。 近くにいると話せない、もう嫌です ストレスがたまります。 口臭で嫌われてしまうかもしれないから 不安です。友達とも同じです 口臭で陰口言われてたら恥ずかしいです 口臭する女の人は嫌われますか?

  • 口臭防止にいいものを教えてください。

    口臭防止にいいものを教えてください。 ミント系や歯磨き剤、ガムは、苦手です。

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 食後の口臭

    昨年から口臭に悩んでおります。 特に食後、歯磨きしても胃からなのか匂いが上がってきます。病院から胃薬もらって飲んでたこともありましたが変わりません…。胃カメラもやりましたが異常無し! コーヒーを朝一杯飲むのですが私の胃には合わないのでしょうか…?

  • 口臭について

    食事をしたあとの口臭が気になります。 かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか? また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、 口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。 これは喉の奥が匂っているんでしょうか? 自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。 ちなみに、虫歯はあります。

専門家に質問してみよう