• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしても取れない口臭・・・。

僕は今学生なのですが、なぜかムカつくくらい口臭が取れません。歯磨きも朝は15分位やっても9時を過ぎると匂いが気になり始めます。そして夜も20分~30分位歯磨きをやっているんですがどうしても口臭が気になります。もう磨きすぎのせいか、歯茎が腫れるくらい磨いてもだめです。実際友達からも指摘され会話があまりできない状態です。 何かいい方法は無いでしょうか?学校なのでガムは当然フリスクなども食べれません。冷水機の水を飲みまくっても3秒もすれば元に戻ります。何かの病気なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#52189
noname#52189

 磨きすぎて歯茎を傷つけているのが一番の原因では? あと、口を開けっ放しにしていたり口の中が乾燥すると良くないです。  唾液が効くので、あまりしゃべらないよりは、よくしゃべって筋肉を動かしたりするといいそうです。  舌を磨くのも実はだめです。ちょっと前に舌磨きが流行りましたが、今は磨いてはいけないという論のほうが正しいとされています。  会話ができないほど気にしているのは、もったいないですよ! 友達と気にせずおしゃべりできるといいですね。逆に友達の顔に息を吹きかけるくらいの気持ちでいなと対人恐怖症になっちゃいますよ。  私の彼氏はたばこを吸った後や缶コーヒーを飲んだ後ににおうんですが、私が指摘しても本人はあんまり気にしてないみたいです。  歯医者の口臭外来に行くのもいいと思います。 原因究明から改善までやってくれると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに唾液がよく出てるときはあまり気になりませんね。今まで気がつかなかったので今度からはよくしゃべってみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • meruna
  • ベストアンサー率23% (10/43)

こんばんは。専門家でもなんでもありませんが・・・。歯周病だと思います。歯磨きは、磨いていると磨けているは違います。まず、歯医者さんに行ってみてもらうのが一番確実だと思います。虫歯と歯石を除去して、歯と歯茎の磨き方を習ってください。 まだ、自分の口臭に気づかれただけ幸せだと思います。今から、改善して、フロスを使うなどしていけば、十分歳をとっても綺麗な歯が残せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 たぶん歯周病では無いとおもいます。歯周病って歯茎がブヨブヨになるんですよね。間違ってらごめんなさい・・・。でも引き締まって色も正常だとおもいます。 こんど歯医者に行ってみたいとおもいます。

  • 回答No.6
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)

まず歯医者に行ってみては。 口臭を疑う際にもっとも可能性があるのが歯周病です。 よく歯を磨いているようですが、磨き方が悪いと歯周病になります。 歯茎が腫れるほどって事ですが、もしかすると歯周病かも知れません。 それでも口臭の原因が特定できない場合は内臓疾患を疑いましょう。 胃腸の調子が悪いとそれも口臭の原因になりますので。 後は最近は口臭を専門とした口臭外来を設けている病院もありますので ネットで検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 歯の磨き方が悪いと歯周病になるのですか。でもたぶん歯周病では無いとおもいます。 今度口臭外来を探してみます。

  • 回答No.5
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

胃腸が悪いんじゃないですか? あと、舌のコケが原因になってることもあります。 舌用の歯ブラシも売っています。ニオイ、だいぶ取れますよ。 虫歯があるとかそういうことはありませんいか? 歯ブラシでごしごし磨くよりは、糸ようじやフロスで歯と歯の間の歯垢を取るのが効果的だったりします。それから、マウスウォッシュ。朝、家を出るときにピュオーラのマウスウォッシュをするとだいぶ違うと思います。 唾液の分泌が少ないと、口の中に雑菌が繁殖しやすくなって、口臭の原因になることがあります。口呼吸をしていませんか?もししていれば、口を閉じるように意識して、鼻呼吸をしてみてください。鼻呼吸がうまくいかないのなら、耳鼻科に行って相談してみるといいかもしれません。そうではないのに唾液が少ない場合は、水分補給は緑茶がいいと思います。緑茶には消臭効果があるからです。 歯の磨きすぎで歯茎に炎症が起きているのはあまりいい状態ではないので、一度、歯医者さんで歯磨き指導をしてもらうのがいいと思います。私は大人になってから3回くらい指導されました。理由は「歯磨きが下手だから、ちゃんと磨ききれていないから」だそうです。そのときに、フロスを使うことが大切なことや、時間をかけるよりは、丁寧に1本1本磨くことの大切さを教わりました。 口にシュってするスプレーが売っています。飴やガムなどと違って、ポケットに入れておいて、こっそりシュっとすることができるので便利です。 考えられる原因や対策をたくさん書いてみました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに舌のコケは前から気になってました。なんかそのコケがザラザラというかそんな感じなんでニオイは落とせるかもしれません。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#160785
noname#160785

胃腸や消化器系の病気か、または薬を飲んでいたりすると、臭いは出てきます。単純に口の臭いとしてではなく、体の中から出ている臭いになり、それが口を出口として出てくるのです。ニンニクを食べたりお酒を多く飲んだ後に、似たようなことが起こります。ですから、こういった場合には、ただ歯を磨くだけでは解決にならないのです。 解決策としては、飲むタイプの口臭対策用の薬や、コンビニに売っているタブレットを試してみるのがいいのではないでしょうか。どうしても気になり、長期間ずっと改善されない場合は、病院で検査を受けてみるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 今は飲むタイプの口臭予防もあるんですか。今度試してみたいとおもいます。

  • 回答No.3

口臭は、口腔内に原因(虫歯や歯槽膿漏、舌苔など)がある場合が一番多いようですが、そのほかにも、胃腸疾患や呼吸器疾患が原因となっていることもあるようです。 一度歯科で(口臭のことを)相談されてみてはいかがでしょうか。 その上で歯科的に問題が無ければ、消化器系などの疾患も疑ってみる必要がありそうです。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありうがとうございます。 先ほども書いますが、舌のコケのせいではないかと思い始めました。今度医者に行ってみみたいとおもいます。

  • 回答No.2

舌についてる白い苔を、スプーンで奥まで突っ込み オエてなるけど、ガシガシ取ってみろ。 多少マシにはなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 簡単に言えばそうかもしれないですね。

  • 回答No.1
noname#52342
noname#52342

歯を磨いてもあまり口臭は良くなりません。 むしろ歯を傷めますよ。   口臭の原因は色々あるようですが、内臓系の疾患か喉に詰まった汚れが多いようです。 たまに黄色くて臭いご飯粒のようなものはでませんか?もし出るならそれが原因です。 耳鼻科?などで相談すると掃除してくれると聞いたことがありますが・・・。 他の方の意見と合わせて参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 いや、特には無いです。でもいろいろと参考になりました。