• ベストアンサー

妊娠時の口臭

40代女性ですが現在妊娠3ヶ月です。 最近、旦那や親しい女性上司に「口が臭いよ!」と言われショックです。 妊娠時はホルモンのバランスが崩れやすいからでしょうか? 妊娠をご経験した女性のみなさんは口臭を指摘されたことは多かったですか?

noname#148416
noname#148416
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.1

こんにちは。私も妊娠3ヶ月です。 今のところ口臭は指摘されてませんが、奥歯の歯茎が腫れました。 妊娠中はお口のトラブルが多くなると本で読みました。 唾液がアルカリ性から酸性に変化するからのようです。 口腔内殺菌が増加するから、口臭も強くなることもあるみたいです。 私は市販のうがい薬や洗口液を使用して歯茎の腫れがなおりました。