先輩女性の体調不良と口臭の関係について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性の職場には、最近体調が悪いと言われている30代後半女性の先輩がいます。彼女の様子からは、トイレが長くなることや息が臭うことが気になります。そして、業務に集中していないことも。気になるのは、内臓と口臭の関係です。
  • 先輩の体調不良と私とのトラブルについても触れられています。私たちの上司にも報告しているようで、最近は私に近寄ってきて話をしてくれます。私も彼女を守りたいと思っていますが、どうしたら良いのでしょうか?口臭の指摘でも傷ついてしまったようです。
  • 彼女は体調の悪さを内臓の疲れによるものと話しており、私の言葉が心に深い傷を与えたと言っています。私は再度謝罪し、彼女も納得してくれましたが、彼女の体調不良の部分をどうにかカバーしたいと考えています。具体的には、トイレで嘔吐しているのか、お腹が悪いのが原因なのか、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩女性の体調

先輩女性の体調 30代前半女性です。職場に30代後半女性の先輩がいます。 彼女は最近体調が悪いらしく心配です。 内臓と口臭はかなり関係するのかしら? 彼女の様子はトイレが長い。行くと15~20分は帰ってこない。 しゃべっていると息が臭い。 突発欠勤や早退は無いが業務に集中してない時が結構ある。 といったところです。 以前私ともトラブルを起こしてしまい、私たちの上司(男性)に報告したようです。 精神面も落ち込んでしまいましたが最近私に近寄ってきていろいろ話をしてきます。 私にも原因と責任はあると思うので彼女を守りたいのですがどうすればよいでしょうか? 前に彼女に「きちんと歯を磨いてください!」と口臭を指摘したことがあり(隣のデスクで顔を寄せて話してきて息が私の顔にかかるため)、それで傷ついてしまったようです。 先日彼女に言われたことは 「私体調が悪くて内臓が疲れているのよ、それなのにあんなこと言うなんて心に深い傷を織ったのよ!」と涙流して言っていました。 私としては改めて頭を下げて謝って彼女は今回納得してくれましたが精神面を追い込んでしまったこと、現在の彼女の体調不良の部分をどうにかカバーしたいのです。 トイレで嘔吐をしているのか?お腹が悪いからお口が臭いのか?気になります。

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

先輩は更年期障害もあるのでは?と思いました。三十代後半からはじまる人が増えてきています。本人としても受け入れにくい問題ですから 今まで通りにお付き合いしていくだけでいいと思います。ただ少し我が儘だったりイライラされても受け流していかないと 巻き込まれてきつくなります。同性ならでは いつか本心を聞かせてもらえたらいいですね。大病でない事を祈ってます。

noname#119385
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代後半からでもあるのですか? できるだけうまくお付き合いしてみます。

その他の回答 (2)

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.3

男で口がくさいヤツは非常に多いね、 おそらく人口の半分くらいじゃないかと感じている・・ 女の場合は同姓でもキツいね でも同姓から言ったもらったほうが傷つかないだろうし・・ 間違えたことをしたとは思わんな

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

であれば。 今の体調不良は尚更プライバシーに抵触する部分でしょ? しかも貴方との関係が心労になっているのに。 貴方が何とかしようと直に関わろうとしたら。 その貴方との関係自体が更にストレスになってしまう。 貴方のカバーしたいという真摯な気持ちが、スムーズに伝わらない信頼関係に なっているからね。 貴方は敢えてその今の不調の中身には触れない。 そして意思を持って適度な距離を置いてあげる。 彼女が職場で過ごしやすいように。 今は貴方から気を遣ってあげる。それが貴方が出来る事。 そして、ただ距離を空けるだけじゃなくて。 体調が優れない状態で、仕事がはかどっていない部分のフォローを さらっと肩代わりしてあげる。 貴方の本当の謝意の深さはこれからの態度で示していくしかない。 そしてカバーしたいという部分は時間を掛けて埋め合わせていくしかない。 今一気に貴方がスッキリしようとする事は。 逆に貴方のペースを押し付けるだけになる。 彼女には彼女の抱えているものがあるんだと。 貴方はシンプルにそう理解して。 それぞれの場所で、丁寧に働きつつ、出来る範囲の連携をしていけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 年上の先輩の女性を傷つけてしまいました。

    年上の先輩の女性を傷つけてしまいました。 34歳女性ですが3歳ほど年上の女性がいまして、彼女は顔を近づけすぎて話します。 口臭がすごく「お願いだからきちんと歯を磨いていただけませんか?、息が臭いです!」と言ったら 立ち去ってしまいました。 少したってから彼女は「私、体調悪くて内臓が疲れているのよ!、なのにそんなこと言うなんて酷いわ!」と涙流しながら言いました。 私のほうが悪いでしょうか? そんなことで泣く彼女も器が小さいと思いませんか?

  • 先輩女性の口臭

    会社で30代の女性の先輩で口臭のすごい人が2名います。 とても優しくてきれいな人です。 でも彼女たちとしゃべっていると息が臭いのです。 なぜでしょうか? 女性の方は口臭ケアはどうしていますか? あなたの職場にも口が臭い女性社員っていますか?

  • 女性同僚の口臭

    同僚の口臭が臭くて堪りません!!! 隣に座っている30代後半女性の口臭が酷くて耐えられなくなってきました。 前から「臭いな」とは思っていたのですが、最近は臭いが酷くなってきていて、顔を向けては話せません。 時々「うっ!」と込み上げてくる程です。 本人はまったく自覚していないらしく普通に顔を寄せてきて話をするので、まるで拷問です。 席も隣で、業務上、私が特にしょっちゅう話さなければいけないので、面と向かって「口が臭い」とはちょっと言えません。 メンソールのガムをあげたり、「使い易いから試してみれば?」と言う感じで電動歯ブラシ(安い奴)をあげたりしましたが、やはり気付かないし、口臭もなくならないしで効果がありません。 でも最近はあまりの口臭の強さに思わず「臭い!」と言ってしまいそうになります。 「言ったらダメだ」と思いとどまるのもいつまでもつか・・・ 実際問題言えないです、同僚に「臭い」とは・・・仕事がやり辛くなるのは目に見えます。 どうしたらいいと思いますか? 30代女性に面と向かって「息が臭い!」♪♪と言ったら傷つきますかね?

  • 先輩の女性社員との関係で悩んでいます。

    先輩の女性社員との関係で悩んでいます。 当方33歳の女性です。 年上の30代後半女性と少し前にトラブルになって、私が謝ったのですが一向に嫌がらせをされます。 彼女とはデスクが隣でいつも顔を近づけながら話してくるのです。 彼女は口臭があり毎日のように吐く息が私の顔にかかり、 とうとう私は「すみません、お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまったのです。 あと彼女はよくフラスコやビーカーをよく割るので「丁寧に扱ってください!これも高いお金です!」とも言ってしまいました。(年上の先輩に向かって。) それ以降、彼女からの嫌がらせがすごく、 私は「先日は傷つけることを言ってすみません、しかも女性に向かって失礼なことを言ってごめんなさい」と謝りました。 しかし彼女は無視したまま、当てつけに書類を束ねたファイルをデスクに「ドン!」と置いたり、私の社内の彼氏の悪口を言ったり、他人の前で「あなた、○○さんのこと好きなんじゃない」なんて言うのです。 私の言ったことを引きずってまだ恨んでいるのかしら? どうすればよいでしょうか?

  • 先輩女性のことです。

    先輩女性のことです。 今日、職場の女性の先輩(38歳)のお見舞いに行ってきました。 彼女は少し前から体調を崩してお仕事を休んでいます。自宅療養と通院です。 先日からお見舞いの件などこのサイトでもご質問させていただき参考になるご意見を頂戴しました。 メンタル面も少し入っているような気がするのですが、女性の更年期障害は彼女の歳からもあるのでしょうか? 私(33歳女性)が彼女のアパートを訪れるとすごく嬉しそうな顔をして私に抱きついてきました。 そして涙流しながらいろいろ話してきました。 違う病気(今回は内科系の病気)から精神面をやってしまったのか?更年期系のほうから来ているのでしょうか? 会社を辞めてしまうのでは?と匂わせるようなことも言ってないわけではありませんでした。 涙もろくなっているのは情緒不安定だからでしょうか? 彼女は至って草食系女性で決められたことだけはきちんとするといったタイプです。 キャリア女性的なイメージはありません。 年下の彼氏と付き合っているようで、「彼の子供が欲しい!」と以前言っていた。 ですから体調崩した当初は「妊娠しているのかな?」と思いましたがそうでもないようです。 出産についてはその歳なら考えるでしょうから、その辺からも悩みが行ってしまったのでしょうか?

  • 体調を崩した先輩

    会社の先輩(女性)が突然体調不良で長期?休むことになってしまいました。 好意を寄せている先輩だったしお茶に言ったり、休憩中にしゃべったりなど それなりに仲良くさせていただいていました。 とても心配なので 励ましたいのですが、連絡先を知りません。 連絡先を知らないので、社員から聞きたいのですが、それも いいものかどうか・・・ それも含めてどうしたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに最近離婚されたのでそのことなのか、体調が本当に悪いのか・・・ それはわかりません。 また、今連絡とるよりも体調がよくなってから励ますほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠時の体調

    40代女性ですが現在妊娠3ヶ月です。 精神面が不安定で気持ちが揺れ動いたり、心細くなったりします。 ウトウトしてると吐き気を感じ「あっ、でも吐いてない」という感じです。 それでもトイレで何度も吐いてしまってます。 妊娠・出産を経験した女性からエールをお待ちしてます。 どうすれば乗り切れるかしら? あと旦那に「息がすごく臭い!」と言われるのですがこれはホルモンのバランスの崩れからくるのでしょうか? 妊娠すると言われることが多いと聞きますがみなさんは言われましたか?

  • 年上女性の口臭について

    最近気になってることがあります。 30代前半女性です。 毎週土曜日に勉強会に行っています。 そこで30代後半女性の先生がいるのですが 彼女の口臭が気になります。 とっても美人で知的で優しくて言うこと無しくらいの素敵な女性ですが 結構口が臭いのです。 至近距離で話すと感じます。 彼女は昼食後もトイレで歯を磨いているのですが それにしても臭い息を吐きます。 それとなく伝えてあげようかな?とも思うのですが 言い辛いし、彼女が傷つくだろうなとも思います。 どうすれば良いでしょうか?

  • 女性に聞きます

    女性の方は自分の唾液のにおいは気になりますか? また、口臭の確認はどのようにしていますか? 他人に「くさい!」と言われたことありますか? 先輩の女性社員で口臭がすごい人が2人います。顔もきれいでとても優しい人なのです。お仕事も抜群に出来て立派な人たちなんですが、至近距離でしゃべると息がとても臭いのです。 何が原因でしょうか? 一人はツ~ンと酸っぱいようなにおいで、もう一人はプワ~ンと腐ったにおいです。

  • 女性同僚に口臭を指摘されました

    30代後半女性ですが同僚に「息が臭いよ!」と言われ凹んでいます。 女性のみなさんはどのようにケアしてますか? ご指摘されたことありますか? 私は以前から気になっていて食事後や来客対応の前はトイレで歯を磨いているのですが 自分でもくさいと感じることはあります。 食べたものが歯に詰まっていると口臭は出るとは思いますが 歯を磨けば普通は出ないですよね? 彼女曰く一瞬、呼吸が止まるくらいツーンと鼻を突くと言います。 足が臭いと言われるよりも顔から火が出るくらい恥ずかしいですよね?

専門家に質問してみよう