先輩女性の体調不良と口臭の関係について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性の職場には、最近体調が悪いと言われている30代後半女性の先輩がいます。彼女の様子からは、トイレが長くなることや息が臭うことが気になります。そして、業務に集中していないことも。気になるのは、内臓と口臭の関係です。
  • 先輩の体調不良と私とのトラブルについても触れられています。私たちの上司にも報告しているようで、最近は私に近寄ってきて話をしてくれます。私も彼女を守りたいと思っていますが、どうしたら良いのでしょうか?口臭の指摘でも傷ついてしまったようです。
  • 彼女は体調の悪さを内臓の疲れによるものと話しており、私の言葉が心に深い傷を与えたと言っています。私は再度謝罪し、彼女も納得してくれましたが、彼女の体調不良の部分をどうにかカバーしたいと考えています。具体的には、トイレで嘔吐しているのか、お腹が悪いのが原因なのか、気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩女性の体調

先輩女性の体調 30代前半女性です。職場に30代後半女性の先輩がいます。 彼女は最近体調が悪いらしく心配です。 内臓と口臭はかなり関係するのかしら? 彼女の様子はトイレが長い。行くと15~20分は帰ってこない。 しゃべっていると息が臭い。 突発欠勤や早退は無いが業務に集中してない時が結構ある。 といったところです。 以前私ともトラブルを起こしてしまい、私たちの上司(男性)に報告したようです。 精神面も落ち込んでしまいましたが最近私に近寄ってきていろいろ話をしてきます。 私にも原因と責任はあると思うので彼女を守りたいのですがどうすればよいでしょうか? 前に彼女に「きちんと歯を磨いてください!」と口臭を指摘したことがあり(隣のデスクで顔を寄せて話してきて息が私の顔にかかるため)、それで傷ついてしまったようです。 先日彼女に言われたことは 「私体調が悪くて内臓が疲れているのよ、それなのにあんなこと言うなんて心に深い傷を織ったのよ!」と涙流して言っていました。 私としては改めて頭を下げて謝って彼女は今回納得してくれましたが精神面を追い込んでしまったこと、現在の彼女の体調不良の部分をどうにかカバーしたいのです。 トイレで嘔吐をしているのか?お腹が悪いからお口が臭いのか?気になります。

noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33JUJU33
回答No.2

先輩は更年期障害もあるのでは?と思いました。三十代後半からはじまる人が増えてきています。本人としても受け入れにくい問題ですから 今まで通りにお付き合いしていくだけでいいと思います。ただ少し我が儘だったりイライラされても受け流していかないと 巻き込まれてきつくなります。同性ならでは いつか本心を聞かせてもらえたらいいですね。大病でない事を祈ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 30代後半からでもあるのですか? できるだけうまくお付き合いしてみます。

その他の回答 (2)

• TNK787
回答No.3

男で口がくさいヤツは非常に多いね、 おそらく人口の半分くらいじゃないかと感じている・・ 女の場合は同姓でもキツいね でも同姓から言ったもらったほうが傷つかないだろうし・・ 間違えたことをしたとは思わんな

• blazin
回答No.1

であれば。 今の体調不良は尚更プライバシーに抵触する部分でしょ? しかも貴方との関係が心労になっているのに。 貴方が何とかしようと直に関わろうとしたら。 その貴方との関係自体が更にストレスになってしまう。 貴方のカバーしたいという真摯な気持ちが、スムーズに伝わらない信頼関係に なっているからね。 貴方は敢えてその今の不調の中身には触れない。 そして意思を持って適度な距離を置いてあげる。 彼女が職場で過ごしやすいように。 今は貴方から気を遣ってあげる。それが貴方が出来る事。 そして、ただ距離を空けるだけじゃなくて。 体調が優れない状態で、仕事がはかどっていない部分のフォローを さらっと肩代わりしてあげる。 貴方の本当の謝意の深さはこれからの態度で示していくしかない。 そしてカバーしたいという部分は時間を掛けて埋め合わせていくしかない。 今一気に貴方がスッキリしようとする事は。 逆に貴方のペースを押し付けるだけになる。 彼女には彼女の抱えているものがあるんだと。 貴方はシンプルにそう理解して。 それぞれの場所で、丁寧に働きつつ、出来る範囲の連携をしていけば良いんだと思う☆