• ベストアンサー

彼の態度について

私の彼はとても、影ですごい努力をすることもあって、プライドが高く、他人に指摘されてもなかなか受け入れません。 先日仕事中、彼のプレゼンテーションに上司が指摘を入れたところ、彼は相当悔しかったらしく、その後ずっと私に向かって『何であの上司にそんなこと言われなきゃいけないんだ、納得いかない・・・。』納得以下に様なことを愚痴っていました。私は『あんな偉い上司が意見してくれるなんて、愛のムチだよ!!』ってなだめたつもりでしたが・・。 彼はどうして私相手にそんな愚痴を言ったのでしょうか?私にどうして欲しかったのでしょうか?

noname#76128
noname#76128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プライドの高い人間が弱みを見せることのできる数少ない人物である恋人(あなた)に共感して慰めて欲しかったのだと思います。 ただ、あなたの言葉も、よかったと思いますよ。 私だったら、あなたの言葉でやる気になります。

noname#76128
質問者

お礼

きゃぁ~~~~!!! 嬉しい回答です!!! 今度こんなことがあったら、うんと彼を慰めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pinnyu
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.6

まず、「プライドが高い」と「負けず嫌い」は違います。 「プライドが高い」は「そんなこと(悪いことなど)をしてまで偉くなりたくない」など、自分をくだらないものにしないための考え方を持つことです。なので、彼は「負けず嫌い」かもしれないですね。 あと、彼の言葉に対して 『あんな偉い上司が意見してくれるなんて、愛のムチだよ!!』 と答えていますが、その上司が言った内容はどうだったのでしょうか?あなたは上司が行った行為は正しいと思ったのでしょうか? 偉い人が言ったから正しいでは、やはり納得できないと思います。その話を聞いて、あなたが思ったことを言ってあげたほうがよかったと思います。

noname#76128
質問者

お礼

もちろん上司の指摘が正しいです。 確かに、彼は負けず嫌いですね(笑) ありがとうございます。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.5

本当にプライドが高いならば「影ですごい努力をする」ことをたとえ恋人、家族であっても悟られることはいやなはずです。 本当にプライドが高いならば偉い「上司の意見」はすなおに理解できるはずです。 プライドが高いことと、他人の意見を聞かないことは対立する概念ではありません。 あなたしか彼の「愚痴」を聞いてくれる人がいないんじゃないですか?その点ではあなたは彼のonly-oneだと思いますよ。 すいません、ちょっとピント外れになってしまいました。

noname#76128
質問者

お礼

彼が単に子供っぽいのですかね(笑) でもこの様な回答頂き嬉しかったです。ありがとうございます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 こういう方って、聴いてほしいだけなんだと思います。  まぁ、どういう風にプライドが高いのかわからないのですが、自分が精一杯努力しているという思いがある分悔しいって事はすごく大事なことなんですよ。  そういう思いがないと自分が成長しないですから、、、  だいた、上司というものは、自分の案を素直に受け入れようとはしません。  それは、もちろん未熟な考え方が見えるものでもあるし、上司はあえて悪役になり、彼に一層の勉強をさせようと、いろいろ指摘するのでしょう。  上司のわがまま、パワハラと指摘というのは違いますよ?  上司のいう方針に従うのがやはり部下なので、それに納得がいかないようなら、とことん酒でも交えて、討論すること。  酒の席は無礼講といいますね。  ある意味上司部下なんて関係ないですから、べろんべろんに酔っ払わして自分の考え方をぶつければいい。  正直酒の席では突っかかっていたこともありました。  自分はそんな感じでした。  ただ、彼はその方法が見つからないのでは?  理論的に封じ込められているのでは、上司に立ち向かうだけの勉強も根性もやはり足りないのでしょう。  自分は一生懸命やってるんだ!そのプライドはわかるけど、時間をかければいいというものではないのです。  効率よく何が足りないかを自己分析して、上司と対決すればいいのです。  わがままに見えて、上司はしっかりと分析してそれなりに育てているのですよ。  悪役になってね。  上司は、「お!成長したな!」と思わせるとき、どんなに嫌いな上司でも笑って、快くぽんとはんこを押してくれる。  うちはそんな上司でしたね。  結局、自分の次の転勤先は全国で1,2を争う忙しさの事務所でした、、、  手の中でくるくる回されて、結局育てられてたわけですね。。。  彼がそれを自覚するまで待つしかないですかね?   彼のプライドが高ければ、あなたがどんな助言をしても、おまえにわかるか俺の気持ちで終わります。  とにかく気が済むまで聞いてあげることですね、、、

noname#76128
質問者

お礼

上司と私の役割は違うんですね。 >とにかく気が済むまで聞いてあげることですね、、、 とても参考になるご意見でした、ありがとうございます。

回答No.3

たぶん愚痴を聞いて欲しかっただけと思います。他に聞いてくれる人もいないから。 それですーっとすることもありますから。 なのでただ聞いてやるか、同意するだけでいいと思います。 まだまだ彼も発展途上と思います。

noname#76128
質問者

お礼

そうですね、私も家族とか彼くらいにしか見せられないこともありますし・・・。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたにどうしてほしいというのではなく、気持ちを聞いてほしかっただけです。彼もストレスが発散されたはずです。

noname#76128
質問者

お礼

そういうことってありますよね、頷いてくれてるだけですっきりすること。今後につなげようと思います。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 弱音や愚痴に気づく方法について

    弱音や愚痴に気づく方法について 私は昔から自虐ネタで笑いを取りに向かうような性分でして、弱音や愚痴をよく言ってしまいます。 少し大げさにいったり談笑混じりに言うと相手も笑ってくれていたのでウケているのかな?と思っていたのですが、どうも不快にさせてしまうこともあったようで、先日知人から「弱音を吐くな、気分が悪くなる」注意されました。 そこから治そうと努力していたのですが、自分が弱音や愚痴だと思っていないことも他人には愚痴や弱音にとられてしまうようでした。 昔から口を開けば愚痴をいう、みたいなところは自覚していたこともあり、そこをなおすことはできるとおもうのですが、自覚がないところはどうしようもいきません。 無理にポジティブなことを言おうとすると「調子にのっててキモイ」と言われてしまい、ほとほと困っています。 こんなこと他人に聞くようなことではないと思うのですが、どのように改善すればいいでしょうか?どのようにして気づくことができるでしょうか? なにかアドバイスが有りましたらお願いいたします。

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • 他人の意見や助言の断り方

    「でも」「だって」「そうは言っても」「お言葉ですが」「いや、そうではなくて」 他人から指摘されたり注意をされた時にこのような言い方で口答えをする人は 「プライドが高い」「自己中心的」「我が強すぎ」 みたいな感じで批判されたりすることがあるけど、 では他人の意見は全て聞かないといけないのか? 他人の意見が正しいかは分からないし、自分の考えを大切にしたいというのもそれはそれでありだろ。 プライドが高い、我が強い、これも何が悪いのかも分からないし。 自分で努力してるからプライドも持つし我も強くなるんじゃん。それの何が悪いのか。 自分できちんと考えた上で行動しているんだから、他人の意見や助言に口答えしたとしても、口答えしただけであいつは協調性がないとか言われる筋合いないと思うけど。 他人の意見って何でもはいはい聞かないとダメなの? マジでうざったいんだけど。 聞いた上で良いなと思えば受け入れるし、合わないなと思えば拒否するって感じで自分で取捨選択すればよくね? 他人の意見や助言が合わないなと思った時に上手く拒否する言い方は無い? はいはい聞くのはダルいからしたくないので、きちんと断りたい。

  • 心の質問2

    仕事は人一倍してきたつもりです。 他人がサボっていようと黙々としてきました。 他人がおしゃべりしていても仕事していました。 それは悪いことだと言い聞かせて働いてきました。 「サボってないで働くべきだよ」 「私語は慎むべきだよ」 最初は指摘していた。しかし云うと嫌われるから云わなくなった。 「あータバコ臭い。換気しよう」こんな感じで(サボるんじゃねえ)と態度で示した。 本当は仲間に加わりたかったが、私が入ると空気が悪くなるので出来なかった。 こういったサボりでの場はだいたいが愚痴みたいなくだらない話。 「またM(上司)がどうのこうの・・・」 こんな上司への不満とかそんなのばっかり。 私は心の中で(じゃあ会社辞めろよ、じゃあタバコ辞めろよ)と思っている。 こんなの云えるわけがない。いうと必ずケンカになるし。云うべきではない。 相槌をうつとか、愛想笑いしかないでしょう。 「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 しょっちゅう云われます。 心を開くには云うべきなのでしょうか。

  • 社長の態度

    先日倒産寸前!を何とか免れ、 いつも通りの日々が過ぎておりました。 ですが、今回小切手を戻してもらった (月末、そのおかげで倒産せずに済んだ様子) 取引先の営業さんが来社し 今まで掛け売り取引だった条件を都度現金取引に 変更していただきたいと。。。 その場には、私・社長・トップ営業の3人。 その時の社長の態度が 「じゃあ注文しなければいいんだろ? そうしてくれていいよ」 なんです。隣で話を聞いていた私はびっくりです。 確かに、ほかに発注先がないわけではないけれど 結果助けてもらった相手にその言い方は無いと思います。 私が、価格や対応の面で困ると言ったら 営業も「あそこに注文するなら、客から注文取れない。」 という始末。事務員と社長の立場では考え方も違うし 私の考えが甘いのかもしれませんが、助けてくれた人に この態度は納得いきません。思うところがあっても 今回に関してはこちらに完全な非があるのですから 頭を下げるべきではないのでしょうか? 倒産寸前の会社ですので、今後業績を回復させるには 大変な努力が必要となってくると思いますが、 私は協力したくありません。 感情が高ぶっているので愚痴のようになってますが、 辞めたいと思っております。 私の考えは間違っていますか?

  • 「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか?

    「ただ話を聞いて欲しい」というのは我侭なのでしょうか? 現在婚約中の男(27歳)です。 仕事は仕事・家庭は家庭といった考えで、今まで仕事の愚痴などは言った事がなかったのですが、最近仕事で行き詰まりが多く、見かねた婚約者から「辛いことも一緒に抱えて支えあっていくのが夫婦なんだから、何でも話して」と言ってもらえ、大変ありがたく思いポツポツと仕事の愚痴を言うようになりました。 ところが「こんなことがあって、辛かった。」等と愚痴を言うと、婚約者から「あなたがやっていることが間違っているのだからしょうがない。」「辛い辛いばっかり言って、会社を辞めたいのか?それじゃあ婚約解消しかない。」等といわれます。 確かに自分が至らない点などがあるのは解っているのですが、愚痴を聞いてもらいたいだけなのに、まるで自分の上司のように詰められているようで気が休まりませんし余計辛くなってしまいます。 その旨を伝えたところ「あなたに立派になって欲しいから言っている愛のムチだ。自分の望んでいる答えが返ってこないからといってそんな風に言うのは子供の証拠だ。」と言われ、まったく取り合ってもらえません。 そこで愚痴を言わないようにしたところ「辛そうなのに、何も言わないで1人で抱え込んでいる。夫婦になる意味がない。」と言われ、正直どうしたらよいのか全くわかりません。 私の一番の希望としては、愚痴をただ聞いて、一言二言慰めの言葉を言って欲しいだけなのですが…どうしたら彼女は解ってくれるのでしょうか? やはり愚痴などは一切表面に出ないように生活したほうが良いのでしょうか? どうか御意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいですよね!

    神様じゃないんだし、他人を全て理解してる人間なんていませんし、 相手があることですから、与える本人は無償の愛のつもりでも、相手にとっては小さな親切、余計なお世話って時も在ると思うんですけど! 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいんですよね?

  • 恋愛って何?付き合うって何?

    まとまってない長文で失礼します。 20代後半の男です。未だに恋愛とか付き合うってことがどういうことなのか良く分かりません。 一緒にショッピングしてご飯食べてホテルに行ったら、 付き合うことになるのでしょうか? 一緒に買い物したりご飯食べるのは会社の同僚としょっちゅうしていますし、 セックスなら風俗にでも行けば事足ります。 そう考えると、恋愛の意味というか必要性がさっぱりわかりません。 そもそも愛っていうものが良く分かりません。 好きな女性なら星の数ほどいます。 カワイイなと思うコ、セックスしたいコなら星の数ほどいます。 あの人のために何かしてあげたいというのは、男女問わずたくさんいます。 なんというか、この人じゃないとだめなんだ!という感情がまったくもって沸きません。 できることなら、好きな男性女性みんなで一緒に生活したいくらいです。 バイセクシャルというわけではありません。 これまで付き合った女性も、私を好きと言ってくれたので、 それならこのコを一番大切にしよう!と思ったくらいです。 本末転倒かもしれませんが、付き合ってる彼女だから、 このコを一番に見なきゃ!と思っていました。 自分なりに愛ってなんだろうと色々考えたのですが、 どうもこれまで付き合った女性達とは、まったく恋愛感が違うようです。 私の場合、付き合うことになったら彼女を一番に見て、 彼女の良い点も悪い点も受け入れようと努力します。 ですが相手は違うようです。悪い点は叱ってくれなきゃと怒ったりする。 かと言って、悪い点を指摘すれば逆ギレされる。 意味がわかりません。 でも彼女にも一理あるからと思い、いつも私が折れます。 そして彼女の好きにさせてあげよう、間違っても影ながらサポートしよう、 こういうのが「愛」っていうんじゃないかな?と思っていたのですが、 どうやら違うみたいです。 例えば彼女が、資格の勉強で忙しいのでなかなか連絡取れないと言います。 私は心を鬼にして、彼女のためにと思い、しばらく彼女へのメールや電話を断つことにしました。 その間、彼女は他の男と会ったりしていたようです。 それを発見して問い詰めると 「あなたが連絡くれなかったじゃない?」 「あなたから愛が感じられないの」と再び逆ギレ。 意味がわかりません。 試験受かったら何をプレゼントしようと考えていた私が馬鹿のようです。 じゃあもう別れようかと言うと、 それは嫌、あなたのこと好きだから別れたくない。 と言います。 意味がわかりません。 ですが私も私で、ああそう、好きなら別にいいや、 彼女カワイイし放っておけないし新しく彼女作るのめんどくさいし、 無理に別れる必要ないかな?などと思ってしまいます。 どうも愛というものが分からない。 一緒にいてワクワクしたりドキドキしたりしないこともありません。 ですが、それなら他の女性にも同じことが言えます。 とりあえず「彼女だから大切にしなきゃ」という点以外は、 他の女性と同じ感覚しか浮かびません。 女性と付き合うってことになると、私は将来のことや結婚のことも考えます。 このコと一緒に付き合うならどうしたらいいだろう?などと考える。 ですが、どうも相手は違うらしい。 適当に付き合ってみて、合わなかったらハイさようなら。 私の少ない恋愛経験では、その比率が非常に高かったです。 あの時、愛してると言ってくれた言葉はいったいなんだったのか?と疑問に思います。 告白されたからじゃあ付き合いましょうと、 ならこちらは相手のいやな部分も含めて愛しましょう!と覚悟を決めているのに、 相手はこちらの嫌な部分を見つけると、ハイさようなら です。 意味がわかりません。 世間の人はその程度を愛と言っているのでしょうか? なら私は全世界の住民を愛してる自信があります。 言葉で「愛してる」「好きだ」と言えば愛なんでしょうか? そんなものいくらでも言えます。 なので行動で示すのが愛なんじゃないかと思ったので、 さりげなく応援したり励ましたりプレゼントしたり愚痴を聞いてあげたり、色々してきましたが、 それを愛だと相手は感じないようです。 度が過ぎればウザイと言われる、連絡しなけりゃ愛してないの? こちらが影ながらサポートしているのに気づかない。 気づいても「それは私の求める愛じゃない」というオーラをビシビシ感じる。 意味がわかりません。 愛ってなんなんですか? 付き合うってなんなんですか? 恋愛ってなんなんですか?