• ベストアンサー

彼の態度について

私の彼はとても、影ですごい努力をすることもあって、プライドが高く、他人に指摘されてもなかなか受け入れません。 先日仕事中、彼のプレゼンテーションに上司が指摘を入れたところ、彼は相当悔しかったらしく、その後ずっと私に向かって『何であの上司にそんなこと言われなきゃいけないんだ、納得いかない・・・。』納得以下に様なことを愚痴っていました。私は『あんな偉い上司が意見してくれるなんて、愛のムチだよ!!』ってなだめたつもりでしたが・・。 彼はどうして私相手にそんな愚痴を言ったのでしょうか?私にどうして欲しかったのでしょうか?

noname#76128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プライドの高い人間が弱みを見せることのできる数少ない人物である恋人(あなた)に共感して慰めて欲しかったのだと思います。 ただ、あなたの言葉も、よかったと思いますよ。 私だったら、あなたの言葉でやる気になります。

質問者

お礼

きゃぁ~~~~!!! 嬉しい回答です!!! 今度こんなことがあったら、うんと彼を慰めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pinnyu
回答No.6

まず、「プライドが高い」と「負けず嫌い」は違います。 「プライドが高い」は「そんなこと(悪いことなど)をしてまで偉くなりたくない」など、自分をくだらないものにしないための考え方を持つことです。なので、彼は「負けず嫌い」かもしれないですね。 あと、彼の言葉に対して 『あんな偉い上司が意見してくれるなんて、愛のムチだよ!!』 と答えていますが、その上司が言った内容はどうだったのでしょうか?あなたは上司が行った行為は正しいと思ったのでしょうか? 偉い人が言ったから正しいでは、やはり納得できないと思います。その話を聞いて、あなたが思ったことを言ってあげたほうがよかったと思います。

質問者

お礼

もちろん上司の指摘が正しいです。 確かに、彼は負けず嫌いですね(笑) ありがとうございます。

• 2238818
回答No.5

本当にプライドが高いならば「影ですごい努力をする」ことをたとえ恋人、家族であっても悟られることはいやなはずです。 本当にプライドが高いならば偉い「上司の意見」はすなおに理解できるはずです。 プライドが高いことと、他人の意見を聞かないことは対立する概念ではありません。 あなたしか彼の「愚痴」を聞いてくれる人がいないんじゃないですか?その点ではあなたは彼のonly-oneだと思いますよ。 すいません、ちょっとピント外れになってしまいました。

質問者

お礼

彼が単に子供っぽいのですかね(笑) でもこの様な回答頂き嬉しかったです。ありがとうございます。

• takas223
回答No.4

こういう方って、聴いてほしいだけなんだと思います。  まぁ、どういう風にプライドが高いのかわからないのですが、自分が精一杯努力しているという思いがある分悔しいって事はすごく大事なことなんですよ。  そういう思いがないと自分が成長しないですから、、、  だいた、上司というものは、自分の案を素直に受け入れようとはしません。  それは、もちろん未熟な考え方が見えるものでもあるし、上司はあえて悪役になり、彼に一層の勉強をさせようと、いろいろ指摘するのでしょう。  上司のわがまま、パワハラと指摘というのは違いますよ?  上司のいう方針に従うのがやはり部下なので、それに納得がいかないようなら、とことん酒でも交えて、討論すること。  酒の席は無礼講といいますね。  ある意味上司部下なんて関係ないですから、べろんべろんに酔っ払わして自分の考え方をぶつければいい。  正直酒の席では突っかかっていたこともありました。  自分はそんな感じでした。  ただ、彼はその方法が見つからないのでは?  理論的に封じ込められているのでは、上司に立ち向かうだけの勉強も根性もやはり足りないのでしょう。  自分は一生懸命やってるんだ!そのプライドはわかるけど、時間をかければいいというものではないのです。  効率よく何が足りないかを自己分析して、上司と対決すればいいのです。  わがままに見えて、上司はしっかりと分析してそれなりに育てているのですよ。  悪役になってね。  上司は、「お!成長したな!」と思わせるとき、どんなに嫌いな上司でも笑って、快くぽんとはんこを押してくれる。  うちはそんな上司でしたね。  結局、自分の次の転勤先は全国で1,2を争う忙しさの事務所でした、、、  手の中でくるくる回されて、結局育てられてたわけですね。。。  彼がそれを自覚するまで待つしかないですかね?   彼のプライドが高ければ、あなたがどんな助言をしても、おまえにわかるか俺の気持ちで終わります。  とにかく気が済むまで聞いてあげることですね、、、

質問者

お礼

上司と私の役割は違うんですね。 >とにかく気が済むまで聞いてあげることですね、、、 とても参考になるご意見でした、ありがとうございます。

回答No.3

たぶん愚痴を聞いて欲しかっただけと思います。他に聞いてくれる人もいないから。 それですーっとすることもありますから。 なのでただ聞いてやるか、同意するだけでいいと思います。 まだまだ彼も発展途上と思います。

質問者

お礼

そうですね、私も家族とか彼くらいにしか見せられないこともありますし・・・。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたにどうしてほしいというのではなく、気持ちを聞いてほしかっただけです。彼もストレスが発散されたはずです。

質問者

お礼

そういうことってありますよね、頷いてくれてるだけですっきりすること。今後につなげようと思います。 御回答ありがとうございます。