注意されている時の反応

このQ&Aのポイント
  • 上司に注意される時の適切な反応とは?
  • 上司がくどくどと同じことを繰り返す時、どう対応するべき?
  • 効果的な返答方法で上司とのコミュニケーションを円滑にする
回答を見る
  • ベストアンサー

注意されている時の反応

上司に注意される時にどういう反応をすれば聞いていると伝わるか教えてください。 上司が割とくどいタイプで、一つ指摘するところがあると、同じ内容をその場で何回も繰り返し言ってきます。 『はい、わかりました。』とか、『気を付けます。』と返答しているのに、 『そう思わない?だって~(全く同じ内容)』と、つながってない接続詞で同じことを繰り返し言うので、よくわからない時間のとられ方をして、急いでいるのに怒られているからその場を離れる事ができずに仕事に支障をきたしたりして困っています。 最近では面倒だから後半は気もそぞろなのが相手にも伝わるのか余計長くなって本当に困ってます。 私はちゃんと聞いているのですが、返答の仕方が悪いから上司も伝わってないと思って何度も言っているのだと思います。 反省して気を付けていますが、すぐに指摘がなくなる事は難しいと思うので、 どういう返し方をすれば『この子は納得しているな』と伝わりますか?

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

相づちの打ち方かな。相手が話している最中は絶対さえぎらず、 センテンスの区切りのところで、はい、と言いながら聞き、 相手が十分言い終わったら、きちんと謝罪の言葉を言う。 はいのタイミングは相手の言葉にかぶせないように。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

質問内容を読む限りは、注意されている内容について「ちゃんと聞いていない」し「反省もしていない」ように見えます。 どういう返し方ではなく、きちんと相手のいうことを聞き、メモし、自分の言葉で復唱し、行動で示すということでしょう。 たぶん今のあなたの態度なら私が上司でもなんだわかってくれないんだ、と思うでしょう。

質問者

お礼

注意されたことは必ずなおしているので、それで聞いているし行動に示しているって事にはならないですかね。 メモはいいですね。 回答ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

上司がくどい → 部下が飽きる → 返事が適当になる(適当に聞こえる) → 上司は部下が理解してないと判断する → さらに指導の言葉を重ねる → 部下はますます落ちつきがなくなる という悪循環になってるのですね。 『はい、わかりました』とか、『気を付けます』という返事だけでは不満・不安なんだと思います。ほんとにわかってるのか?と思われてるのですね。 >どういう返し方をすれば 反復だと思います。上司の言ってる内容を繰り返すのです。 『はい、わかりました。これからは○○を××するよう気をつけます』とか、『申し訳ありません。今後はおっしゃるように**(上司の言った通りの内容)を心がけます』と言ってみてはいかがでしょう。 上司の話を要約して言うのもさらに効果的です。 中にはぐだぐだ長話で叱るのが好きな悪趣味上司もいるので、それでしたらもう耐えるか一度ブチ切れるしかないんですけどね。(^_^;)

質問者

お礼

そうなんです。悪循環だと自分でも思います。 要約も意識して使ってみたのですが、いまだ効果がなく・・・ やはり長話しが好きな上司なのかな・・・ 回答ありがとうございます。