注意されている時の反応

このQ&Aのポイント
  • 上司に注意される時の適切な反応とは?
  • 上司がくどくどと同じことを繰り返す時、どう対応するべき?
  • 効果的な返答方法で上司とのコミュニケーションを円滑にする
回答を見る
  • ベストアンサー

注意されている時の反応

上司に注意される時にどういう反応をすれば聞いていると伝わるか教えてください。 上司が割とくどいタイプで、一つ指摘するところがあると、同じ内容をその場で何回も繰り返し言ってきます。 『はい、わかりました。』とか、『気を付けます。』と返答しているのに、 『そう思わない?だって~(全く同じ内容)』と、つながってない接続詞で同じことを繰り返し言うので、よくわからない時間のとられ方をして、急いでいるのに怒られているからその場を離れる事ができずに仕事に支障をきたしたりして困っています。 最近では面倒だから後半は気もそぞろなのが相手にも伝わるのか余計長くなって本当に困ってます。 私はちゃんと聞いているのですが、返答の仕方が悪いから上司も伝わってないと思って何度も言っているのだと思います。 反省して気を付けていますが、すぐに指摘がなくなる事は難しいと思うので、 どういう返し方をすれば『この子は納得しているな』と伝わりますか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

相づちの打ち方かな。相手が話している最中は絶対さえぎらず、 センテンスの区切りのところで、はい、と言いながら聞き、 相手が十分言い終わったら、きちんと謝罪の言葉を言う。 はいのタイミングは相手の言葉にかぶせないように。

noname#211004
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

質問内容を読む限りは、注意されている内容について「ちゃんと聞いていない」し「反省もしていない」ように見えます。 どういう返し方ではなく、きちんと相手のいうことを聞き、メモし、自分の言葉で復唱し、行動で示すということでしょう。 たぶん今のあなたの態度なら私が上司でもなんだわかってくれないんだ、と思うでしょう。

noname#211004
質問者

お礼

注意されたことは必ずなおしているので、それで聞いているし行動に示しているって事にはならないですかね。 メモはいいですね。 回答ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

上司がくどい → 部下が飽きる → 返事が適当になる(適当に聞こえる) → 上司は部下が理解してないと判断する → さらに指導の言葉を重ねる → 部下はますます落ちつきがなくなる という悪循環になってるのですね。 『はい、わかりました』とか、『気を付けます』という返事だけでは不満・不安なんだと思います。ほんとにわかってるのか?と思われてるのですね。 >どういう返し方をすれば 反復だと思います。上司の言ってる内容を繰り返すのです。 『はい、わかりました。これからは○○を××するよう気をつけます』とか、『申し訳ありません。今後はおっしゃるように**(上司の言った通りの内容)を心がけます』と言ってみてはいかがでしょう。 上司の話を要約して言うのもさらに効果的です。 中にはぐだぐだ長話で叱るのが好きな悪趣味上司もいるので、それでしたらもう耐えるか一度ブチ切れるしかないんですけどね。(^_^;)

noname#211004
質問者

お礼

そうなんです。悪循環だと自分でも思います。 要約も意識して使ってみたのですが、いまだ効果がなく・・・ やはり長話しが好きな上司なのかな・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意

    会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意を受けました。私は心底反省をしていたのですが、念の為に請求内容を再度、調査していたところ、誤りはありませんでした。正直、上司の対応に気分を害しており、名誉棄損で訴えたい気持ちですが・・・こんな上司って、どう思いますか? 誤りは絶対にあってはいけませんが・・・

  • 注意すべきこと、すべきでないこと?

    注意すべきこと、すべきでないこと? 私が10台後半だったころは、目の前の明らかにおかしなことはすべて注意すべきだと思っていました。事なかれ主義や長いものには巻かれろというような、主体性の無い生き方が嫌でした。しかし大人になり、考え方も変わってきています。 世の中変えられないことばかりです。それにいちいち注意していたらきりがないですし、注意することで場の雰囲気を悪くして関係のない人を巻き込んでしまったり、自分の心が荒む恐れもあります。また、注意するにしても、なるべく怒りを押さえて建設的な意見になるようにするのも非常に骨が折れます。以上のことから、面倒くさいし関わらないようにしようと、消極的な態度を取ることが多くなってしまいました。こんな大人になりたくない、と思っていた大人に見事になっています。 結局、不思議な力によって似た者同士が集まるから(類は友を呼ぶ)理解しあえるのであって、まったく似た精神でない人間同士が論理的な説明で理解し合えるなんてことは無いと思いませんか? 何が注意すべきで、何が注意すべきでないのか、参考にしたいのでご意見をお願いいたします。

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 注意されたことを素直に聞くことができない・・・

    人から注意されたことを素直に聞くことができなくて困っています。 自分が悪いのに、相手の言う通りにしたくない、思い通りになりたくない、喜ばせたくない、負けた気がする、悔しい・・・とか思ってしまいます。 すごい馬鹿ですよね。自分でも大馬鹿者だと思うのに、なぜか素直に聞くことができなくて反抗してしまいます。 そして引くに引けなくなってしまいます。 趣味のアウトドアでマナー違反を注意されたのにその場で無視したり、上司から整理整頓について注意されたことをすぐに改善しなかったり・・・・・・ (書いていても恥ずかしいです。) どうしたら、注意されたことを素直に聞くことができるようになりますか? この反抗心みたいなものって、一体なんなのでしょうか? 「上司の言う通りにしよう」ってどうすれば思えるのでしょうか。 若い時の方が多分もうすこし素直だったような気がします。 幼稚な質問ですみません。 感想でもお叱りでも構いませんが、アドバイスいただけると助かります。 ご回答はしっかりと受け止めたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 上司に注意されたミスが自分のせいではなかった時

    社会人の皆さまはこんなこと日常茶飯事かとは思いますが、 上司に注意されたミスが 自分のせいではなかった時に それを上司に「私のせいではないです」と説明、弁解されますか? それとも、仕方がないと思って諦め何もしませんか? その時々の状況、責任の重さなどによるかとは思うのですが・・・ つい先日、細かい事なんですがミスを指摘され、その場ですぐには弁解しなかったのですが 後で少し話す機会があったので、その上司(私の場合は小さな会社なので社長になるんですが) 軽く説明したのですが、それが少し、自分の中で子供っぽいというか、 1回くらいならいいのですが、別の件でも何度もあるので、いちいち訂正するのも心が狭いかなとか、 逆に上司の言っていることは違うと申し立てているようで、少し心に引っかかってます。 ちなみに説明すると、「あ、そう、ごめんね」と言ってはくれます。 自分もしたことあるミスなら注意されても当たり前かな、と思うのですが いつも気をつけていたことだったりすると・・・ それからミスを1回1回認めてしまうと、何かあった時に違っても「またお前か」と 思われるのもなんだか損かなと思いまして・・・ 父はおらず母はパートで私の友人もほとんどが来年から新社会人なので こんなことを相談できる人が周りにおらず、 この場をお借りして社会人の皆さまのご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 今後の勉強にさせていただきたいと思います。 よろしければご教授よろしくお願いいたします。

  • 注意するべきですか?

    事務職です。 同じチームの正社員(同期)が、始業時間ぎりぎりに来て(遅刻はしていない) 勤務開始時間を過ぎてからコンビニの菓子パンを食べています。 週3日くらいの頻度です。 上司は見て見ぬふりをしています。 私は不快に感じるし社会人として非常識な事だと思うのですが 上司が黙認している以上、 私がどうこう言う事ではないのでしょうか? それとも本人に注意した方がいいですか? 上司に注意するように催促した方がいいですか? 私のいる部署はお客さんの目に付く部署ではないです。 デスクで食事をする事によって業務に支障は来しません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 全員に向けて話す時

    仕事で、上司から注意というか、今度からはこうして下さいという指示を受け、 上司の指示の内容は、最後まで聞くと、「その場に居る全員」に向けての指示だったのですが、 第一声は、全員がそろっている場で、私を「名指し」で、指示をされました。 ですので、最初は、私に向けての指示だと思い、返事はしましたが、 私はその指示される対象には手を触れても居ないので、 なんで私を名指しで言うんだろう? と思いました。 その場に居た他の人は、上司と私のやりとりが始まってから、上司の方を向いて、 最終的に全員が上司の話を聞いていたという状態でした。 その場に居た人に、後で「なんで私の名前を言ったんでしょうかね?」と聞いてみると、 「みんなに聞いてもらいたかったけど、あなただけ背中を向けていたから」とか、 「あなたに言ったら他の人にも言ってもらえると思ったのでは?」と返ってきましたが、よく理解できません。 その場に居た人は全員仕事中でしたし、 みんなに伝えたいなら、誰かが背中を向けていようが仕事中だろうが、 「ちょっとみんな聞いて下さい」とか言うんじゃないの? と思うし、 名前を呼びかけられたら、自分への指示だと思うのが普通じゃないかと思うのですが、 私は考え方がおかしいですか? (私が上司の立場でなくても、みんなに聞いてほしい時は、みなさん、と呼びかけます) 私が携わってない所のことで、名指しで、みんなの前で言われたので、 指示は納得できているのですが、以前も私が触っていない所のことで注意をされたことがあるので、 その場に居た人も、いつもは上司の悪口を言っているのに、 上司を擁護するのか、私が考えすぎみたいなニュアンスで言われるし、 関係ないですが仕事のストレスも重なって、気持ちが収まりません。 私は考え方がおかしいんでしょうか? (考えすぎて、もう考えるのが面倒くさい所まで来ました) みなさんが、指示をする立場で、その場に居る全員に指示したい、話を聞いてほしい時は、 みなさん、と言わずに、その場に居る誰かの名前を呼びますか? 回答をいただけたら幸いです。

  • 食べ方のマナーを友人に注意したら、気まずくなった

    ご覧頂きありがとうございます。 1ヶ月前ぐらいの出来事です。 親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。 口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。 ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり 「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」 となるべくソフトに笑いながら言いました。 すると友人が 「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」 とかなりショックをうけたようでした。 その後の会話でそれとなくフォローしたのですが 何となく気まずいまま連絡を取り合わず何週間も過ぎてしまいました。 メールも無視まではいきませんが、素っ気ない返信をしてきたり、誘いも理由をつけて断られています。 私も言わなければよかったと反省しています。 いい歳になって注意されてショックをうけるだろう友人への気遣いがなかったな、と思います。 でも他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い、本当は言いたくなかったのですが注意しました。 もう言ってしまったプラス反省もしていますし同じ事はしないように思っていますので、 その事へのご指摘はすみませんが、 なしとして頂けると助かります^^; 関係ないかもしれませんが 友人の性格はおっとりしていてちょっと怠惰気味ですが優しいです。 身なりはあまり無頓着で化粧はしてますが服装は同じような格好ばかり。でもマナーなどは気にする質のようです。 友人へのフォロー、元の関係に戻せる方法があればアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 上司とうまくいかない

    課は同じなのですが、直属ではない上司からの被害で困っています。 仕事中に気に食わない事があると、直接注意せず必ずメールで課長に内容を送る奴です。しかも内容は理不尽で事実とかけ離れた内容・・・ 以前からその上司とは、折り合いが付かず何度も衝突した事はあります。私の同僚も同じような被害に合い困っています。 当然、こちらに非があれば謝罪・反省をしますが、面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、どうしても納得がいきません。 このような上司との付き合いは、どうするのが最善でしょうか? 直接 本人に止めて下さいと、言えばいいのでしょうか? すきな仕事なので辞めるつもりはありません。 同じような経験の有る方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう