• ベストアンサー

夫婦喧嘩 気が滅入る 40代後半 同年代の方ご意見ください

・妻はパート勤務。私は週休2日で7時-8時に帰宅。酒も煙草もギャンブルもやらず、ネットオークションで月2-3万程度の遊び。性格は不精でおとなしめ。好きなアウトドア・ガーデニング・DYIはマメにこなします。妻は生真面目で掃除、洗濯、炊事一人で切り盛り。忙しくなるとイライラして言葉に棘がでてきます。(状況説明の前おきが長くなりました。) ・イライラした妻が「○○××バカ」と八つ当たり気味にくると私は「バカはないだろ」と言い返します。それでもまだ不服そうにブツブツ言っていると、私の気持ちが萎えちゃうんです。もうコイツとは話したくないって感じになります。そうするとここから一週間とか二週間「話したくない」状態が続いてしまいます。生返事になって普通に話さなくなります。 ・もちろん毎回ではありません。カチンとくる言葉3回に1回くらいでしょうか。私の気持ちの状態がよくないときに当たるとこうなってしまいます。妻も自分の言葉で夫である私が凹んでいることは承知していますが、謝ろうとはしません。謝るよりも、「いつまで続けるつもり」と圧力をかけてきます。こんなことが、多いときは月に1-2回、少なくても年3-4回はあります。離婚とか考えているわけではありません。 ・口論になると妻は引き下がりません。手前勝手ではありますが、私は聞くときは聞きます。しかし、妻は必ず「でもね」とか「それは男の言い分」とか言って全面的に認めるということはまずありません。 ・妻はヒステリックになることがしばしばあります。私はこれにも気が滅入ってしまい、話したくなくなる状態になります。私に原因があるときでも。 ・どこにでもあることとは思いますが、凹まないための妙案はありませんかね。疲れている妻を旅行にでも連れて行ってやりたいんですが私が凹んじゃうと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.4

40代の女性です。我が家の場合と逆ですね。 夫と口論になると自分が正しいと思っていてもうまく言い返すことができず、私の方が途中で黙ってしまうことが多いです。 ただ、翌朝には持ち越さないようにしています。 たとえ心の中では涙が出るほど腹が立っていても、平静を装って普段どおりの態度で接するように努めます。 喧嘩なんてどっちかが折れないと終わりませんし、引きずった方が負け、さっさと頭を切り替えた方が勝ちだと思うので。 私自身は人一倍、過ぎたことをいつまでもクヨクヨ考える性質です。 でも自分自身が家で快適に過ごすためには頭を切り替えないと仕方がないんです。 そこで溜まってしまったストレスは自分の趣味なり周囲に愚痴るなりして発散させています。 凹まないための妙案にならなくてすみません。 最後に一つ、奥様がイライラするのは忙しいからですか? 私は生理の直前は傍目にも分かるほどひどくイライラして夫に当たってしまいます。 自分でもわかっていますがコントロールできないのです。 それ以外にも気候や体調の加減で刺々しい態度をとってしまうことがあります。 もし奥様がそういう状態であれば大目にみてあげてほしいと思います。 本人にもどうにもならないことですので。

meiko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・実は、数年前までは口論すると私の方が、さも正論かのように理屈を繋ぎ妻を追い詰めていました。正論であってもなくても愛情のない議論は人の気持ちを動かしません。だから最近はそういうことをしなくなりました。 ・あなたが言うように、私の妻も悔しい思いをしていたことでしょう。雰囲気で分かりました。悪いことしたと思っています。だから相手を黙らせる議論はイヤになりました。 ・1-2週間も凹む私は、あなたと同じようにクヨクヨするタイプなのかもしれません。でも、あなたに言われるまで「頭を切り替える」なんて意識したことなかったかも知れません。でるかどうか分かりませんが試してみる価値ありますね。 ・女房はそんなに悪くないと思います。7:3で私の方が悪いと思っています。大切にしてやりたいのに、「ちょっとしたことで」上手くできなくなってしまう、もどかしさもあります。大変参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.5

こんばんは。私は質問者さんと同じ年代ですね、はい。 文面から読み取れるのは、 1:奥様は完璧主婦(パートに出ているとはいえ)、性格(?)が「イライラ」症。 2:あなたは真面目でおとなしく、まぁ優等生的「旦那」。 こんなところでしょうか? ご質問の主旨はどこいらへんにあるでしょう。 状況はわかりましたが、さて環境はどうでしょう?私のを披瀝すると「完全同居」で20年以上。子供は2人おり、一人は成人、一人は高校生。 質問者さんはどうなのでしょうか。 お子様の有無・同居の有無によっても大分違うと思うのですが。 あなたが凹んじゃうっていうところがよくわからないんですよねー。私なら「バトル」だな。(って何千回もしてきたけど(笑)) あなたはバトルは避けたいのでしょうか? イライラ症の奥様(失礼)のことは「イライラしていても」今でも愛して、というか、大事に思っていますか? 年はご一緒のようですが、私とはだいぶ違うようですね。 アドバイスは3つ。 ★奥様は以前からイライラ症でしたか?そうでないなら内科へかかりましょう。もちろん質問者さん同伴でです。そう。「更年期障害」ですね。あれぁ、厄介です。もしそう診断されたら、医師の赦す範囲でリラックス出来るところへ出かけるのも良いと思います。ヒステリーも理由がつくと何と言うことはないですよ。「ハイハイ」って言っておけばいい。そう思います、経験上。 ★凹む・ヒステリー怖い。→(奥様公認で)プチ家出(別居)をしてみる。例えば、金・土・日と大都会のビジネスホテルやサウナで気ままに過ごす。(浮気・不倫でないことを証明するのが大変ですが。奥様は義理のお父様お母様にも説明して、その3日間は里に帰ってもらう) これは結構、凹み治しには効くと思います。 ★私が思っている以上にあなたが奥様を愛されていて、「逃げたいわけじゃないんだ」ということであれば、あなたが凹んでない週末にでも(予約しないでもいいような)温泉旅館に行ってのんびりする。というのも手だと思います。 いずれにせよ、ちょっと「環境変え」をしてみることをお奨めします。 お節介小父さんでした。

meiko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・話がややこしくなりそうだったことと、質問の字数制限のため家族環境を省きました。No.5さんにかなり近い家族環境です。ひとつ異なるだろうと思われるのが子どもが学校に合わなくて(子どもの気質に原因あり)夫婦で学校へ相談に行ったり、子どもを連れての病院通いを頻繁にしています。夏休みでほっとしていますが、この疲れやストレスは夫婦ともども感じています。 ・女房は年中イライラしているわけではありません。子どものこと、仕事での人間関係、家事、姑、時々病気の実父の様子見、そして夫とストレスの原因を多々抱えています。どこかで波を避けそこなってまともに食らうとイライラするのか、更年期障害なのか、両方なのか定かではありません。 ・正直いって、顔も見たくなくなることあります。本気ではないんですが、「離婚したろか」と思って現実逃避みたいな気分に浸ることもありますが、短い時間です。97%は「大事にしてやりたい」と考えています。 ・ご教示いただいた3つのアドバイス。かなりレベルの高いものと推察します。こんごの展開次第で、参考にさせていただきたいと思います。今回の凹みがみなさまのアドバイスと夏空?の力で快方に向かっています。本日普通に話せたので、明日か明後日には完全復活の予定です。調子がでてきたらNo.1.2の方のアドバイスで「いつも、ありがとう」にチャレンジする。次に凹んだときは、No.3.4さんのアドバイスを参考にする。それでもダメなときはNo.5さんの薬を処方する。 以上、ありがとうございました。お世話になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.3

20代の既婚者ですが、回答投稿させていただきます。 奥様の年齢を考えると、もしかしたら更年期障害ではないでしょうか? 私の母も40代半ばくらいから更年期障害でイライラしたり、すぐ落ち込んだりと浮き沈みがひどい状態が続き、父との口論が絶えない日々を送っていました。娘の私から見ても、イライラしてる時の方が多かったと思います。私もよく八つ当たりされ、凹みましたね・・・ あぁ、でも奥様には「更年期障害なんだろ?」と訊ねるのは止めて下さいね。母も医者にそう診断された時に「もうすぐ女じゃなくなるんだ」みたいな事言って落ち込んでましたので、女性にとってはかなりツライ状態だと思うので・・・・。パートナーである貴方が<妻は更年期障害で、ツライ状態だから今は俺が支えてあげなきゃ>と思うだけで充分だと思います。 しかし、疲れている妻を旅行に連れて行ってやりたいなんて優しい方ですね。なんだか羨ましいです(^^)

meiko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・そうなんです。更年期かどうかは定かではありませんが、子供のことなどでかなり参っている状態です。それで私が「支えてやらねば」と思っているです。しかし、支えてやれない自分を責めるんです。 ・でも、あなたの励まし、アドバイスが私の力になります。きっと支えられるように小さな努力を重ねてみます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.2

>「あなたに感謝している」ことを「言葉で伝える」ことが「大切なこと」なんでしょうか。 はい、とても大切です。態度でわかるだろう、は駄目です。 言うだけならタダです。しかも、効果は絶大です。 お試しください。

meiko3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ・確かに時々耳にすることではありますが、自分の問題になると、簡単にはできません。第三者にはできても自分の女房にとなると。以心伝心、とまでは思いませんが、そういう習慣がないので・・・。 ・昨日、No.1の方に指摘されて、勢いで「3日以内にチャレンジする」なんて言ってしまいましたが、よく考えると今はそういうタイミングじゃなかったんですね。 ・でも、みなさんの励ましと久々の夏空の力もあってか今日は思い切って普通に接することができました。 落ち着いたら効果絶大な言葉を試してみます。勇気を出して。お世話になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

未婚女性です。 未熟ですが、回答させて貰います。 まず、奥さんのイライラの原因がよくわかりません。 家事の全てをやっていることに不満があるのでしょうか? 私も女なので思うのですが、 家事をすべてやっていると、相手にやって欲しいわけではないけど、イライラしたり、不満に思ったりします。 そんな時に必要なのは、 「たまに家事を手伝うこと」ではありません。 「いつもありがとう」の言葉なのです。 手伝ってくれ、って言いたいんじゃないんですよね。 でも、それがたまにふと不満になって、 それが、ドバーっと出ちゃうときがある。 もし、検討はずれだったらゴメンなさい。

meiko3
質問者

お礼

・ご回答ありがとうございます。「いつもありがとう」の文字を見てこみ上げるものがありました。 ・たまに手伝うことはあっても感謝の気持ちを言葉にしたことはありませんでした。私自身は実感できない部分ですが、単に「家族の役に立っている」ということでなく「あなたに感謝している」ことを「言葉で伝える」ことが「大切なこと」なんでしょうか。 ・苦手ですが、気づかせていただいたあなたへの感謝も込めて3日以内にチャレンジしてみます。 ・P.S.質問文章書いたあとで自分自身が「気難しい人間」に思えてきました。自分の問題点が少しみえたような。どうもお世話になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩・・・・(長文)

    どうして良いのか分からなくなってしまって・・・ 事の発端は「旅行」です 何家族かで一緒に旅行の計画があり幹事で計画を立てていたのですが ランチ場所の手配も宿の確認も全て私がやっていたのです 旦那も協力してくれていたのですが・・・ 「宿に確認した?」「○○さんは来れるって??」 「ランチ先は何時にするのか決めないと」と色々と聞いてくるのです。 私的には一生懸命やっているのに何でもかんでも 焦らされるような感じで言われ・・・カチンと来てしまい 「何もやってくれないじゃん」とつい口走ってしまったのです。 旦那は「仕事終わって帰ってきてから不眠不休でやればいいんだろ!何が何でもやってやるから、お前はやらなくていい」と。。。 それ以来帰ってくるとため息をついたり、書類をバンッと置いたり 話すら不機嫌な態度です・・・。 それを見ているのが嫌になった私は「そうやってイライラしてまでやって欲しくないからもう全部私がやります」と言ったら 「一度放棄したくせに急にまたやりだすだなんてむしが良過ぎる」 「やりたくないから放棄したくせに」 「イライラしてるのを見たくないって俺が帰ってくるのがいけないのか?」 私は何もやってくれないと言ったのはただ手伝って欲しかっただけなのに・・・。 「お前は旅行に行くの?行かないの?人数を宿に言わなきゃ行けないからどうすんの?」って聞かれた時も 「こんな状態で行ってもどうか分からないから二、三日考えさせて」と言えば言ったで 「旅行に行きたいって思う人はそんな考えるなんて言わない! 行きたくないから考えると言う言葉が出たんだ」と言われます こんなんで夫婦生活って続くのでしょうかね・・・・・ もうかれこれ一週間口を開けばこの喧嘩の繰り返し・・・。 正直疲れました・・・・。 私の一言がやっぱりいけなかったんでしょうかね 旦那が仕事をして疲れてるのも分かっているつもりだし でもイライラしてしまって当たってしまった私がいけなかったのかな。 この状態を抜け出す方法ってありますか? 一人で悩んでいて苦しくて苦しくて・・・。 支離滅裂、長文で申し訳ありません・・・ 同じような事を経験されているかたいらっしゃったら回答お願いします

  • 夫婦喧嘩から離婚問題に発展

    結婚5年目の夫45歳・妻40歳の夫婦です。夫婦喧嘩の原因は夫である私のパワハラです。今、考えれば妻の意見にも耳を傾けず日頃から俺様状態だったと妻が話をしてきました。そういった事から妻の堪忍袋の緒が切れ離婚問題まで発展しそうです。最近、妻が家を出て行ってしまいました。荷物もほとんど移動している状況です。ここ3~4ヶ月は会話らしい会話もなく、妻の私への気持ちも冷え切っている状況です。家を出て行く際も何の話もなく突然に出て行った状況です。子供3人も一緒です。どうやら私とは何もいっさい話をしたくないらしく、弁護士を通じてくださいとの様です。私は妻が私への気持ちが冷え切っている状況のなかでも、子供達の事を優先的に考えて離婚は考えておりません。現実問題まだ小学生2人と年中1人の子供を女一人で育てて行くのは大変ですし、妻も気持ちの上では離婚を考えて新しい生活をしたいと考えてはいる様ですが、経済的な事を考えると一歩が踏み出せない状況みたいです。先ずは妻の気持ちを変える前に私が変わらなければと思い威圧的な態度や言葉を絶対避けようと考え、妻へ謝罪しなければならないと考えました。今までも謝ってはいました。並み大抵な努力では信頼関係回復には遠いと思いますが頑張りたいと思います。同じ体験をした方、お聞かせください。

  • 育児での夫婦ケンカについて

     (長文です)5月に念願の第1子が誕生し、当たり前のことですが、毎日が初めてのことで悪戦苦闘しています。その日常の中で、父親となった私の考えと母親になった嫁の考えが微妙にズレているようで、昨日ケンカとなりました。(ケンカというか冷戦状態です)  私は仕事があり、朝8時に出勤し5時30分には帰宅。嫁は元々仕事をしていましたが子供が出来たために産休→育児休暇を現在とっており、家に常時いる状態です。  子供は現在生後3ヶ月となり、私も嫁も子供がかわしくて仕方がない心境ですが、嫁は毎日ずっと子供と一緒にいるために、ストレスが溜まっているようです。私は仕事で会えない時間があるので、仕事から帰るとずっとあやしています。子供が泣こうが何をしようが私にとっては、全ての行動が、かわしく思えるので、笑顔で対応します。その対応が嫁が気に入らないようなんです。(あなたはずっと一緒に居ないからそういう対応をとれるんだ、ということ)    私は別に嫁に文句を言ってなかったですし、私にストレスをぶつける言動だったり、行動に対しては以前から「しょうがないことだ」と割り切り目をつぶっていました。また、ずっと一緒でストレスが溜まるだろうと思い、家のこと(平日、朝・晩の家の散歩、朝食作り、自分の弁当作り(前日の夜に作ります)、洗濯物たたみ、風呂洗い、子供とお風呂、)も協力し、友達との食事会もなるべく行くよう声をかけ、10日に1回くらい外出もしています。休みの日は朝・昼・晩と私が食事の支度をします。  そんな中、昨日のことですが、子供がいつものように、何をしてもぐずってしまう状態となった時に、そのイライラを子供にぶつけようとしました。(実際に暴力を振るうということではなく、子供に対して怒鳴るような声のかけ方と叩くふり)私にイライラをぶつけることは構わないのですが、子供にむけることは私は許せなく嫁に対して怒ったところ、「どうせ私の気持ちを理解してくれる人なんていない」とそれから、夜中まで帰ってこなく、口を利くことなく現在に至ります。  立場上であったり、環境(外で働く身と家で子供とずっといる身)も全く違い、自分よりも相手の方が良い環境にみえてしまう部分もありイライラすることは分からないことではないんですが、育児をしていく上で嫁の気持ちは仕方がないことなんでしょうか?(よくあることなんでしょうか)  また、今後、うまく、子供と接していく、嫁と接していく上での気持ち的な整理の仕方、考え方、など良い方法があればアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。(あと、この冷戦状態をどう歩み寄って打開するのが妥当ですか?・・・)

  • 夫婦喧嘩中ですが・・・

    喧嘩して1週間です。 ちょくちょく喧嘩はしてました。 まあ育児ストレスが原因なのでしょうか・・(2歳と0歳) 旦那は最近趣味の水泳に没頭。週に4・5日通っています。 その為、夜も遅く、育児など全く手伝わない状態になりました。 子供は好きなようです。 何もしてくれない割には、文句を言ってくるという私のストレスもあり、とうとう切れてしまいました。実家に帰れ!!という言葉通り二泊ほどしてきたのですが、それが一層怒りになってしまったようで・・ 私は旦那が夜泣き等に開放されるとも思いもありました。私のほうは親と話したり友達とあったりで少しストレスもなくなりました。 そして今日。今日は友達と会うから11時には出たいと話してました。 子供を見てもらおうと思ったからです。 最近口もきいてないのでメールでですが・・ そして今朝、そんな話は聞いてない!!と朝一番で水泳に行くと言い出しました。今日は約束あるからと言ったじゃん!と言っても、気が向いたら帰ってくるよ。と言い出かけたんです。 今までなら文句を言いつつ帰ってきたのですが・・・ 結局帰ってきませんでした 友達との集合は私はキャンセルしました。 怒りと言うより、悲しみ、悔しさ、そして最後は何だかおかしくて笑ってしまいました。子供もいるので、一生懸命自分を抑えています。 喧嘩のストレス、私はうっぷんを晴らせたのですが、旦那は友達もほとんどいないし、そういう意味で、まだ貯まったまんまなのでしょうか。 私のほうは一応、頭にも思って無くてもごめんねー、仲良くしようと言い続けてますがずっと無視されてます。 すぐ終わると思っていた喧嘩、ずっと伸ばしているのは旦那のほう。 夫婦って、男ってこんなもの?? 私も反逆に出たいと思ってますが(明日、予定あるみたいなので朝から私が出かけてしまうとか)またそれも疲れちゃうかな・・って。余計溝が深まって、また戻らなくなるかなって。 色々な夫婦の形がありますが、どのように皆さん喧嘩を乗り越え、この理不尽さを我慢してるんですかね・・・ 特に今、子供を抱え、外に出れない妻を知ってて、休日出かける旦那、ひどいと思いませんか~??

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 夫婦喧嘩の男性の気持ちと仲直り方法

    夫婦ケンカの仲直り方法がしりたいです。 2週間前に、ひょんなことから大喧嘩をしました。現在3ヶ月になる子供がいます。 普段主人は帰ってきても11時すぎでほとんど赤ちゃんと私で過ごしています。 ちょっとイライラして土日に「部屋をちらかさないでほしい」とかブツブツ言っていた自分がいました そうしたら夜に話しかけても、大柄な態度をとられたので、「私なんかした?」と言ったら「お前が先に怒ってるんだろ!」と 首を押してきたので、頭にきてしまいはいているスリッパをなげてしまったんです。 そうしたら、「俺のことバカにしてんのか」とすごく強くおしつけられました。 後は蹴ったりぶったりの喧嘩・・・(手に痣ができるほど) 「でてけ!」と言われましたが「でてかない!そっちが出て行けばいい」といったらその夜は帰ってこず、次の日も帰ってきませんでした。さすがにその次の日は会社だったのですが、朝ぎりぎりに帰ってきて会社行っていました。 この喧嘩のときに、私が「ちゃんと話し合えないのなら、これからやっていけない!離婚だよ」と「離婚」という心にもないことを言ってしまって彼の心を傷つけてしまいました。 これは本当に私が悪いと思い、たくさん謝り、数日いや、数週間かけてなんとなく 仲直りしたのですが、 それから普段はまぁまぁ普通に接してくれているのですが、私は腫れ物にさわるような気持ちで接していてなんとなく疲れます。 そんなこんなで昨日また喧嘩してしまいました 私は喧嘩をしはじめたつもりはないのですが、 むこうは「お前が先におこってるんだろ!」と言って何も話そうとはしません。 昨日は、「気に障ったのならごめん。怒らせるつもりなんてない。喧嘩なんてしたくないからごめんね」と謝ったのですが 口はきいてもらえず・・・・ 結局別々に寝て、今日はまだ帰ってきません。帰ってこないつもりでしょうか? 正直、小さい子がいるのに帰ってこないとか、そういうことをすることが許せません。 ひどくないですか? 彼と喧嘩をするととーっても長引いて、本当に疲れます。(謝ってもなかなか許してくれない) 育児がイライラしてきます。 なんと言えばこの喧嘩を終わらせることができるのか悩んでいます。 彼の気持ちも知りたいです。 何かいい仲直り方法があれば教えていただければうれしいです。

  • 兄夫婦のことで相談です。兄夫婦(40代)には3人の子供(高一・中二・小

    兄夫婦のことで相談です。兄夫婦(40代)には3人の子供(高一・中二・小四)がいますが、現在家庭内離婚状態です。兄は妻(義姉)からの執拗な言葉の暴力(気持ち悪い・デブ・死んでくれ・バカなど)で精神不安定になっています。義姉には浮気相手がいるので、(自分が優位に離婚したい為)兄が暴力を振るうよう仕向け、モラルハラスメントをしています。これはどうやら、義姉の知人の入れ知恵らしいのですが、その知人も罪に問えますか?(義姉にも、浮気の証拠を押さえ法的な準備をしています)

  • 妻の理解。

    私41歳、妻40歳、娘12歳、息子8歳。 妻は、2年ほど単身赴任をしていて、普段は私が家庭を切り盛りし、子育てもしています。 私は、日中は正社員で仕事をしています、それに早朝は新聞配達のバイトもしています。 妻は週末に帰ってくるのですが、週末になるとわたしもくたくたで、日中は寝てしまいます。妻はそんな私しか見ていないのでダメ亭主だと思っているみたいです。 子ども達はたまに帰って来るママが嬉しい見たいで、ずっと妻にべったりです。わたしも妻とスキンシップとかしたいのですが、わたしが近づくと邪見にされます。 妻が帰って来てても、掃除や食事の支度、後片付けは私がしています。妻は掃除や炊事が苦手みたいで、たまに頼むとあからさまにイライラして皆にあたるので、結局わたしがします。 わたしもそんなに強い人間ではないので、妻に少しだけでいいから優しい一言が欲しいです。でも、下手に何か言うと言葉の暴力が怖いので、なにも言えず、週末は一人で過ごしています。 妻が帰った時は子ども達と妻は一緒に寝て、わたしはいつも別室で一人で寝ています。 こんな生活がずっと続くのかと思ったら凄く寂しく、悲しくなりここに書き込みしちゃいました。愚痴です。ごめんなさい。

  • カラオケで同年代(20代後半)と盛り上がれる歌?

    20代後半・男です 学生時代、カラオケの楽しさがわからない自分はほとんど行ったことがありませんでした。 社会人になって仕事の付き合いで無理やりカラオケに連れて行かれるようになり、いやいやながら参加していき、どうにかこうにか数曲だけ、歌えるようになりました。 しかし、40代以降の人たちにささる様な曲(布施明『君はバラより美しい』、チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』)ばかりを覚えてしまい、同い年の20代の人たちとギャップができてしまいました。 今度、同窓会っぽい飲み会があり、確実に2次会でカラオケの流れになりそうなので、それまでに盛り上がりそうな曲を習得していきたいと思います。 できればラップが含まれておらず、いきなり転調しない、歌いやすい曲がいいのですが、何かいい曲があるでしょうか? 何かいい曲がございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • タブレットを充電しながら使用することについての疑問です。質問の詳細をご記入ください。
  • タブレットの充電と使用に関する疑問があります。製品の詳細とお悩みの内容を教えてください。
  • タブレットを充電しながら使用しても問題はありませんか?お困りごとの詳細をお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう