• ベストアンサー

このままでいいんでしょうか…?(同年代の方からの意見お待ちしています)

こんにちは。 私は今付き合って半年の彼氏がいます。(私30代半ば40代前半。二人とも会社員です。) 今月から彼は中国に転勤になり(一応一年間の期間限定です)日本と中国の遠距離恋愛が始まりました。 転勤が決まってから期間もあまりない中 これからの事を色々話し合いをし、結果として現状のまま付き合っていくことになりました。 年も年なので結婚の話もでましたが、彼の方が今は具体的には考えたくない(考えていないわけではなく今は考えたくないそうです) 彼はもともと仕事も忙しい方であまりマメな方ではありませんでしたが向こうに行ってから一週間、彼なりに連絡をしてくれています。 私も彼の事は大好きなので、出来るだけ力になりたいし、淋しいけど自分なりに一人でも色々と楽しみを見つけて一年を無事に過ごしたいと 思っています。 だけどふとホントにこのままで良いのか不安になり、その時は一年間が長く感じてしまい絶望的になります。 たった一週間しか経っていないに…。 正直年齢の事も考えてしまいます。 彼を信じて待つのが一番だとはわかっていますがホントこのままで良いんでしょうか…。 支離滅裂な文章で申し訳ないですがアドバイスや意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

1年ですね?。 ちょうどいい期間じゃないですか?。 もし、なにもそういったことが無かったとして、特に障害も無く…ということだと逆に「アクシデント」が起きたときは何の事前策も無いわけですから、結構芯がぶれてしまうこともあるかもしれない。 しかし、すでにアクシデントは起きているわけですし、結婚とか重要な事柄に入る前のことなのですから「こんなときどうしたら?」という「心の準備」はお互いに構える時間ができたということですね。 むしろ「幸い」。 そう思ったほうがいいと思いますよ。

yuu3136
質問者

お礼

前向きな意見ですね! 実は彼も同じような事を言っていました。 仕事柄転勤も多いし、もし結婚したとしても同じ状況に 立たされる可能性はある、そのときにこの経験は生かされるよと。 tombanさんの回答を見てはっとしました。 もちろん彼は仕事に行っているんですが、 ちゃんと色々と考えてくれてるんだということを 再確認できた気がします。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• iia_aii
回答No.4

私も30代半ばの女性です。 yuu3136さんは付き合って半年とのことですから、一番楽しいときに離れ離れになるのは心細いですし心配にもなりますよね。 実は私も数年前、自分が海外で勤務することになって、2年間の遠距離恋愛をしました。その間、お互いに一言でもいいから毎日手紙を書いて3日分くらいたまるとポストに投函する・・・ということをしていました。何をしているのかわかって、まるでいっしょにいるようでうれしかった!1週間に2回と決めていた電話の待ち遠しかったこと!!!夏休みなどの帰国を指折り数えたものです。 私は彼のおかげで2年間思う存分自分の仕事が楽しんでできたと感謝しています。しかし、実際に距離が遠いので、ある程度それぞれの世界(趣味とか仕事とか)を大切にし、依存しすぎないことは大切だと思います。その逆で、連絡すると決めていたら必ず電話を取るとか、相手への思いは素直に伝えるなど、まめさは必要だと思います。相手を信じられなくなれば遠距離恋愛は持続できなくなりますから。 ただ・・・・ 実は2年たって帰国してきてからすぐにその彼とはお別れしてしまいました(とほほ)。遠距離恋愛で盛り上がっていたものが、今度は近くになりすぎて歯車がしっくりこなくなってしまったんです。こんなこともあるのでご注意を。 続きます。長くなってごめんなさい その後、別の彼と付き合いました。 また私の仕事で1000キロメートルくらい離れた遠距離恋愛(国内)が始まりました。なんと5年も!でも更に彼が転勤になり2000kmくらい離れることになり結婚を決めて今は結婚準備のために同棲を始めました。さあ、これで結婚一直線だと思いきや・・・ ・・・(まだまだ続いてごめんなさい) 昨日彼から、海外転勤が決まりそうだからそうなったら一緒にきてといわれました(ひぇ~) ま、どうなるかわかりませんが(笑)、 遠距離恋愛でうまくいかないこともあれば、結婚までいくこともありますから、どうぞ小さな努力は惜しまないでくださいね。 yuu3136さんは彼と離れて不安かもしれませんが、 何より彼はあなたと離れた不安だけでなく、慣れない外国で慣れない仕事をがんばっていると思います。自分の不安よりも、そういう彼の支えになれたらいいですね・・・そうすればおのずとお互いにいい関係になると思いますよ。大変なときの優しさはその数倍にもなるはず。貸しをつくっておきましょうか(ふふふ) 結婚を焦る気持ちも同世代としてわかります。 でもお付き合いして半年ですから、その時期ですぐに結婚すると言う彼氏よりも、yuu3136さんの彼氏さんのほうがよっぽど真剣に考えていると思いますよ。きっとこの1年を乗り越えたらより深いお付き合いになるのではないかと思います。できればyuu3136さんも遊びにいったりして彼の生活を見てみると、彼のことが理解ができると思いますよ。こんな大変なところで頑張っているんだなぁとかね。 きっと寂しいのは彼も同じ。しっかり彼を支えてあげてくださいね。 うまくいきますように、彼を信じてお互いに頑張りましょう!!!

yuu3136
質問者

お礼

同年代&ご経験者の投稿うれしいです。 今まで経験のないことで(どちらかというと依存するほうだったので) この1年で自分自身も成長できるかなと期待の半面不安もあります。 でも何事も前向きに捉えるように頑張って行きたいと思います! アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

• guangbibi
回答No.3

40代の中国駐在員です。 別に脅すつもりは有りませんが、中国は魅惑がいっぱいある国です。 質問者様の彼がどの様な人か分かりませんが、独身と来たら尚更危険です。 ここは、2~3か月に一度は渡航するのも良いと思います。 あまり押しつけがましいと相手が嫌がりますので、旅をしたい程度で会いに行ったらどうでしょうか?

yuu3136
質問者

お礼

現地の方からの投稿、非常に興味があります。 どんな様子か彼に聞いてみたんですが、 想像より住みやすい所だと言っていました。 私ももう少し落ち着いたら遊びに行こうかなと思っていますが 彼の方が誘惑に負けて・・・、なんて事があったら 見損ないますし、それまでの人だったんだって諦めが付きます。 (でも何かあっても内緒にしてもらえれば良いです。) ご意見ありがとうございました!

回答No.2

30代後半女です。 寂しいですね。 不安なお気持ちわかります。 彼は結婚のこと、今は考えられないけど転勤から帰ってきたら考えてくれるのでしょうか? 30半ばと言うといろいろな期限が迫り、焦ってきますよね。 こうしたらどうでしょう? 彼との関係は今のまま、1年間遠距離恋愛で過ごすおつもりでいる。 でも、その間にあなたの事を好きと言ってくれるような方が現れて、あなたもその方に惹かれるようなら新しい恋に動いたら良いのではないでしょうか? 信じて待つのは思ったよりも大変。 いい人がいたらそっちに行っちゃうかもねー、くらいな気持ちでいられると心にゆとりが出るかも・・・。 不謹慎というか誠意が無いように感じるかもしれませんが、そのくらいな心持がちょうどいいかもしれません。 要はケセラセラ、なるようになれ、です。

yuu3136
質問者

お礼

彼は結婚はしたいんですが、『今は(←これが肝心)』 しなくないそうです。 変なところが頑固で状況が変わろうが、 一度こうだ思ったら絶対曲げない人です。 ケセラセラ、良い言葉だと思います! そうですね、彼だけが男じゃないですからね。 他にも色々と目を向けても良いんですよね。 それが返って彼の良いところ再確認できるかも知れませんし。 アドバイス、ありがとうございました!