• ベストアンサー

このままでいいんでしょうか…?(同年代の方からの意見お待ちしています)

こんにちは。 私は今付き合って半年の彼氏がいます。(私30代半ば40代前半。二人とも会社員です。) 今月から彼は中国に転勤になり(一応一年間の期間限定です)日本と中国の遠距離恋愛が始まりました。 転勤が決まってから期間もあまりない中 これからの事を色々話し合いをし、結果として現状のまま付き合っていくことになりました。 年も年なので結婚の話もでましたが、彼の方が今は具体的には考えたくない(考えていないわけではなく今は考えたくないそうです) 彼はもともと仕事も忙しい方であまりマメな方ではありませんでしたが向こうに行ってから一週間、彼なりに連絡をしてくれています。 私も彼の事は大好きなので、出来るだけ力になりたいし、淋しいけど自分なりに一人でも色々と楽しみを見つけて一年を無事に過ごしたいと 思っています。 だけどふとホントにこのままで良いのか不安になり、その時は一年間が長く感じてしまい絶望的になります。 たった一週間しか経っていないに…。 正直年齢の事も考えてしまいます。 彼を信じて待つのが一番だとはわかっていますがホントこのままで良いんでしょうか…。 支離滅裂な文章で申し訳ないですがアドバイスや意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

1年ですね?。 ちょうどいい期間じゃないですか?。 もし、なにもそういったことが無かったとして、特に障害も無く…ということだと逆に「アクシデント」が起きたときは何の事前策も無いわけですから、結構芯がぶれてしまうこともあるかもしれない。 しかし、すでにアクシデントは起きているわけですし、結婚とか重要な事柄に入る前のことなのですから「こんなときどうしたら?」という「心の準備」はお互いに構える時間ができたということですね。 むしろ「幸い」。 そう思ったほうがいいと思いますよ。

yuu3136
質問者

お礼

前向きな意見ですね! 実は彼も同じような事を言っていました。 仕事柄転勤も多いし、もし結婚したとしても同じ状況に 立たされる可能性はある、そのときにこの経験は生かされるよと。 tombanさんの回答を見てはっとしました。 もちろん彼は仕事に行っているんですが、 ちゃんと色々と考えてくれてるんだということを 再確認できた気がします。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

私も30代半ばの女性です。 yuu3136さんは付き合って半年とのことですから、一番楽しいときに離れ離れになるのは心細いですし心配にもなりますよね。 実は私も数年前、自分が海外で勤務することになって、2年間の遠距離恋愛をしました。その間、お互いに一言でもいいから毎日手紙を書いて3日分くらいたまるとポストに投函する・・・ということをしていました。何をしているのかわかって、まるでいっしょにいるようでうれしかった!1週間に2回と決めていた電話の待ち遠しかったこと!!!夏休みなどの帰国を指折り数えたものです。 私は彼のおかげで2年間思う存分自分の仕事が楽しんでできたと感謝しています。しかし、実際に距離が遠いので、ある程度それぞれの世界(趣味とか仕事とか)を大切にし、依存しすぎないことは大切だと思います。その逆で、連絡すると決めていたら必ず電話を取るとか、相手への思いは素直に伝えるなど、まめさは必要だと思います。相手を信じられなくなれば遠距離恋愛は持続できなくなりますから。 ただ・・・・ 実は2年たって帰国してきてからすぐにその彼とはお別れしてしまいました(とほほ)。遠距離恋愛で盛り上がっていたものが、今度は近くになりすぎて歯車がしっくりこなくなってしまったんです。こんなこともあるのでご注意を。 続きます。長くなってごめんなさい その後、別の彼と付き合いました。 また私の仕事で1000キロメートルくらい離れた遠距離恋愛(国内)が始まりました。なんと5年も!でも更に彼が転勤になり2000kmくらい離れることになり結婚を決めて今は結婚準備のために同棲を始めました。さあ、これで結婚一直線だと思いきや・・・ ・・・(まだまだ続いてごめんなさい) 昨日彼から、海外転勤が決まりそうだからそうなったら一緒にきてといわれました(ひぇ~) ま、どうなるかわかりませんが(笑)、 遠距離恋愛でうまくいかないこともあれば、結婚までいくこともありますから、どうぞ小さな努力は惜しまないでくださいね。 yuu3136さんは彼と離れて不安かもしれませんが、 何より彼はあなたと離れた不安だけでなく、慣れない外国で慣れない仕事をがんばっていると思います。自分の不安よりも、そういう彼の支えになれたらいいですね・・・そうすればおのずとお互いにいい関係になると思いますよ。大変なときの優しさはその数倍にもなるはず。貸しをつくっておきましょうか(ふふふ) 結婚を焦る気持ちも同世代としてわかります。 でもお付き合いして半年ですから、その時期ですぐに結婚すると言う彼氏よりも、yuu3136さんの彼氏さんのほうがよっぽど真剣に考えていると思いますよ。きっとこの1年を乗り越えたらより深いお付き合いになるのではないかと思います。できればyuu3136さんも遊びにいったりして彼の生活を見てみると、彼のことが理解ができると思いますよ。こんな大変なところで頑張っているんだなぁとかね。 きっと寂しいのは彼も同じ。しっかり彼を支えてあげてくださいね。 うまくいきますように、彼を信じてお互いに頑張りましょう!!!

yuu3136
質問者

お礼

同年代&ご経験者の投稿うれしいです。 今まで経験のないことで(どちらかというと依存するほうだったので) この1年で自分自身も成長できるかなと期待の半面不安もあります。 でも何事も前向きに捉えるように頑張って行きたいと思います! アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

40代の中国駐在員です。 別に脅すつもりは有りませんが、中国は魅惑がいっぱいある国です。 質問者様の彼がどの様な人か分かりませんが、独身と来たら尚更危険です。 ここは、2~3か月に一度は渡航するのも良いと思います。 あまり押しつけがましいと相手が嫌がりますので、旅をしたい程度で会いに行ったらどうでしょうか?

yuu3136
質問者

お礼

現地の方からの投稿、非常に興味があります。 どんな様子か彼に聞いてみたんですが、 想像より住みやすい所だと言っていました。 私ももう少し落ち着いたら遊びに行こうかなと思っていますが 彼の方が誘惑に負けて・・・、なんて事があったら 見損ないますし、それまでの人だったんだって諦めが付きます。 (でも何かあっても内緒にしてもらえれば良いです。) ご意見ありがとうございました!

回答No.2

30代後半女です。 寂しいですね。 不安なお気持ちわかります。 彼は結婚のこと、今は考えられないけど転勤から帰ってきたら考えてくれるのでしょうか? 30半ばと言うといろいろな期限が迫り、焦ってきますよね。 こうしたらどうでしょう? 彼との関係は今のまま、1年間遠距離恋愛で過ごすおつもりでいる。 でも、その間にあなたの事を好きと言ってくれるような方が現れて、あなたもその方に惹かれるようなら新しい恋に動いたら良いのではないでしょうか? 信じて待つのは思ったよりも大変。 いい人がいたらそっちに行っちゃうかもねー、くらいな気持ちでいられると心にゆとりが出るかも・・・。 不謹慎というか誠意が無いように感じるかもしれませんが、そのくらいな心持がちょうどいいかもしれません。 要はケセラセラ、なるようになれ、です。

yuu3136
質問者

お礼

彼は結婚はしたいんですが、『今は(←これが肝心)』 しなくないそうです。 変なところが頑固で状況が変わろうが、 一度こうだ思ったら絶対曲げない人です。 ケセラセラ、良い言葉だと思います! そうですね、彼だけが男じゃないですからね。 他にも色々と目を向けても良いんですよね。 それが返って彼の良いところ再確認できるかも知れませんし。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同年代の給料等

    私は20代半ば男性で食品関係会社勤務です。高校卒で就職です。今少し転職を考えてます。そこで同年代の方の給料等どのくらいなのか参考にしたいです。現在、早番&遅番の交代制で変則週休2日制、残業手当て無し(残った時間だけ暇なときに帰る)手取り20万弱ぐらい、有給使えない(病欠や年間計画休だけ使える)祝祭日なし、夏休み1日だけ、GWなし、年間計画休暇9日連休。説明不足だと思いますがこんな感じです。年に結構な人数辞めます。今の現場の仲間はとても良い人ばかりで給料も多分このぐらいだと思い辞めたくないのですが、、、。いろいろな職業があるから様々だとは思いますが同年代の方教えてください。

  • このままほおっておいた方が良いでしょうか

    20代後半の女性です. すみません長文です. 過去2年間ずっとトレーニング・コーチとして指導してくれた男性の先生がいます.年齢にあまり差がないせいか、お友達みたいに気楽に接せられて、恋愛感情とかはなくて、今まで一緒にトレーニングを行うのがとても楽しく感じました. 今までとても親切にしてくれて、私がスポーツクラブ内にいようが、パーティーにいようが、必ずというほど隣にいてくれて話し相手になってくれたり、変な話とても可愛がってくれました.それが先月突然クラス中 (他の皆と一緒に受けているクラス) に転勤の事を知らされました.いつもだったら、クラスが始まる前に挨拶しにきたり、話かけてくれたりするのですが、その日は完全に無視され、最後に皆と握手をしていましたが、私の番になると、避けられました. 去年、私が大会に出場するという事で彼は私に彼の携帯番号、携帯のメールアドレスとパソコン用のアドレスをもらい、今までたまに彼とやり取りをしていました. それが、転勤が決まってから、彼の私に対する態度が随分変わり、メールも会社のアドレス (個人のではなく、従業員全員が利用している一般のアドレス) から私に送信されました.数日後に転勤をするからと思い、私から小さいプレゼントを渡しました (手紙などは付けませんでした) .その事も含み、私に会社のアドレスからメールを送信してくれました.嬉しかったのですが、私の勘違いかもしれませんが、それ以来、他のコーチ達からすごく変な目で見られます.辛いです(~_~;). あと4日で転勤をします.毎週彼はバレーボールを他の皆とやっているのですが、最後だから私に来てほしいと言われましたが、これは恐らく私だけに言ったのではなく、今まで一緒にやってきたメンバーにも言っていると思います. 私は勝手に友達になれるかなと思い込んでいました.くだらない事かもしれませんが、転勤が決まってから私に対する態度が急に変わり、とても混乱しています.こういった場合、人生こういうもんなんだと思い、そのままほっておいた方が良いのでしょうか?

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代の経験者の方に・・・

    恥ずかしい質問ですが・・ 結婚23年を迎える私40代前半、夫40代後半です。 同じくらいの年代の方にお聞きしたいのですが… お互いの体を知り尽くしている間柄ですが、今でも夫婦の営みは頻繁にあります。 私自身、夫しか知らないのでなんとも分からないのですが 悩みと言うのが、夫は前戯がながいのです。 それは私が早く達しないせいもあります。 私の体の中に指を挿入しながら、性感帯をマッサージしてくれるのですが 私が達するまで行為が続きます。 自分が不感症とは思いませんが、痙攣するまで1時間以上その行為があると 炎症を起こして度々婦人科に通院した事があります。 夫が私の体入ったときは、3分ほどの上下運動で終わってしまいます。 なるべくならお互いの体がひとつになったときに快感を得るようにしたいのですが この先も婦人科に通院すると思うと、恥ずかしい思いでいっぱいです。 夫が早漏なのか、もしかして自分が不感症なのか…同じような経験をお持ちの方、 アドバイスお願いいたします。

  • 同年代の男の子のことが信じられません。

    私は17歳の高校生です。 同級生など、同年代の男の子のことがどうしても信じられません。 というか、苦手です。怖くて、廊下ですれ違って肩がちょっと あたっただけで、サッとさけてしまいます。 高校は共学ですが、ろくに話もしません。 小学生のころは女の子よりか男の子の友達の方が多かったのですが、 いつのまにか、変わってしまいました。 その原因は、 (1)私の高1年時のクラスでは授業中に女の子の悪口をいう男子が2人いたこと。クラスのあまり人気のない(失礼ないい方ですが;)女の子の容姿のことを言っていました。私は言われませんでしたが、いつ言われるかとヒヤヒヤしてました。 (2)中学の時、私の癖を笑ってみんなに言ったこと。(その中には当時 私の好きだった男の子も混ざってて、相当ショックでした) (3)高1年時のクラスで、どうどうと黒板にセックスの体位の絵を書いたり、私がそばにいるのに昼休みなどに「クリトリス舐めてぇ~」とか 露骨なことを言っていました。 ↑のことの他にもたくさん話はあるのですが、代表的なのは↑の出来事です。おかしいですよね。こんなことで男性不信になってしまいました。この歳の男の子って女の子のことを容姿で判断してる、セックスにしか興味がないんだ、と思いこんでしまいました。何かすると嫌われて、悪口を言われてしまう、とも思ってしまいます・・・。 もちろん、全員がそうだとは思ってませんが、自然と体が拒否してしまいます。避けたりするのは日常茶飯事です。 あと、「彼女ほしー!!」ってみんなの前で叫んでいる男子がいると この人、体目当てだ。。と思ってしまいます。誰でもいい、みたいな ことを言っていたからです。 高2に入ってすぐ、ある男子に告白されました。 だけど、どうしても信じることが出来ず、無視してしまいました。 すごく悪いことをしたと反省しています。 けれども、どうしても信じることが出来ないのです。 何かの罰ゲームではないか、とか体目的じゃないか、とか 思ってしまうのです。(後から真剣だったということを聞きました。) 文面だけだと、私の高校はバカ高校と思われがちですが、 私立の進学校です。 真剣に悩んでます。 どうしたら治るでしょうか。 アドバイスお願いします。 支離滅裂で申し訳ありませんでした。

  • 皆さんのご意見を聞かせてください。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚する気がないと言われ、曖昧なまま付き合ってた彼女に、他に遊びたい人がいる、普通の友達に戻りたいって言われました。 その人といると変われる気がするらしいです。 その人とは今年に入ってから初めて喋ったらしく、でも、付き合ってくれと言われてると。 4、5年一緒にいてすごい大切にしてきました。 一緒にいると安心するし、幸せだとも言ってくれました。 なのに、2週間くらいしか話したことのない人に心を動かされるのがすごい悔しいです。 今も忙しいからと、会えないと言われてたのに、その人とは食事に行ってるし。 裏切られた気がして、すごいショックです。 今の正直な気持ちを伝えましたが、ごめんと言われ、今は(私の名前)だけは見れない。 その人と会いたいと思ってる。 など、言われてます。 待ってたいのですが、どう思いますか? やはり、無理でしょうか? 待ってると伝えるのは止めた方がいいでしょうか? 気持ちの整理ができてないので、支離滅裂な文章で、読みにくいでしょうが、ご意見をお願いします。 なにかあれば補足していきます。

  • 感情の起伏が激しいです。。(長文です)

    こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか? 私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。 彼氏は25歳で結構自分でコントロールができるタイプなので、何かあっても私ほど苦しんでいないのを知ると、なぜ私ばっかりがこんなに苦しまなくてはならないのという感じです。。(1週間ほど前も私がキレて別れ話をしても普通にしていましたし、)私だけが彼の言動に振り回されている感じです。 にもかかわらず、ふっきれたら回復は早い方で、前に失恋をしてそのときは死ぬほど悲しかったのですが、今はその人のことを全く思い出せません。それでも今は今で彼氏とうまくいっていないので、絶望的な感じです。もし今の彼氏と別れることになったらこの先私はどうなってしまうのだろう、その絶望から立ち直るのにどのくらいかかるのだろう、、と悲観的な考えが消えません。。 そういう不安定な時期は、まだ続くのでしょうか。。今の私はブラックホールに呑まれている感じで、ネバネバしたものが心につかえています。。ものごとを楽観的に見ることもできません。このままだと自分のするべきことがおろそかになって、(すでになっている)自滅してしまいそうです。。支離滅裂な文でごめんなさい。何かいい方法がありましたら、教えてください。。本当に困ってます。。

  • 同年代の人や大人の人たちに聞きたいです。

    僕は、中学一年の男子です。 最近といっても、一ヶ月ぐらい前から付き合っている彼女がいます。 最初、前の彼女と別れた二週間後ぐらいに、彼女から告白してきたのですが、彼女と別れた寂しさと真剣に向き合って戦っていた僕は「新しい彼女」なんていう考えはまったく無かったので、そのときは「ちょっと待って」といって考え続けていました。 一週間ぐらいたったでしょうか、okしました。 理由は、今の彼女がすっごくやさしくて、いつでも僕の事を考えてくれている人だと分かったんです。こんなに早く付き合うのは、いけないと 思っていましたが、付き合ってしまいました。 でも、あるとき前の彼女の存在がいたずら好きに知られ、そのまま彼女の耳に・・・・・。彼女元気が無かったです。僕のせいです。分かっていましたこうなるって。でも、彼女許してくれたんです。こんなに身勝手な僕を許してくれたんです。 その日から、いつも秘密で付き合っていたのに、他の人に疑われる位、 仲がよくなりました。 そして先日、いつものように電話で話していると「会いたい」って。 僕も彼女も家が厳しく門限が決まっています。 何でそんな事言うのかなって思っていたら、彼女がすごく興奮してるんです。 しまいには、「会って抱きしめたい」もうびっくりです!! 彼女もまじめなほうなのに、僕となら何をしてもいいって・・・・。 彼女大丈夫でしょうか?たぶん、テストが終わればデートも行くし。。 そのときに抱きついて来たらどうすればいいんでしょうか?? というか、中学一年でそんな事していいんですか? アドバイス下さいよろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    この前,1年ちょっと付き合った彼と別れました。 彼の転勤で4月から遠距離になったのですが、離れて2週間くらいで彼のほうから別れ話が出て別れました。 彼の仕事が忙しくなって、私の相手をしてあげられない、やさしくしてあげられないから、私がかわいそうだし、そんな自分が情けないからもう無理だと、もっと別ないい人を見つけて欲しいと言われました。 色々話し合った結果、彼の考えが変わらず、彼が本当に辛そうだったので、別れることにしました。 今は時々メールのやり取りをするくらいです。 でも、私にとっては彼が1番で、他の人は考えられないし、それに彼が私以外の人と付き合ってその人にやさしくすると思っただけで、せつなくなります。 私はどうしたらいいのでしょうか?もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • お世話になっている方をもてなすのですが

    駄文・支離滅裂な文章になることをお許しください。 転勤になり直属の上司から今私の教育係をしてくださっている方 がこの度ある表彰を受けるのでその方のお祝いを行うついては 私が音頭をとって企画してみなさいと指示がありました。 最初その方の趣味嗜好にあわせて居酒屋を予約してと考えて いたのですが上司から「ちょっと違う」と言われました。 今回の大きなテーマはその方を支えている奥さんであると、 そこをターゲットにしなさいとのことでした。 正直どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 ただの飲み会の延長としか捉えていなかったので戸惑っています。 その方には本当にお世話になっているのでこういう所でしか 感謝を表せないのですが、奥さんが実はメインでとなると どういう感じにすればいいのでしょうか? 訳分からない文章でごめんなさい。私ならこう解釈するといった 意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 お二方とも50代です。