• 締切済み

油が跳ねるのを防ぐ方法を教えてください

揚げ物をする時のことです。 いつも、油の中に投入する時は跳ねることもなくスムーズです。 揚初めの方も穏やかなのに、途中から急にバチバチいい始めて、ものすごく跳ねるときがあります。 今まで何度かそういうことがありましたが、幸い(?)今も負けずに揚げ物します。 でも、あまりにバチバチバチバチとすごい時もあって、そのうち揚げ物嫌いになりそうでなんとかしたいです。 最近だと、フライドポテトをした時、上に書いたように、途中からすごい音と跳ね方でした・・。 あとは春巻きをしたときです。 春巻きは全然跳ねそうな気がしていなかったので、びっくりしました。 あと、豚肉でカツ(キムカツもどき)をしたときも、でした。 原因、または、原因らしきもの でも構いません! なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• vonori
回答No.1

熱された油の中で水分が蒸発するため、そのように跳ねます。 衣の水分が多いとそうなり易いです。 あと、冷凍食品の場合、余分な水分(=霜)を取ってから油に入れると、だいぶ収まりますよ。

shirokuma55
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品、そうですよね。以前にあまり考えずに霜つきで油に入れてしまって学習しました(^^;)