• ベストアンサー

別れるべきなのでしょうか??

私は19歳大学生の♀です。今3ヶ月つきあっている彼氏がいます。彼とは1年間友達以上恋人未満の関係でいたのですが、私がけじめをつけたくて告白しました。この3ヶ月間は私も彼もバイトが忙しくて月に2,3回くらいしか遊んでいません。 ここからが本題なのですが、私から旅行に行く計画をしました。しかし、彼は夏休みのほとんど地元に帰らなければならないので、期間は限定されていました。 しかし、昨日その話をメールでしたら、男友達とその限定された期間に旅行に行くことになったから無理かもということを言われました。 いままであまり遊べなくても彼は私を好きでいてくれると信じていましたが、彼はほかの用事のためならバイトの休みを取っていたりもしていたので、今は私より大事なことがたくさんあるのだなとショックを受けています。このつらさから逃れるには前みたいに友達に戻れば会わないのが普通になるかと思っていますが、これでいいのでしょうか? 簡潔な文章にならなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問を読ませていただいて、今の私に似ているなと感じました。 私の彼も友達との予定を優先させることがあります。 それ以外に、彼の中で「今日は一人でこうしたい」って考えていることがあるみたいで、私の家に泊まりに来ても翌朝、決めた時間にはキッチリ帰ります。 「私の存在ってなんなんだろう・・・」って考えることもたびたびありました。 ですが、どこを優先したいかはその人によって違うんだな、と思い直しました。 最近では自分はHomeで彼はHomeから遊びに行っているだけで、遊び終わったら帰ってくるんだって思うようにしています。 そうしたらすごく楽だし、こちらもどっしり構えていられるし。 おそらく、質問者さんの彼も私の彼もとてもやりたいことに素直なだけなんだと思います。その限定されていた時期にしか男友達とは遊べないんです、きっと。 でも、質問者さんとは恋人同士だから、会おうと思ったらいつでも会えるって余裕をかましているだけなんじゃないでしょうか。 実際、相手が本当に何を考えているかなんて相手しかわかりません。どんなに悩んでいろんな人に相談しても100%正解なんてありません。 だったら、ある程度の情報はそれなりに信じて、あとは自分のいいように構えて彼が自分の懐に帰ってくるのを待つほうが賢いと思いませんか? 長文になってしまってすみません。 お互いに辛い状況ですが、本当に好きならあきらめず頑張っていきましょうね!!

momomo9494
質問者

お礼

私と似ている状況の方がいてほっとしました。しかし付き合って3ヶ月ぐらいでまだまだ不安が多いです。私の彼もsora_chan333さんの彼のように戻ってきてくれますかね??でも信じるしかないですよね。 丁寧に回答してくださってありがとうございます。楽になりました。

その他の回答 (8)

• asahina35
回答No.8

優先順位のつけ方は人それぞれです。 私なら彼女との予定を最優先します^^; ちょっとMっ気が入るくらい、追いかけるタイプなので。。。 仕事よりも同性の友達よりも・・・ね。 ただ、彼の今の心境はちょっと違うようですね。 単純に仕事、男友達と比べて貴女の優先順位が下がっているのか、 もっと深刻に、貴女への想いが冷めてきているのか、 これまでの彼の様子などが輪からないので部外者には想像できませんが、 おそらくこれは貴女が一番肌で感じられると思います。 彼の気持ちが離れているようなら、思い切ってぶつかってみてはいかがでしょうか。 別れを切り出すことまで考えているのであれば、 別れるつもりで泣きながら駄々をこねてみるのもありだと思いますよ。 あなたが彼のやり方を寛容に受け入れているから、 彼も自由に振舞っている可能性もあります。 貴女が本当は傷ついているんだと彼に知らせるのも手だと思います。 いずれにしても、他の方も書いていますが、 うまく別れて友達に戻る・・・というのはかなり難しいと思います。 別れる時は一切連絡が取れなくなる位の覚悟が必要ですよ。 いろいろ悩むところでしょうが、がんばってください!

momomo9494
質問者

お礼

ぶつかることを恐れているんですね。 やはり彼の気持ちを確認するためにも話し合うことにしました!! アドバイスありがとうございました。

回答No.7

今は彼の自由にしてあげれば・・・と思います。学生時代の同性の友達との遊びって楽しいと思います。  でも、あなたは、辛い・・・。  でも、別れたら、もっと辛くないですか?せっかく付き合ったのに。普通の友達になったら、遊びも旅行も行けませんよ。そして、さみしいということもできません。  つきあいながら、自分としては1泊2日でもいいから、旅行に行きたいとか、ちゃんと話すればいいのでは?別れるのは簡単ですが、そんなことで別れては気持ちの整理がつかないし、他に彼女ができたら、ずっと後悔しますよ。  彼を自由にしつつ、自分といれば楽しいよ!みたいな企画をたてて、がんばってつきあっていけば良いのになぁと思います。  惚れられたら、楽しいですよ!惚れさせるよう、がんばってみては?  付き合うことより、別れるほうがいいのなら、別れて、友達ではない他人になり、ほかにいい人をみつけましょう。

momomo9494
質問者

お礼

このままやけくそで別れたら絶対後悔しますね。 アドバイスいただけてよかったです。 ありがとうございました。

• T2FD
回答No.6

もうちょっと大人になりましょうや、自分との約束が先だからと駄々をこねていては この先何回も分かれることになるんじゃないですか?彼も悪いと思っているのでしょ? 帰ってきてから、3倍の穴埋めしてもらうのが、賢い操縦方法だと思うが?

momomo9494
質問者

お礼

はい。まさにその通りです。駄々をこねているだけなんですね。 ありがとうございました。

• KITAIKKI
回答No.5

ちょっと深刻に考えすぎだと思いますよ。 彼とあなたの旅行の約束が先で、彼の男友達の方が後なのに突然キャンセルされたらショックでしょうが、この場合、というかあなたたちの年頃だったら男友達の約束を優先させるのも仕方ないと思いますよ。 逆に考えてください。あなたとの旅行のために他の友達との約束を彼にキャンセルさせて、それであなたは楽しい旅行が出来ますか? すごくわがままで嫌な女ってイメージが出来る可能性もありますよ。 あなたより大事なことが彼にあることがショックだといいますが、そんなわがまま言ってたら自分自身が閉じこもった考え方になって、それこそ自分の人生を楽しめなくなりますよ。 もう少しゆったりとした気持ちで彼のことを考えてみませんか? 大丈夫ですって。 彼は男友達との旅行が終わったら、きっと埋め合わせにあなたとの時間をしっかりと作ってくれますよ。 そのときはいっぱい嫌味を言って、いっぱい甘えましょう(*^_^*)

momomo9494
質問者

お礼

もし彼の立場が自分だったらと考えるととても勉強になりますね。 もう少し良く考えてみます。良いアドバイスありがとうございます。

回答No.4

#1さんが仰る通り、友達に戻っても今までと同じようには戻れません。 お互いに思いやりを持つ事が恋愛には必要だと思います。 本当に相手の事を大切に思うのなら…。 自分の気持ちを押し付け過ぎずに話し合われたらどうですか? 彼の事が大好きでも、大事に思われないのは悲しいですものね。 こういった経験は、質問者様にとって決してムダではありません。 そうやって恋愛経験を積む事も大切ですよ! 多分、彼は「彼女は俺の事好きだから、ワガママ聞いてくれる」とでも 思ってるのかもしれません。 惚れた弱みってあるかもしれませんが、質問者様も自分を大事になさってくださいね。

momomo9494
質問者

お礼

惚れた弱みですか・・・。痛いとこ突かれました。 本当はふられるのが怖くて自分からみたいなとこがあったのかもしれません。とりあえず話し合ってみます。 ありがとうございました。

• amezizou
回答No.3

話し合ったほうがいいと思いますよ。 理由も言わずに別れ話をきりだすのはどうかと・・・。 あなたが別れたいというのなら言う事は特にありませんけども。 別れたくないのなら話し合いが一番かと。

momomo9494
質問者

お礼

話し合ってみます。 もう少し反論してもいいですよね。 ありがとうございました。

• dfksh
回答No.2

ひどいな・・・その人 僕の近所にもそういう人いますよ もう自分に用は無いとでも思っているのでしょうか? まるで利用したかのような態度ですね 分かれてもいいのでは?

momomo9494
質問者

お礼

そういう人っているんですかね!? とりあえず彼の気持ちを聞いてみます。 ありがとうございました!

• aruminium
回答No.1

別かれるかどうかは自由ですが、以前と同じ友達関係には、まず戻れません。もっと気まずくなります。

momomo9494
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。友達というのはむしが良すぎますよね。。。 ありがとうございました。