• ベストアンサー

スピード婚約について

知り合って友達期間1年半、親密になって3ヵ月、付き合って1ヵ月未満で婚約を申し込むのは非常識でしょうか? 急な転勤で東京から新幹線で4時間の地元に戻らなくてはいけなくなりました。 (彼女は同じ地元です) 遠距離になる前に婚約しておきたいと考えているのですが・・・。 御意見、体験談等宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

私の場合は知り合って3日後にプロポーズしました。 相手はまだ学生だったので結婚は考えられないということで付き合いを開始し、半年後に婚約しました。 ただしその後、いろいろあり、別れてしまいました。 しばらく外国に行っていて、帰って来てから現在と知り合い、付き合い始めて2カ月後にプロポーズ。4カ月後に結婚しました。 これは今でも続いています。 ですからあなたの場合が特に早いということはないと思います。   結婚は必ずしも恋愛の延長ではありませんから、ただ「好き」だけではできません。 将来ずっと一緒に暮らせるか、金銭面や子供の教育などで価値観が一致するか、親類づきあいなども考えなければなりません。 同じ郷里ということで共通の話題や食の好みなども合うでしょうから、ここら辺は得ですね。 あなたがそういうこともクリアして彼女とならば問題ないと思えるのならばプロポーズは何の問題もないでしょう。 仕事で離れるというのは単なるきっかけで、なかなかこういうきっかけがないと結婚に踏み切れないケースも多いので、ここで思い切るのもいいと思います。   いい結果となることを祈っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合 知り合って「初めまして」と挨拶をしてから 入籍・挙式まで 11ヶ月でした。

回答No.6

間をとって、「婚約を打診する」というのは如何でしょうか? 要は、彼女さんに、今自分が思っていること(ここに書いた内容)を率直に伝えた上で、「だから今、婚約したいと思うけど、どうか?」と。 婚約って、口約束だけじゃなく、地域によっては結納があったり、両親顔合わせも含まれていたり…と、色々大変ですよね。 ですが、もし本当に質問者さんに結婚の意思があるなら、彼女さんに「自分は遠方に行くけど、貴女と結婚する意志がある」ことを“ちゃんと言葉で”伝えることは必要だと思います。でないと、遠距離が原因で別れやすくなってしまったり…。 ※あと、「何年か後に、キチンと婚約指輪持ってプロポーズするから」とフォローを入れておいた方が良いとは思います。 女性の半数程度は、そういうロマンチックなプロポーズにあこがれてたりもするらしいので。 ただ付き合うだけと違って、婚約すると、別れた時に、(1)婚約破棄の慰謝料が生じたり、(2)「婚約破棄した過去がある」という事実が付いてくるので、婚約・結婚は冷静に考えてからどうぞ。 お幸せに☆

回答No.4

彼女さんは嬉しいと思いますよ。 何もなく遠距離恋愛になるより、婚約を申し込まれてからだとちゃんと将来のことを考えてくれているんだなと安心します。 頑張ってください^^

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>遠距離になる前に婚約しておきたいと考えているのですが・・・。   そこまで彼女のことが好きならば、婚約を申し込めば良いかと。 知り合って1年半も経過しているので、早いということはないと思います。 遠距離になってしまうとのこと、彼女の方も婚約を望んでいるかもしれませんよ!

回答No.2

時間は関係ありません。 お互いの気持ちが固まっているなら、婚約でも何でもすればよろしい。 ただし、遠距離になる前に婚約しておきたいというのは気に入らない。 不安だから婚約という形で彼女を束縛しておきたいという気持ちはわからないでもないが、それでは何も解決しない。 婚約→遠距離となった場合に、その後どうするのかを考えておくべきではありませんか?

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 新幹線で4時間・・・なかなかの距離ですね><。 私が言えるのはお二人はどこまでお互いの事をしっていますか? 確かに「交際してから知っていく」というのは有りますが、「婚約してから知っていく」だと後に引け無いですし、引くときはバツが一つ付いてしまいます。 お二人は遠距離恋愛の経験はありますか?遠距離を続ける自信はありますか? 結婚生活において将来像に大幅な差異はありませんか?(温かい家庭を目指すのか、キャリアな生活を目指すのか、子供を欲しいかいらないか、両親の面倒云々といろいろです) 私の感覚としてそういった心配が山ほど出てきます。 せめて遠距離れないを続けてからの方が良いんじゃないでしょうか? 交際1か月未満は有りえないです^^;

関連するQ&A

  • どお話せばいいのか分かりません。

    知り合って1年半、親密になって3ヵ月、付き合って2週間の彼女がいます。 私が急な転勤で東京から新幹線で4時間の地元の本社に帰る事になりました。 私も彼女も東京が好きで後ろ髪を引かれる思いがあります。 私は将来彼女と結婚したいと思っています。 大好きで離れたくないとは伝えようと思いますが、東京に愛着のある彼女にどのように言えば地元に帰る様に考えてくれるえしょうか?(彼女は同郷です) できれば帰る前に婚約できたらと思うのですがでうでしょうか? 食事ものどを通りません。 御意見・経験談等宜しくお願いします。 (私31歳、彼女29歳)

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 婚約の約束をしたけど距離を取られてる?

    付き合って3カ月になる彼氏(27)がいます。付き合う前から私(28)は適齢期なので将来を考えてお付き合いをしたいと伝えていました。 元々転勤のある職種なのは知っていたので遠距離はしたくないと伝えたら「転勤先に連れて行くよ」と言ってくれていましたが=結婚ではないようなニュアンスでしたが好きだったので付き合いました。 初めの頃はラブラブでしたが段々と倦怠期(落ち着いた?)に来年の春に転勤が濃厚になり、私は不安になり焦ってしまいました。 彼氏にLINEで事細かく「ここにいる間に一緒に暮らしてみてやっていけると感じたら婚約をして転勤先に連れて行ってほしい」と伝えました。 そしたら「ありがとう。一緒に暮らすことはしっかり守るよ。けど1つずつ進めていきたい。あとプロポーズは僕からするね」と言ってくれたのですが一緒に暮らすのは転勤先でって意味でとか色々迫ってしまう形になってしまい最終的に彼氏が「遠距離はしないって言っていたし、君がもしよかったら春に婚約をして県外で暮らせたらいいと考えているけどどうかな?」ときて私は「ありがとう。これからもよろしくお願いします」と返して彼氏からも「これからもよろしくね」と返事がきて春に婚約をする流れになったのですが、、急に約束をしていたデートをその日は会えないかもしれないと断られました。 元々最近、倦怠期気味だったところに転勤の話が舞い込んできて自分が安心したくて結婚の話をしてしまい結果なんだかデートを断られて距離を感じています。男性にとって結婚はプレッシャーできっと重いものだと思いますし、一つずつゆっくり進めていきたい彼氏にとって畳み掛けるように結婚の話をしかもLINEでしてしまったのも反省しています。 婚約をしてくれると言ってくれているので大丈夫でしょうか?それとも距離を感じるということはダメになってきているのでしょうか。ここから私はどうしたらいいでしょうか?

  • つきあって、すぐの婚約

    つきあって2ヶ月半の彼がいます。 彼は30歳で私は26歳です。 大手の結婚相談所で知り合い、とても仲が良く、彼以外の人は考えられない位、好きです。 また、彼とは車で2時間の所に住んでいて、中距離恋愛でお互い社会人なので、ひんぱんには会えません。 最近、結婚の話が出ていて、 婚約だけでもしようと思っているのですが、 一般的に見て、つきあって2ヶ月半で婚約というのは、早いだろうし、 親に反対されそうで心配です。 やはり、早いでしょうか? 婚約だけでも、もっとつきあってからのほうがいいでしょうか?

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

  • 長距離の通勤について 新幹線 電車 自動車 バイクなどで行っている方体

    長距離の通勤について 新幹線 電車 自動車 バイクなどで行っている方体験談や 費用 地域について教えて下さい 東京 大阪などでは2時間通勤は普通または珍しくないと聞きます  長距離通勤が必要な場所に転勤させるのは 会社の肩たたきともいわれますね   長距離通勤の方 聞かせて下さい

  • 「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

    はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

  • 婚約者がいるけれど、別の男性を好きに・・・

    交際8年間で遠距離になって2年が経つ30代の女性です。 彼が転勤になった時、プロポーズをしてくれてOKを出しました。 彼は新幹線で2時間、高速バスだと5時間かかる所に転勤になりました。けれどそこが彼の地元なので転勤はもうないと思います。 わたしは実家の家が色々問題もあって母親が心配ということもあって、なかなか彼の所に行く勇気がありません。 けれど彼のことは好きです。 わたしは彼と結婚して、彼の所に行ったら、距離が遠いから月に一回は帰りたい。一週間くらいは実家に泊まっていたい。などを話しました。 彼は嫌だけど仕方がない。と快くは受け入れてくれません。 それに新幹線はお金もかかるから、高速バスなら新幹線の半額で行けるのに、彼の家族は高速バスではなく新幹線で来てください。と言ってくるのです。 わたしはバスで時間がかかっても、その分貯金が出来ると思うのに、彼の家はそうは思ってくれません。 それに前は彼の実家の近くでないところに住む予定だったのに、彼の母親はスナックをしているのですが、そのお店の上にも部屋を持っているので、その部屋に住んで欲しい。ことを彼が言ってきました。それは彼の家族で話し合っていたのです。 彼の母親は干渉してくるところがあり、あまり近くに住みたくないのです。 最近、彼は何で結婚するのか、無理やり結婚するような気がしてきた。条件が多すぎて嫌になってきたというのです。 彼の結婚は「あなたが居れば何も要らない。どこにでもついていく」という感じみたいです。 わたしが我儘すぎるのでしょうか? 教えてください。 そして、以前からた6年間くらい友達?!だと思っていた男性が、私が彼がいたのにもかかわらず、たまに食事に行ったりしてたのですが、私とずっと一緒に居たいと言ってきたのです。けれど私は今の彼に付いていくのに決めたと言ったのですが、最近すごく気になってきてしまったのです。 以前も好きになりそうな時もあったけど、彼がいたのでその気持ちは抑えてきたところもあります。 その男性は地元に住んでいるので、そのこともすごく大きく悩ませるひとつなのです。 どちらを選んでも絶対に後悔はしてしまうのは分かります。 けれど地元から離れて遠くに嫁いでしまうと思うと何年か経てばめったに帰ってこられないと思うとそれも心が苦しいです。

  • 転勤の打診と婚約時期が重なったら・・・

    社会人2年目の女性です。 来春、転勤の可能性が高いのですが、一方で、1年半後を目処に結婚を考え、貯金や親への挨拶を検討しているところです。 もしも本当に転勤になれば、転勤の打診がある頃、結婚までは1年ほどになり、ちょうどお互いの親に挨拶をする頃になると思います。 通常3年は1箇所にとどまるところ、1年という短い期間で転勤先を離れることになりますし、これから結婚準備をする時期でもあるため、その時期の異動には、正直抵抗があります。 このような時期に、転勤をお断りすることは可能だと思いますか。 断る場合は、やはり退職しかないのでしょうか。 私が勤める会社は、女性の家庭・仕事の両立支援には積極的で、既婚女性であれば、家庭の事情を理由に転勤を断ることが可能です。 (実績も多くあります。) ですが、婚約期間に転勤が重なったらどうなってしまうのだろう、と最近不安に思ってしまいます。 仕事は長く続けたいので、最善の方法をとりたいのです…。 取り越し苦労になればよいのですが、同じご経験をされた方、経験談を教えていただければ幸いです。