• ベストアンサー

スピード婚約について

知り合って友達期間1年半、親密になって3ヵ月、付き合って1ヵ月未満で婚約を申し込むのは非常識でしょうか? 急な転勤で東京から新幹線で4時間の地元に戻らなくてはいけなくなりました。 (彼女は同じ地元です) 遠距離になる前に婚約しておきたいと考えているのですが・・・。 御意見、体験談等宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

私の場合は知り合って3日後にプロポーズしました。 相手はまだ学生だったので結婚は考えられないということで付き合いを開始し、半年後に婚約しました。 ただしその後、いろいろあり、別れてしまいました。 しばらく外国に行っていて、帰って来てから現在と知り合い、付き合い始めて2カ月後にプロポーズ。4カ月後に結婚しました。 これは今でも続いています。 ですからあなたの場合が特に早いということはないと思います。   結婚は必ずしも恋愛の延長ではありませんから、ただ「好き」だけではできません。 将来ずっと一緒に暮らせるか、金銭面や子供の教育などで価値観が一致するか、親類づきあいなども考えなければなりません。 同じ郷里ということで共通の話題や食の好みなども合うでしょうから、ここら辺は得ですね。 あなたがそういうこともクリアして彼女とならば問題ないと思えるのならばプロポーズは何の問題もないでしょう。 仕事で離れるというのは単なるきっかけで、なかなかこういうきっかけがないと結婚に踏み切れないケースも多いので、ここで思い切るのもいいと思います。   いい結果となることを祈っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合 知り合って「初めまして」と挨拶をしてから 入籍・挙式まで 11ヶ月でした。

回答No.6

間をとって、「婚約を打診する」というのは如何でしょうか? 要は、彼女さんに、今自分が思っていること(ここに書いた内容)を率直に伝えた上で、「だから今、婚約したいと思うけど、どうか?」と。 婚約って、口約束だけじゃなく、地域によっては結納があったり、両親顔合わせも含まれていたり…と、色々大変ですよね。 ですが、もし本当に質問者さんに結婚の意思があるなら、彼女さんに「自分は遠方に行くけど、貴女と結婚する意志がある」ことを“ちゃんと言葉で”伝えることは必要だと思います。でないと、遠距離が原因で別れやすくなってしまったり…。 ※あと、「何年か後に、キチンと婚約指輪持ってプロポーズするから」とフォローを入れておいた方が良いとは思います。 女性の半数程度は、そういうロマンチックなプロポーズにあこがれてたりもするらしいので。 ただ付き合うだけと違って、婚約すると、別れた時に、(1)婚約破棄の慰謝料が生じたり、(2)「婚約破棄した過去がある」という事実が付いてくるので、婚約・結婚は冷静に考えてからどうぞ。 お幸せに☆

回答No.4

彼女さんは嬉しいと思いますよ。 何もなく遠距離恋愛になるより、婚約を申し込まれてからだとちゃんと将来のことを考えてくれているんだなと安心します。 頑張ってください^^

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>遠距離になる前に婚約しておきたいと考えているのですが・・・。   そこまで彼女のことが好きならば、婚約を申し込めば良いかと。 知り合って1年半も経過しているので、早いということはないと思います。 遠距離になってしまうとのこと、彼女の方も婚約を望んでいるかもしれませんよ!

回答No.2

時間は関係ありません。 お互いの気持ちが固まっているなら、婚約でも何でもすればよろしい。 ただし、遠距離になる前に婚約しておきたいというのは気に入らない。 不安だから婚約という形で彼女を束縛しておきたいという気持ちはわからないでもないが、それでは何も解決しない。 婚約→遠距離となった場合に、その後どうするのかを考えておくべきではありませんか?

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 新幹線で4時間・・・なかなかの距離ですね><。 私が言えるのはお二人はどこまでお互いの事をしっていますか? 確かに「交際してから知っていく」というのは有りますが、「婚約してから知っていく」だと後に引け無いですし、引くときはバツが一つ付いてしまいます。 お二人は遠距離恋愛の経験はありますか?遠距離を続ける自信はありますか? 結婚生活において将来像に大幅な差異はありませんか?(温かい家庭を目指すのか、キャリアな生活を目指すのか、子供を欲しいかいらないか、両親の面倒云々といろいろです) 私の感覚としてそういった心配が山ほど出てきます。 せめて遠距離れないを続けてからの方が良いんじゃないでしょうか? 交際1か月未満は有りえないです^^;