• 締切済み

婚約者がいるけれど、別の男性を好きに・・・

交際8年間で遠距離になって2年が経つ30代の女性です。 彼が転勤になった時、プロポーズをしてくれてOKを出しました。 彼は新幹線で2時間、高速バスだと5時間かかる所に転勤になりました。けれどそこが彼の地元なので転勤はもうないと思います。 わたしは実家の家が色々問題もあって母親が心配ということもあって、なかなか彼の所に行く勇気がありません。 けれど彼のことは好きです。 わたしは彼と結婚して、彼の所に行ったら、距離が遠いから月に一回は帰りたい。一週間くらいは実家に泊まっていたい。などを話しました。 彼は嫌だけど仕方がない。と快くは受け入れてくれません。 それに新幹線はお金もかかるから、高速バスなら新幹線の半額で行けるのに、彼の家族は高速バスではなく新幹線で来てください。と言ってくるのです。 わたしはバスで時間がかかっても、その分貯金が出来ると思うのに、彼の家はそうは思ってくれません。 それに前は彼の実家の近くでないところに住む予定だったのに、彼の母親はスナックをしているのですが、そのお店の上にも部屋を持っているので、その部屋に住んで欲しい。ことを彼が言ってきました。それは彼の家族で話し合っていたのです。 彼の母親は干渉してくるところがあり、あまり近くに住みたくないのです。 最近、彼は何で結婚するのか、無理やり結婚するような気がしてきた。条件が多すぎて嫌になってきたというのです。 彼の結婚は「あなたが居れば何も要らない。どこにでもついていく」という感じみたいです。 わたしが我儘すぎるのでしょうか? 教えてください。 そして、以前からた6年間くらい友達?!だと思っていた男性が、私が彼がいたのにもかかわらず、たまに食事に行ったりしてたのですが、私とずっと一緒に居たいと言ってきたのです。けれど私は今の彼に付いていくのに決めたと言ったのですが、最近すごく気になってきてしまったのです。 以前も好きになりそうな時もあったけど、彼がいたのでその気持ちは抑えてきたところもあります。 その男性は地元に住んでいるので、そのこともすごく大きく悩ませるひとつなのです。 どちらを選んでも絶対に後悔はしてしまうのは分かります。 けれど地元から離れて遠くに嫁いでしまうと思うと何年か経てばめったに帰ってこられないと思うとそれも心が苦しいです。

みんなの回答

• Aya_r
回答No.7

私は今、結婚していますがまだ旦那と付き合っている時に、旦那の友達を好きになりました。趣味も聞く音楽もその人(以下Aさん)の方が旦那よりも合っていました。2人で遊びに行ったり、みんなで飲んでAさんの家に泊まったりもしました。泊まっても何も起こらなかったし、Aさんは友達の彼女ぐらいにしか思ってなかったのかも知れません。 Aさんは私の運命の人ではなかったんだと思いました。 だから悩む気持ちはわかります。 でもどちらを選んでも後悔すると思うのであれば、でちらとも別れた方が良いのではないでしょうか。 婚約者の方を待たせすぎたあなたにも責任はあると思いますよ。 そして気になっている彼にもきちんとした態度を取っていなかったのにも責任があるのでは? 後、相手の実家の近くで住むのは止めた方がいいですよ。

回答No.6

快くではないにしても、そんな条件(月一で一週間の実家滞在)をのんでくれる人は珍しいですよ。 そういう自覚ありますか??? >条件が多すぎて嫌になってきたというのです すでに2年も待たされて、ほかに女を作らないでいる彼です 本音だと思います 高速バスの件は、女性一人で高速バスに乗ってるんでしょ? 過去には事件もありましたし、飲酒運転手といった件もありました なにより夜間の高速バスなどには痴漢行為といったこともあります 心配してくださっているのではないでしょうか? お金にかえられないことってありますよ 友達の男性ですが、彼がいるのに食事に行かれていたり、相手に気があるそぶりをみせてませんか??(好きになりそうになったわけだし…) 他人のものを欲しがる人もいます 手に入れたらポイです ご自身のお母様はどのように言われてますか? うちの親ならとっくに嫁に出されています 親なら自分の傍にいてもらうより、幸せになって欲しいと願ってると思いますけどね

noname#113190
noname#113190
回答No.5

貴乃花親方が宮沢エリと婚約解消したとき「愛情がなくなったから」と理由を挙げて世間の批判を浴びましたが、あれは正直な本音と感じました。 愛情は些細なことで冷める瞬間があり、かくいう私も後で振り返っても何故だと思うような別れもしてきました、その場その場ではもっともな理由があったのですけど。 さて、今回ですけど冷静に自分の気持ちを測ってみてください。 彼が嫌いになったのか、新しい男性が出現したことにより逃げ道ができて、天秤が傾いたのか? 新しい彼の存在とは関係なく愛情が冷めたのなら、早めに別れを切り出し、どうあっても別れる、新しい彼とはそのけじめを付けてから考えてみる。 場合によっては、新しい彼も単なる遊びで両方を失うこともあります、そういう可能性も含めて、婚約者をどう思っているか自分の心を再確認するべきではないかと思う。 私は躊躇したら引く主義で、決めたら脇目を振らずにいく方針です。

• kensuki
回答No.4

実母様はご病気で床についておられるのでしょうか。 月に1度、1週間実家に滞在でいやな顔をされる のは当然ですね。 何のために結婚したのか分かりません。 介護が必要というのなら彼もそんなにいやな顔を しないでしょうし。 高速バスの件は、婚約者に安いから高速バスを使えとは いいませんよね? 高速バスを勧められてショックです・・という悩み ならまだ分かりますが。 わがままといえばわがままですが、結婚というものを もう一度考え直したほうがいいと思います。 住まいの件は彼の家族での話あいなので なぜそうしてほしいのか、話合う必要があります。 遠くへ嫁いでも帰ろうと思えば帰れますが・・・・。 私自身新幹線で3時間から4時間の場所へ嫁いでいます。 自動車だと7時間以上かかりますけど、 遠距離だとは思いませんよ。 近距離ではないのは明らかですが。 そんなにしょっちゅう帰ろうかという気にならない だけで(現在の生活で手一杯で)何かあれば すぐに新幹線に飛び乗ります。 家庭をもつと、どうしても自分の親より相手方の ことに比重を置かなければいけないことが 出てきます。 それが辛抱ならないというなら誰と結婚しても 同じだと思います。

• kfcn
回答No.3

ワガママ過ぎるとは思いませんが、そこそこワガママですよ。 彼の家族が新幹線で来てくださいと言うのは、あなたのことを心配してるからじゃないんですか? 彼の家族も、本心では「高速バスの方が安いのに」って思ってるかもしれません。でも、自分の息子の嫁に「高速バスのほうが時間はかかるけど安いから、そっちで来てください」とも言えないでしょう。本音と建前の会話だと思いますよ。 「ありがとうございます。そうします。」と答えてれば良いんですよ。で、高速バスを使って貯金し、それを報告しなければ良いだけだと思います。両親から交通費を貰ってないなら、報告する必要もないと思いますけど。 部屋の件は、彼と二人だけで話し合ってみてはどうでしょう。 そもそもなぜ、その部屋に住むことになったのか聞きましたか? 例えば、お店の家賃に部屋の分も含まれているので息子夫婦の出費がせめて抑えられるようになのか、息子夫婦に近くに住んで欲しいからなのか、この二つはかなり違いがあると思います。 結婚しても毎月1週間の帰省を許してるのに、自分の親の近くには住みたくないといわれる彼の気持ちも考えてみてください。あなたの家庭の事情がどうであれ、自分の親のことも考えて欲しいと思うのが当然だと思います。少なくとも、彼はあなたが帰省することを許しているのですから、そこはお互いの親を思うことが大切なのではないでしょうか。 そして長年友達だった男性の件ですが、これはあなたの気持ち次第ですよ。でも地元にいる人と結婚しても、あなたの望むようなスタイルで帰省出来ないとなる可能性だってあります。 他の方も書かれていますが、まずは実家離れして考えてみてください。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 貴方もワガママだと思いますよ~。 新幹線で行くにも もしかしたら家族が高速バスで苦痛だったから 貴方を労って言った言葉かも知れない。 毎月一回、しかも1週間って、、、じゃその間ダンナ様の事は誰がやるのかしら? 彼は正直だと思いますよ~快く返事しない訳でしょ? そこで快く返事する人の方が 後々言うんじゃない? 親離れ出来てないってことかな? 親の手の内の中で 親を心配するのではなく、 貴方が作った家族で 親を心配する事は 貴方に出来ないでしょうか? 彼と結婚して、多少なりともパートして、そのお金を貯める、万一の時にはお母様を引き取れる様に 等です。 でも別の男性の事があるわけですよね? 年齢的には適齢期なのでしょうけど、精神的には適齢期ではない様子ですね。 どっちの男性と結婚しても 男性が可哀想な気がします。 厳しい発言を書かせて頂きましたが、実際問題 貴方が思っている程結婚って 甘いだけではありません。 高速バスを使おうが、鉄道を使おうが、それは 貴方が言い訳にしているだけでしょ? もぅ 義母さんの言う事全てが鬱陶しいって感じなのでしょ? 貴方もワガママだと思いますし、彼も貴方を守る程の器は無さそうですね。 だからと言って 別の男性は 彼が居る事を知っていて結婚もする事も知りつつ、今頃になって自分の気持ちを打ち明ける程 鈍感と言うか、空気が読めないというか、、、ズルいですよね。

• kyoromatu
回答No.1

根本的に先ずはあなたの親離れ・実家離れしないことには問題解決には至らないのでは? >どちらを選んでも絶対に後悔はしてしまうのは分かります。 そういう直感というのは意外と正確なものです。・・ならばそれを踏まえて今後どうするか・・どこかで割り切り結論づけなければならないですよね。言わずもがなそれこで冷静な大人の理性での判断・決断・実行が肝要となってくるのではないでしょうか。 まっ いずれ全てあなた次第ですよ 譲歩できること・できないことの打算であり葛藤かも知れませんね。 とにかく2兎を追うわけにはこれいきませんから、二者択一もしくは全てご破算の三択のいずれかでしょう。 ただ後から友人からの・・というのは、乗り換えたにしても力弱い恋にしか発展しないでしょう 恋は恋から始まるものですから。