• ベストアンサー

フラれちゃいました・・・

自分で悩んだんですけど、わからなくなってしまったので、アドバイスください。 つい5日前に突然、2年付き合った彼氏にフラれました。原因は、夏休みで、私が地元に戻っているあいだに、1人でいることに楽になっちゃって、私のことが好きなのかわからなくなっちゃたみたいです。 私は、最初納得できなかったのですが、最近理解できてきました。私の思いが強すぎちゃったんだと思います。 彼とは、最初スゴク仲のいい友達でした。彼はその頃に戻るだけだと言っています。 私は、彼のことが好きなので、できたら彼とやり直したいです。彼は、私がよければ、親友の関係でいて欲しいと言います。でも、もしかすると、別れてやっぱり好きだと思ってもう一度告白するかもしれないと言っていました。 で、本題なのですが、彼が私をやっぱり好きと思うには、友達としても会わない方がイイのでしょうか。それとも、逆に、友達としてでも会っておくべきなのでしょうか。 また、友達→恋人→友達という関係は成り立つのでしょうか。そのとき、友達と恋人の違いはなんなのでしょうか。 私は、彼のことを人間として頼れるし、尊敬できるので、疎遠になってしまうのだけはイヤです。よくわからない文ですが、アドバイスお願いします。

• aikos
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.6

私もこの間、同じような状況になりました。彼氏が一人でいたいと言い出して。約2週間別れていて、結局は戻りました。戻ってしばらくはギクシャクしていました。お互いにやっぱり、別れたことが引っかかっていたんだと思います。戻ったけど、本当に好きなのかなって不安になったし、またいつあんな風になるのかと思うと怖かったり。今はそれを乗り越えて、仲良しになれました。たぶん、別れる前よりいい関係になれた気がしてます。私の場合は、別れても電話もしていたし、メールもしていました。さみしかったし、がまんできなかったから。いけないなあと思いながらも会って食事をすることもありました。でも、友達とは違うと思っていましたよ。友達にはなれないと思っていました。私も私の彼氏も、別れた後に連絡を取り合ったせいで、別れられなくなったと思います。友達に戻る計画だったんだけど、お互いに、友達にはなれないと思ったからだと思います。友達って、友達のしあわせを願うものでしょ?友達に恋人ができれば「良かったね」って言ってあげるだろうし。それはできないと思ったから、友達は無理だなって思いました。彼にもそう伝えました。「好きだから、友達は無理だから、別れるならもう連絡はしない」と。時間が経てば友達風になることもあると思うけれど、別れてすぐだと、どうしても別れた恋人に新しい恋人ができるのはさみしかったりくやしかったり、悲しかったりすると思うの。苦しい思いをしてまで友達になる必要があるのかしら、と思っていました。どうせ苦しいなら、片思いのほうがましだと思うくらいでした。彼もあなたと親友でいたいと思うくらいだし、大切に思っているのだろうから、今はお互いに一人の時間を持とうって感じで考えて欲しいです。「運命に試されているんだわ」と思ってもいいし、とにかく、どっちが悪いとかそういうことじゃないってことを信じて欲しいです。たまたま、今はタイミングがずれてるだけで・・・ 彼のこと、信じるといいと思います。二人の関係を信じて欲しいです。前向きな人には必ずしあわせが訪れます。「こうしたい」と思う未来のために努力をすれば、きっとかなうと思います。友達になろうと努力すれば、友達になると思うし、戻りたいと思いながら努力すれば、そうなると思います。あなたも今のこの時間で、一人で過ごすのが上手になるとしたら、今後彼と戻れるときに、きっと「あの時間があったから、うまくいくんだわ」と思えると思います。よりを戻してと迫らず、楽しい時間を過ごすようにするのがいいと思います。一緒にいて楽しければ、別れようとは思えないはず。それに、大切なものはなくして気づくものみたいです。彼はあなたをなくさない自信があるから、あなたの大切さに気づいていないのかもしれない。 それから、素直でいるのがいいと思います。素直とわがままは紙一重なので気をつけなくちゃいけないけどね。本当はどうしたいのか、そのためにどうするのか、そういう素直さが必要だと思います。そのためのがまんももちろん必要です。あれこれ考えて動いても、そうじゃなくても、うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはうまくいきません。なるようにしかならないものだと思います。自分のしあわせを自分で壊さないように気をつけながら、へんにひねくれたり強がったりせずに、なるべく素直でいるのがいいと思います。あんまり下手に動き回らず、今は少し冷静になるほうがいいかな。うまくいかないときって、何しても空回りしちゃうし、それで余計に焦っちゃうから。まずは、あなたらしさを取り戻すことを大切にして。笑顔を取り戻してから、チャレンジしましょ。今は気持ちがすれ違っちゃったけど、タイミングが合うときがまた来ますよ。 彼に会いたければ会っていいと思います。友達としてじゃなく、元彼女として。別れても特別な存在には変わりないはずです。つきあっていたんだから。

aikos
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかとってもためになった気がします。 がんばれそうな気がしてきました。

その他の回答 (5)

• HUTABA
回答No.5

彼にとってaikosさんは重たい存在だったのかもしれませんね。 自分のことばかり前に出したり、彼にプレッシャーを与えたりしていませんでしたか? 彼がふと一人になって、「あ~、一人って良いな~。意識してなかったけど、今までしんどかったんだな~」 って思ったのかも知れませんね。 いつも押せ押せでは、相手が倒れてしまいますよ。 >でも、もしかすると、別れてやっぱり好きだと思ってもう一度告白するかもしれないと言っていました。 少しだけチャンスを与えてもらえましたね。 またお付き合いできる事を目標にして、女を、人間を磨かれてはどうですか? たぶんaikosさん自身が変わらない限り、彼の気持ちも変わらないと思います。 >また、友達→恋人→友達という関係は成り立つのでしょうか。 それはaikosさん次第です。 いつまでも彼のこと(というより自分の事ですね)ばかり考えて 「まだ好きなの…」「あわよくば…」なんて気持ちで傍にいられたら鬱陶しいだけなので、 お友達にもなれないと思います。 「昔知ってた他人」ですね。 >そのとき、友達と恋人の違いはなんなのでしょうか。 「自分の事をよく知ってくれている友人」だと思いますよ。 2年お付き合いされていたのなら、彼の良いところも悪いところもご存知でしょうから、 彼に好きな人が出来た時に一番的確なアドバイスをして上げられるのはaikosさんでしょう? >私は、彼のことを人間として頼れるし、尊敬できるので、疎遠になってしまうのだけはイヤです。 なら努力しないといけませんね。 お友達になるにせよ、またお付き合いできるのにかけるにせよ、 aikosさんが変わらなければ何も変わりません。 でも目標はどちらか一つにしましょうね。 親友になる!と思うのなら、さっさと恋愛感情は捨ててしまう事です。 私はお友達になる方をおすすめしますよ。 たぶんaikosさんと彼は恋人としてより、お友達としての間柄の方が合っていたのでしょう。

aikos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと離れて、自分も冷静に彼のことを考えてみようと思います。

noname#39226
noname#39226
回答No.4

こんばんは。 aikosさん。 have_a_nice_dayです。 突然フラれちゃって、とてもショックだと思います。 私があなたなら、相手をまだ好きだから、友達という立場をとることはできません。 もし会って彼に身体を求められたら、ずるずると身体だけの付き合いになりそうで。 それは女としての価値を下げます。 ちょっと厳しいこと言いますが、「私のことが好きなのかわからなくなっちゃった」っていうのは、たぶん彼の別れる口実なんじゃないかなあ。 本当に好きなら、そういう展開にはならないんじゃ…? そういう人を追いかけまわすのはこっちが疲れちゃいますよね。 もしあなたがとっても彼をまだ好きなら、押すより引くことをオススメします。 彼があたを必要とする日がきたら、彼の方からアクション起こすでしょうし、 あなたは友達という立場はとらず、会わないでいた方がいいのではないでしょうか? 離れて気づく大切さってあるんじゃないかなあ…。 ツライでしょうけど、がんばって!!

aikos
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は付き合ってた当初から淡白な人だったから、友達になっても、体の関係を迫るような人ではないと思います。 とりあえず、ちょっとのあいだ、離れてみようと思います。

回答No.3

こんにちは。  率直に言わせていただければ、友達として付き合っておいたほうがいいのでは?  彼も考え方では、好意的に考えているようだし、あなた自身も離れたくないようだしね。  >友達→恋人→友達という関係については、僕に限ってですけど、成り立つのではないかと思うんですけどね。 家の奥さんとは、二度ほどはなれましたが、趣味が同じだったこともあり、離れていても、普通に会話してましたし、色々見えてきたこともあったので、ある意味正解だったような気もしてます。  冷静に判断できるし、新しいことにも気がつくし、損なことではないでしょう。aikosさんの心がけ次第かな? へたに意識しないで付き合えばいいんじゃないですかね?  たいしたアドバイスではありませんが、経験者語る(^0^)でした。

aikos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとのあいだ離れて、自分も冷静に考えようと思います。 それから、行動を起こそうと思います。

• kiki-ki
回答No.2

よく、別れて友達に戻ろうっていいますが私個人の意見としては友達には戻れないと思います。というか、私は戻れません。 もしも、戻れるとしたらそれはお互いに新しい恋人ができた時ではないでしょうか。 だって、まだ好きなのに友達でいようだなんて…こちらとしてはもしかしたらまたヨリがもどるかもって期待しちゃうし、いつまでたっても彼の事忘れられない。新しい恋に進む事だってできない…。振られたら辛くてもきっぱり諦める。これが一番だと思います。 >彼が私をやっぱり好きと思うには、友達としても会わない方がイイのでしょうか。それとも、逆に、友達としてでも会っておくべきなのでしょうか。 これについてですが、やはり会わない方が良いように思います。別れた人って会わないとどんどん美化されて行きますので。あくまでの私の経験からですが(笑) いろんな人の意見が出ると思いますが、最終的には御自分で後悔しないよう結果を出して下さいね。

aikos
質問者

お礼

ちょっとのあいだ、距離をおいてみようかなと思いました。 自分も彼のこと考え直すいいタイミングなのかもしれないし・・・。 ありがとうございました。

• goepi
回答No.1

彼がいいというなら友人になれるのはあなた次第ではないですか? それよりも、せっかくなのだから『お互い可能な限り拘束しない』 関係で付き合いなおせないか相談してみてはどうでしょう。 これができたら二人の関係としては進歩だと思います。 文面から察する限りでは彼はあなたのことは少なくとも「嫌い」ではなく どちらかというと好意はもっておられるようなので。

aikos
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も掛け合ってみたんですが、「やっぱり、きめたことだから・・・」と、言われてしまいました。 とりあえず、元気になってみて、それからどうしたいのか考えてみたいと思います。