• ベストアンサー

肝炎

質問です。C型肝炎というのがありますが、これは血中から多量のウイルスは検出されるものなのでしょうか?輸血に感染するというのはわかるのですが・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLを読んでも分からない事は医師に相談して下さい。 感染の心当たりがあるなら、必ず医師に相談して下さい。 比較的感染力は弱いとされていますが、予防接種の注射針の共用でも感染しますので、大量の血液が無くても感染の可能性はあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02.html,http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/hcv.html

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.1

>多量のウイルスは検出されるものなのでしょうか? 多量という表現は人それぞれですが、劇症せいのものではありませんのでどちらかというと少量検出されるのではないですか? 抗体でも出たのですか?