• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B型肝炎とC型肝炎

B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

肝炎を起こす、という事で共に肝炎ウイルスになっていますが、両者は全く別のウイルスです。DNAウイルスとRNAウイルスという所から違います。 ですから、当然(大変不幸なことですが)同時に感染する事もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、2つかかるとは本当に不幸なことですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あると思いますよ。両方感染して、肝硬変になっている人もいましたから。 ちなみにウイルスです。ウィルスではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスですね。失礼しました。 どちらか感染したらかからないと思っていたので参考に なりました。 ありがとうございます!