• 締切済み
  • 困ってます

C型肝炎ですが・・

自身の母親がC型肝炎とわかったのは 献血をしてからでした。 しかし、当時、親の小さい頃は注射を回しうちを していた時代。 しかも、 親は病院で輸血など したことや、手術さえした事はありませんが。 また、幸いにも 今回C型肝炎は 自身の体内で 共存できるらしく、陰性でした。 ・・ただ、 どこで感染したのかわかりませんが、 厚生労働省で 以前、記載されている C型肝炎 のうつった可能性の高い病院名が公開されていましたが その病院は 現在もある病院ばかり。 母親の通っていた病院は 潰れていたのばかりでしたが こういう人に対して、国はどういう措置、また どう動けば いいと言っているのでしょうか? ご存知の方があれば アドバイスよろしくお願いします。 又、無料でC型肝炎の検査など出来ますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • USB99

輸血・血液製剤投与を受けた既往がなければ、どこで感染したかは不明としか言えないので、病院が潰れてなくても調べる意味はありません。 自治体によって肝炎対策事業を継続しているところはあるので、ご自身の自治体がどうかは保健所に尋ねられてください。